見出し画像

コードトーン字ハモの可能性

はい。

またタイトルでよく分からん言葉並べて
アカペラの可能性を潰しております。

むーです。



こういう言葉ばっか並べて

おれ、音楽できんだぜ
かっこーいーだろーがよ
べんべんべーーーーん

っていうイケスカない感じを出すのは、ほんとにやめましょうね。

ダサいし、
アカペラの繁栄において邪魔です

(前々回のnote「小難しい曲を歌ってもハードルが上がるだけ」を要チェック!)




そもそも僕自身

コードトーン

とか

字ハモ


ってなにか
よくわかってません。

コードトーンは

歌詞調べたときに、歌詞の上に書いてるアルファベットの音。

字ハモは

ルーとかアーとかじゃなくて、歌詞でハモること。


という適当解釈で書き進めたいと思います。笑



CDEFGABC
=ドレミファソラシド





ハモるんって
やっぱむずいです。

僕も音痴なんで、急にハモったりとか
なんとなく音がわかるとか
全然できません。


でも、コードトーンなら簡単です。

スピッツのチェリーなら

きーみーをわーすれなーいー
(ドードードドードドドーソー)

まーがーりーくーねったみーちーをーゆーくー
(ラーラーラーラーラっララーラーラーラーラーミー)

って歌うだけです!!!


弾き語りのギターの音を、口でやる感じのイメージ。







あっ、今絶対鼻で笑った人おるやろ。


ですよね。

鼻で笑ってください。


ほんまは、もうちょっとコードトーンのこと勉強してから、「初心者でも始められるコードトーンハモリ! 〜大声でハモろう〜」っていうnoteを書きたかったんですが、勉強してる内に眠たくなっちゃった。


ハモるんってむずそう
音痴だったら恥ずかしいから
どうやって歌えばいいかわからんし
自信ないし


っていうイメージがやっぱ強い。

誰でも簡単に始められるハモリはないかな〜

って考えてたら、コードトーンを思い出しました。



曲のアレンジする時とかも
コードトーンの字ハモするの好きなんですよね。

飾りっ気ない感じが。




どう?どう?ら

コードトーン即興サビ字ハモ(伴奏あり)

の飲み会とかやったらおもしろそう!



あとは専門家の意見を足して2で割ったら丁度いい感じになるはず!!笑

2で割るのが大事。

あんまり濃いと、また近付きづらくなっちゃうから。



こんな感じで、簡単に始められるハモリアイデアがある人は、僕と一緒にフェスを作りましょう(^^)

待ってまーす。


#100人アカペラ #アカペラ #ハモネプ #smoothace #大好き #live #歌 #sing #カラオケ #大阪 #YouTube #acappella #歌好きな人と繋がりたい #社会人が歌える居場所の継続 #100ペラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?