見出し画像

#清水翔太 #関西大学統一学園祭 ライブレポ

第46回関西大学統一学園祭LIVE
2023.11.04(Sat) 関西大学千里山キャンパス 中央体育館
開演:14:30  学内 3,500円 学外 4,400円  (3500人収容)

久々の学祭ライブ!レポします!


音漏れリハレポ

わーい!バンド音漏れー!
ピアノ弾き語りの練習も!

私が聞けたのは「Side Dish」からあと。
そんで「糸」
「ナツノオワリ」
「My Boo」
「Good Life」
「カブトムシ」
「恋に落ちて」
「ひだまりの詩」(ル・クプル)
「If I Ain`t Got You」13:30入場開始のギリギリまでやってた。

学祭って大抵リハの音漏れが聞こえるからとってもお得感♡
翔太さんピアノ弾き語りで、その日のライブのセトリに入れてない色んな曲練習するから。(主に他の人のカバーのワンフレーズ)
昔からいろんな人の曲歌ってたけど、こういう、ずーっと何か歌ってる風景が「翔太さんの日常」なのかも。

体育館裏で音漏れを聞く我々

入場!ワクワク

↑人ちぎれてるけど許してください。

過去の学祭の印象だと、前方に学内の学生さん、後ろに一般チケットのファンの塊が少々。って配置パターンが多かったような気がするんですが、
関大はFamily(翔太ファン)のペンラが満遍なく散らばってたような気がした…。
いいのにねえ!学生さん方が前でも!
今日は清水翔太のプロモーションで来させてもらってますんで!私ら後ろから盛り上げ要員として配置につかせてもらいますんでね!清水翔太を知らない方に一人でも何か感じ取って帰ってもらいたい!!…というオタク心理。

席に着くとなんか我々の後ろの方にウェイ系の男子の皆さまがいらっしゃって、始まる前は「俺立ちたくないわー」とか「座ったままでええやん」とか「ガチオタおる。ペンラこわ」とか多少不穏な空気が流れていましたんです…。オロオロ

そのうち後方の席のFamilyさんから「翔太コール」が始まって!つよつよ^^
いろんなところからいろんなパターンの「始まりの翔太コール」が巻き起こったのです!学生さんも一緒に参加してくれて!幸

あー、あそこでツアーのオープニング映像流してくれたらなー!そしたらあの目がパチーーーーで会場の4割方ゲットできたのになあ!とか言い合うオタク。

1.Sorry Not Sorry

ワッツアップかんだい⤴︎ぃ!!ゆーて。スタート。

オタクが一般席争奪戦の日にスパーン!と(←Enterキーの音)前方の列をゲットしてくれて!アリガタス!!
だけど始まったらほぼ見えなくなった…
学生さんも一斉に立ってくれて…♡。なのであまり翔太さんのビジュアルはお伝えできず。

出だし、ソリソリの声の跳ね具合は絶好調だった。
俺やったるで!感がみなぎってた。

まー違ってーいなかーったあーーーぁぁ!エーーィ!!の後の会場への煽りがやばかった。あーんカッコいいよーー

この時点でもう「会場あっつ!!」てなった。滝汗。

2.Friday

手を握ーるよでだいーぶ長い間最前の子と手を握ってたような気がするんですが、定かではない。(←握ってなかったそうです!来ていいよみたいな王子の雰囲気は出してたってそれはヤバい!♡♡)
フェイク、めっちゃ気持ちよさそうにオゥオゥ歌ってた。

始まって、我々が「翔太ー」とか叫んでたら、
後ろのウェイ系の方が上から「翔太ー!!」て毎回被せてきて
「おん?なんややるんか?」って翔太コール合戦になった(←盛り上げ要員とは?)(多分応援してくれてた…アリガトウゴザイマス!)

とにかくペンラぶん回し。

3.Fallin'

めっちゃ沸いてた。

「フォリラ、フォリラ」のとこでブレイク!
みんなめっちゃ歌ってくれてました!
翔太さんも嬉しそう!

