見出し画像

東京2日目 ネタバレ!号泣LIVE の詳細 Zepp Tour 2024 for Family セトリレポ #清水翔太

ゲルぴよ presents SHOTA SHIMIZU Zepp Tour 2024 for Family 
2024/2/9(金)19:00 開演 7900円+880円
Zepp DiverCity 東京 1F 500番台

すみません!思いっきりネタバレです!セトリ書いてます!全力で翔太さん2日目の素晴らしさをここに晒す!全人類に伝われー!!




…という勢いでですね、オタク早口で書いていきます。
初日の事情を知っている方も多かったのか、始まる前から既に会場には張り詰めた空気があった(気がする)。初日とは違う意味で「翔太コール」が始まらない。

とうとうメンバーさんが入ってきて、やっと「翔太コール」が始まった。

何となく会場中「翔太は出てきてくれるのかな」「出てきても歌えるメンタル残ってるのかな」って半信半疑な雰囲気が漂ってた、ような気がする。ここまできて「やっぱり中止」ってことも十分考えられる。

だがしかし!

1.Sorry Not Sorry

曲が始まって左からスタスタ出てきてくれました!涙。「初日ズタボロだったけど、きっと2日目はえろちい翔太が帰ってくると思いますよ!」って推理するfamilyさんがいて

これは…キタかも!?サビの煽り!「オラー!お前ら来れんのかー?!」みたいなあのふてぶてしい感じが!(ぇ)

2.Friday

鋭角になった顎のラインを見せつけるかのような横向き!そっち向いて何があんの?みたいな!カッコよすぎ!もーもーもー!!会場のボルテージいつにも増して速攻爆あがり。ビジュ綺麗すぎて!どーゆーこと!?発光してるから!左で一人でスッタカスッタやってるとこもカッコいい!な・な・な・て言ってた!なに?もーー!!投げ銭ボタンはどこ??

安心もあったのかな。会場の盛り上がりがすごかった。
終わってお水を飲みに後ろを向く。DAISUKEさんかな。「翔太コール」を会場に煽って翔太さんを盛り上げる。

 

3.Good Life

何も言わずにいてくれた\マーマ!/言うて、
I got a good!!!!\ラーーーーイフ!/てみんなが言うてから

…また歌えなくなった。
また頭を抱えてしゃがみ込んでしまって…立ち上がれない。
絶叫する会場。
そこからみんな祈るような気持ちで必死で歌って翔太さんを励ます。
あかーーん。翔太ー…!。会場中号泣。無理しないで…
どうしようもない感情と推しが戦ってる。見守るしかできない。苦しい苦しい。

なんとか2番で持ち直して

それでも助ける 誰かが手を伸ばす

まだ死ねないとただ言い聞かす!

で絶叫してた。覚悟出た!
\We love youuuuu!!/絶叫で返す。

見送る寂しさに気付くでまた泣いてしまった。
後のサビは我々に任せて!!みたいな。
でも最後のフェイクはキレてた!初日とは違ってた!
1曲歌い終わるたびに後ろ振り向いてお水を飲みながら気持ちを保っているようだった(毎曲しばらくそこから動けない。)

4.SUMMER


SUMMERが終わって、このタイミングでサングラス外す(そこまでずっと掛けてた)

MC
まず謝罪をさせてください。僕の世界一大好きで大切な人が2/5に亡くなって、先ほど告別式で最後のお別れをしてきました。そのため今日は100%のパフォーマンスはお届けできないかもしれません。それに際しては返金にも応じます。できればいつものように見守ってていただければ。。。
みたいな感じのお話。

世界一大好きで大切な人ってどんな人なんだろうね。ってオタクが集まるとその話し。まぁアーティストの交友関係なんて知る由もないし、外野は全く知らなくていいことだし、妄想してるだけだけども。ライブ開始前のseがカーク・フランクリン縛りに変わってたんですよ。初日はアン・ヴォーグとかだったのに。”Lean On Me"が流れた時はあちこちから口ずさむ声が聞こえた。(おお!みんなオプレ民!とか思っちゃったよね笑)(←ゲーム配信で翔太さんLean on meの壮大な完コピを披露してくださったんです)それできっと翔太さんが今日の気分で変えたんじゃない?「ゴスペルクラスだった人かなぁ?」とか「もしかしてソウルメイト?!」とか「mixiのコミュ主さんじゃ?」「自転車くれた社長では?」とかオタクのわずかな情報で失礼なお話をしてたんですけどね。まぁ一般人は知らなくていいことですね(ゴメンナサイ)

5.君が好き

みんなが好き〜は封印。このツアーは基本、音源に忠実め。クセ抑えめ。そんな余裕は無い感じ。指差しも2階のその人が座ってた場所?辺りを指していたような。。

6.DREAM

7.YOU&I

高音も出てたしこの日は裏返ったりもしなかった。気合いのひと。

8.今度君に会ったら(KANさんカヴァー)

今からKANさんのカヴァーを…
って聞いてから「え!!それはあかん!!」KANさんも11月に亡くなったばかり…って、翔太さんもこの曲にしようって考えてた時は大好きなKANさんへの追悼の気持ちがあったんじゃないかな。そしたらまさかの!
まさか自分にダブルで覆い被さってくるなんて、思ってもなかっただろうに。。。

「今度君に会ったら」ってことは、もうそういう風に聞いちゃいますよ。。2番で
今度君にあったら どんなうたをうたおう
英語のうた それとも愛のうた

ていうフレーズがあるんですよ

あ、あかん。ここできっと泣く

と思ったらやっぱり泣き崩れた。
.˚‧º·(°இωஇ`°)‧º·˚.ブワッ。。
て感じ。

そこからまた歌えなくなる。…間奏なので、MANABOONさんのピアノがそっと翔太さんを守るように優しく流れてた。

サビでまた持ち直す。

9.コール(玉置浩二カヴァー)

