見出し画像

歌詞をバカにしてた男が、歌詞の魅力に気付いた理由

こんにちはー!!

むむむーです!


絶賛、polca(クラウドファンディング)挑戦中!

3500円達成で
目標までなんとあと500円!!

ご支援はコチラより、よろしくお願い致します!

↓↓↓
支援ボタン
(アプリダウンロードした方が、スムーズに支援できます!)





タイトルですが

**歌詞で感動しました。

すごくいい歌詞で大好きな歌です。
**

みたいな感想が、僕は信じられません。


音楽はやっぱり、作曲でしょ???
恋愛の歌を歌った歌詞なんか、なかなか聴いてられないよ。。。

と感じておりました。








高校のころ流行ってた
携帯の待ち受けに歌詞画像貼るやつ
みたいなやつ、みたいなやつ。








ですが、知り合いの外国人と話していたとき、こんな話になりました。




むー「ぺらぺーら(日本の歌で好きな歌ってある?)」

外国人「ぺぺぺーらぺらぺぺぺ(あーあるよ!かぐや姫とか、中島みゆきとか、平井堅とか、知ってるよ!)」

むー「ぺぺーら!(すごいね!なんかすごい時代もバラバラだけど!なんで??)」

外国人「ぺいぺいぽーいぽい(日本語の表現って難しいんだけど、歌を聴いてると、この表現の仕方はこんな気持ちなんだなーとか、言葉の表現とその時の気持ちが繋がるんだよ!!)」

むー「oh my god !!」








僕は、驚愕しました。

歌詞ってすばらしい!!!!(ちょろい)


確かに、日本語の言葉って、多彩な表現がある。


例えば

風の中のすばる
砂の中の銀河
みんなどこへ行った
見送られることも無く
(地上の星/中島みゆき)


中島さん、全然意味わかれへんよ!!!笑


でも、その外国人の方は
中島みゆきの地上の星を聴いて

これはきっと
社会で自分が一人ぼっちである
という孤独を歌ってるんじゃないかな

って、自分なりに解釈をして
そうやって、その人の言葉と気持ちを理解するんだって。





今まで僕は、そんな風に
歌ってる人の気持ちを想像しながら歌を聴いていただろうか。

日本国民で日本語を知っているが故に
自分の知ってる日本語での解釈に留まってはいなかっただろうか。



改めて聴きなおそうと思います。


僕の大好きな曲。

To All Tha Dreamers / SOUL'd OUT






アラララァ ア アァ!!

(SOUL'd OUT の決め台詞)





polcaの支援もよろしくおねがいします!!!

最後まで頑張ります!!

イヤフォンが欲しい!!!泣 polca挑戦中!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?