ラップのとこはちゃんと歌えてホッとした(ぇ
サングラスはずすタイミングややズレてた(ぇ

久々の学祭!呼んでくれてありがとう!!

あとでオタクと「翔太さん ”呼んでくれてありがとう”が言えてましたね!」
「やっと言えるようになってましたね!よかったよかった!あそこでも言えんかったあそこでも言ってなかった」とか言って、彼の今の成長を喜びあった(厄介後方保護者オタ)

俺中学もまともに行ってなかったからさ…学生のみんなが羨ましいよ。
学生生活楽しい?
今日一日、俺と最高の思い出作ろう♡ 
うおぉぉー!!みたいな。

初見の方々へも「羨ましい」って素直に自分の感情が言えちゃうなんて、きっとツアーのあの期間で成長した(←オマエ誰連発)

4.Baby I love you so

いつの間にかピアノに座ってた。

う…見えねぇ…!もう完全に見えねぇ!!ちょっと台に乗って欲しい;; 心の心眼で見るしかねえ!(重言)
後で聞いたらもっと後列のオタクの方たちの方が見えていました。結局前にどれだけ背の高い人が来るかですかね。ツラ

BILYSは近ちゃんのワウギターは炸裂してたし!シューヤのキュルキュルも炸裂してたし!渉のチョッパー?スラップ?もバチバチに炸裂してて!かっちょよかったー!バンドとの掛け合いがホンマに映える。

翔太さんの「信じることぉお!愛することぉお!」のとこもまた魂抜かれてどっか行ったし(定期)あそこだけで2万円チケット出せますね。ええ。
最後のシャウトもキレてたし!!
あのシャウト、今までミスったこと一回もないよね!多分。シュゴイ
天才。

バンドの皆さんBILYSの演奏を楽しんでた!サイコーー!!!
我々も楽しい;;  
BILYSだけで30分ぐらい回してほしい。

「必ずそばにいる」で毎回泣いちゃう;;
約束絶対守ってほしいの。。

5.花束のかわりにメロディーを

すんごい会場の歓声。。
単独ツアーの時はこの曲会場中がシーンてなってたじゃないですか。ちょっと空気が張り詰めてるみたいな。
この日はずーーっとザワザワしてた。「俺の友達もカラオケでさー」とか言ってたんだろうね。イヤシランケド

なんと!この時はクセ無しVer.だったんですよ!
え?てことは…ま、まさかの??

気分が乗ってきたから…今から椅子、出してよ♡

ギャーーー!ここでも”アレ”やるのー??!!

流石に本人はステージ下には降りてこず、ダンサーのフネくんとコータさんが出てきて二人で「今日の姫」を選んでいました。会場中すっごい盛り上がり。
女子やー、てゆーてんのに会場中のウェイ系男子の皆さんがすっごい勢いでアピってた。怖い。笑

花メロ Jazz Ver.

お二人が選んでるその間、ステージ上では翔太さんが花束をなんかスウィンギングな雰囲気でポロロ〜ンて弾きだして!
近ちゃんセミアコ被せた?笑
なんかバンメンさんもさらに加わってくれて、
あの瞬間、とてもゴージャスな空間が生まれていたのです!
楽しい楽しい!
バンメンさん方もお遊びに乗っかってくれるのホンマに楽しい!

Jazz好きのオタクは「今日のハイライトはあそこですね!」って終わってからエラく興奮していた。瞳がウルウルしてた笑

姫が決まって、ステージ上に呼ばれた。
関大生の女の子かと思いきや、一般の方だった(翔太さんのライブは初めての方)あそこは関大生の子選んでほしかったよーー!ちょー。学祭が終わってもずっと語り草になるじゃんかー…!ゆーて。

いらっしゃい♡
俺、今回久々の学園祭だし、マジでファン増やす気で来てるからね。
ちょっと沼に沈めてくるわ…ふふふ。

は?


あの日のTLで話題のこのフレーズ。
「沈めてくるわ」とは?