もう一曲カバーいいですか?って言って、初日にも歌った「コール」をまた歌ってくれた。今度はコンちゃんの優しいアコギ(&MANABOONさんのピアノ)が翔太さんの背中を押す。

10.花束のかわりにメロディーを

今回もクセツヨ無し。ほぼ音源通りの素直な歌。華美な装飾はいらない。静謐な、一本の線が通っているかのような、それでいて優しくてピュアで、柔らかくて力のある「花束」、そんな空気感。優しいのに強いてどーゆーこと。

11.Sorry

やっぱり最後泣いちゃった…伝えたい言葉があったんだろうね。悔しそう。。

12.Insomnia


なんか7曲目の「DREAM」からここまで、「The 清水翔太の世界」て感じで翔太さんの「エエ声」がZepp中を包んで、溢れて、満たされていく。

「音圧」じゃなくて「翔太圧」(いい意味の)
泣いたって何したって誰も翔太さんには勝てん

とくにKANさんのカバーは久々に鳥肌が!んー、どーゆーことなの。憔悴しきった翔太さんから溢れ出るこのエモーショナルな波動はなんなんよ?
「キミはコスモを感じたことがあるか?」って今これが私のコスモなんだが?!(チガウ)

ホントにZeppが小宇宙になっちゃって、「清水翔太」というシェルターにfamilyごとすっぽり包まれちゃって、少なくとも「時間」という概念はあの場には無かった。どーゆーこと?「私たちが翔太を守らなきゃ!」とか烏滸がましいよ。こっちが翔太さんにふわふわ守られて、また翔太さんにいっぱい借りができて、またセロ弾きのゴーシュのセロの中の小動物状態我々。ありがとうございますありがとうございます。
ていうか昔見たホラー映画の「沼」にゆっくり沈んでいって抜けなくて助からない系の。あっち(←アカンやん!) どこまでいっても借りが返せない。

で、ダンスメドレー
DAISUKEさんが煽って盛り上げてくれた涙。。

13.Party All Night
14.Good Conversation 
15.Gamble  
16.いつもBlue
17.Nights
フネくんのクルクルみんなでやるのかわちぃかったね!

18.踊り続けよう

翔太さん復活!目に!光が戻ってた!

「全方向美少女」のフレーズ( 'ᢦ' )

舞台袖でダンサーのパワーが、バンメンさんの煽りが、familyの喉から血が出るみたいな祈りの声援が届いたのかな。
袖でスタッフさんも普段にも増して手厚いサポートで翔太さんを送り出してくれたのかな。
とにかくあの空間は全力で翔太さんを守ってた。そんな気がしますヒシヒシと。

とにかく、ダンスパートからこっちえろちい翔太さんが!!どーゆーこと?(n回目)
シュッとしてやるし、ドレッド?も決まってるし全部がかっこいいわけですよ!ドン
ある部分「清水翔太の完成形」と言ってもいいかもしれない!
なんでこんなに色気がある日本人が今存在するのかガチで分かりません。

19.Side Dish

20.My Boo

21.Tokyo

大事なことは言いそびれた
腹くくんなきゃな
、と最後でやっぱり号泣

アンコール

22.Baby I love you so

翔太さんピアノ弾かないの新鮮!
最後「今~ハッ」て言った!ギャーったっけて

23.Fallin

24.Cherish

最後のMCでね、みんな僕がこれからどうなるのか心配してくれてると思うけど、僕の大切な人は今はもう会えないけど、これからもその人との時間?存在?を証明するためにも、これからも創作活動を続けます。見守っててください。

みたいなお話しだったんだけど、

生き続けることに決めました(??)

みたいなこと言ったんだよね。2回。「ヒェッ!」て声出ちゃった。てことは後を……

希死念慮みたいなものに囚われちゃってたってこと?!
少なくとも芸能人の方で「パニック障害」で長く休まれてる方はたくさんいらっしゃるし。。

今ステージに立つことから逃げたらもう立てなくなる気がして今日も立ってます。みたいなこと言ってたし、ギリギリであることはたしかで。

人見知りの翔太さんは人見知りが強いが故に、一度心を許した人とは深く長く付き合うっていうのは清水翔太のオタクなら誰でも知っていることで。どなたが亡くなってもその喪失感は繊細な翔太さんをズタズタに引き裂くんであろうことは容易に想像できる。ましてや「すごく愛する人」だったなら、希死念慮も浮かんでしまってもしょうがないかも。追いかけたいって思ったかも。その深い喪失感から追いかけてしまいそうな自分が「怖い」のかも!
だから2日目のMCでは「生きる」とあえて言ってくれたのかも。こんなに支えてくれようとしてるFamilyを置いてはいけない。強く強くならなきゃ。って思ってくれたのかもしれない。Cherish…

最後メンバーさんと整列、お辞儀深々。やっぱり号泣
なんと!se WhenYou Cry!反則

そして新曲。。

このツアーのセトリ、翔太さんを号泣させるトリガーになるワードが多すぎる。

フォロワーさんがポストしてたけど、我々にとっての「世界一大好きで大切な人」っていったら翔太さんですよね。ほんとに。翔太さんにもしもの事があったら私の人生も終わる

あんたがここにいる限り俺は何処にも行かない。

おしまい

読んでくださって ありがとうございます! スキ♡を押していただけると励みになります!m_m