アカペラ討論コミュニティを作りたい!!

どーも!むーです!

先日のpolcaではご協力ほんとにありがとうございました…!

届いて早速愛用しています。。。
ケースもあるタイプだったので、子供に隠されない様、毎回きちっと片付けて使用しています(笑)







さて、先日ハモネプ2019の放送がありました!

アカペラ経験者は、見られた方は多いのではと思います。



力の限りゴーゴゴー
ここからハモネプが生まれたことも
後世に伝えなくては。


僕は、
星空の下のディスタンス
ゴールドフィンガー99
アンダーザシー
リメンバーミー

などが、とても好きでした、、、


アカペラは、根暗の音楽だと思ってるので
パフォーマンス的にもかっこいいグループが好きです。



サークルのメンバーにも感想を聞いてみました!

おもしろかったのが、多分
アカペラ歴=好み=評価

って感じで繋がってるのでは?
と思ったことです!





・たびともは、ザ・アカペラ!って感じで好き!
・たむらまろがダントツでハーモニー綺麗で良かった。
・大勢でやるDUCの感じがめちゃめちゃ迫力あった!
・SUS4はもっと評価されるべき!
・ハイスクールバンバン、個々のうまさすご。
・そもそも背徳の薔薇のファンです。




みんなアカペラほんとに好きなんだなー!
って、素直に思いました!

もっとアカペラの話をみんなと交わしてみたい。



そしてもっとおもしろいのが批判意見





・DUC大勢でごちゃごちゃしすぎ。雑。アカペラちゃうやん。
・sus4、無糖ホワイトは、選曲が悪い。残念。
・ハイスクールバンバンは制服効果もあるだろう。
・たむらまろってほんまに良かったの???



等々

特に、たむらまろが優勝したことに対して

???

と、クエスチョンが浮かんでいるのは

アカペラも何も知らない一般の方

が、多かったです。




Twitter内を検索していても
色々な意見、評価が往々としております。




こういう意見を見ると

**めっちゃぞわぞわしてきます!

(良い意味で。笑)**





話は少しずれますが(本題に戻ります。)

アカペラプレイヤーは、アカペラ業界の為に、もっと討論をしまくった方がいいと思います。

理由は三つあります。


一つ目は

批判意見がきっかけで新たな価値が生まれるかもしれないから


批判があればあるほど
意見がぶつかればぶつかる程
討論は盛り上がります。

その結果、何かが認められたり
解決策の新しいアイデアが生まれたり
団結心が芽生えて、行動の後押しとなったり。

討論を行えば、もっとアカペラ業界の考えは深くなると思います。

浅い考えのままの発信だと
人は興味を持ってくれません。

興味が無い人がそれを見て共感し
「あ~確かに」って思うことを発信して
アカペラ業界を盛り上げたい。



二つ目は

解決策をプレイヤー自身が導き出すため


問題とか解決とか言わずに楽しけりゃいいやん
って人の考えは切り捨てて話を進めます。

日本でアカペラはメジャーでは無い。
盛り上がってない。根暗でマイナーな音楽だ。

という問題に対して
プレイヤー一人一人が主体性を持つ機会を与える為です。

待ってても状況は変わらない。
けど、待ってても救世主は現れない。
それほど、アカペラの市場価値は低い。



三つ目は

アカペラには夢があるから


です。

なんだかんだいっても、僕自身
アカペラはおもろいと思ってます。

以前のnoteでも書きましたが

・声だけでできる(簡単)
・ハモりの楽しさ、聞いてる側の心地よさ(価値)
・若い人が興味を持っていることが多い(SNSとの親和性)


など、将来性のあるコンテンツだと思います。

どうアプローチしていくべきなのか等
話すべきことはたくさんあると思います。









僕は、100人アカペラ
(大阪の社会人アカペラサークル)
の、代表です。










今年、サークルの外部コミュニティとして

アカペラ討論 オンラインサロンを作りたい!!



と、思います!



が、

アカペラのこと全然知らない若造なので


一から学ばせて頂きたいと思います!!!

たくさんのアカペラ―と会って

アカペラを見て



最高の批判意見を持って、また現れます!



アカペラ討論に興味のある方は
ぜひ、DM、メッセージ下さい!

3人~5人規模から始めたいと思います。


よろしく~^o^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?