ふつー、ゆーても「沼に落ちてもらえたらいいな♡」くらいじゃないですか?
「沼に沈めてくるわ」はもうホンマに作為的だしドSだしオラオラだし。

女の子の頭を上から押さえつけて沼に沈める翔太さんをイメージしてしまって(怖い!もっとやれ)と思ってしまった僕を叱ってよ。

それからクセつよつよのつよVer.本気度Maxの花束2番を歌われました。

こーの声ぅをー!お⤴︎ほーぅ!サイコーやった。

なーんか照明もエロく当たってて!左上から二人にピンスポ、みたいな。翔太さん「俺の本気を見ろ」みたいな。
たっけてー♡てくらい凄かったです。

私からは見えなかったのですが、最後ずっと長めに姫の手を握って歌ったり、かなり姫との距離が近かったらしく「ちょ!翔太触りすぎやったて!本気の色恋で落とす気満々やった!あれは!」とオタクがえらく怒っていた。でもかろうじてハグはしなかったのですぐ許したらしい。平和。

またライブにも来てね♡って言ってバイバイ。
我々→「絶対来いよ」「CD全部買えよ」「DVD遡って買えよ」「ファンクラブ入れよ」「恩を返せよ」とか言って沸いてた(知らんがなですね…スミマセン)

また来てください。

6.More than friends(リクエスト)

学祭恒例リクエストコーナーきたーー!
あるとは思ったけどこのタイミングでピアノ弾き語りリクエストタイム設けてくれました。涙。会場中アピがえぐかった。
前方の子が当たってた。

え?俺の曲?まぁこれは新しい曲だけど、学園の中の恋を歌った歌だから、今のみんなに響くと思うから歌うね。また聴いてみてね。

ワンフレーズ。
これはシーーンてなってた。
圧倒的「清水翔太の空気」感。
尊い。

7.真夏の果実(リクエスト)

次は別の人の曲ちょうだい。真夏の果実か!いいね。
会場中大盛り上がり。

もうどこまで古い曲が今の若者の許容範囲なのか、おばちゃんわかんない(困)

まず念入りに「真夏の果実」のコードを探す。
それから翔太さんの第一声で沼に引き摺り込まれる会場。
「歌ってみた」のクオリティーじゃないんよ。毎回。
「名前消してぇ!」 20分間回して欲しいです。好き好き。
沸いた沸いた。

後方のウェイの方々が「YOASOBIのアイドルー!」ゆうてたけど、案外翔太さんVer.イケてたかもしれない。「アイドル」とか「新時代」とか聞きたいかも。

でもクリスマスソングやってほしかったなーーーー
クリスマスにライブないんだったら。。。涙

8.ナツノオワリ

からのナツノオワリ!
え?仕込み?ってくらいにイントロがキレイに繋がってた。

そして会場すんごい沸いてた!!
この曲の認知度やばかった。

9.Side Dish

このmvとかtiktokのコメント欄とか見ると、めっちゃ別れた人との切ない思い出蘇り系で盛り上がってる。会場もそんな感じ(?)

10.My Boo

皆さんハートマーク作ってくれてました♡一体感!
なんかずーっと沸いてた^^さすがこれ。

11.Good Life

良い人生 悪い人生
自分で選んできたんだって
胸を張って言えるように
今日もとりあえず一歩前へ

ここのフレーズは私も何度も勇気づけられた。泣いちゃう。。

そして!
いつものようにアウトロと共にサッサとはけてしまったのです!
いつもの「ポツンと取り残された我々」感!
最後のご挨拶も無しに??ヤダーーー!!
会場もしばらくハテナが浮かんでた(ような気がした)

と思ったらそのまま客電はつかず、アンコールの流れになった
会場中の「翔太呼び」も沸いてた!!あちこちから。学生さんも巻き込んで!(Familyの皆さんお勤めご苦労様です)
もー!ハラハラするんやけどーー^^;

12.HOME(アンコール)

学祭っていわば「イベント」だからさ…別にアンコールやらなくてもいいかもって思ったんだけど…すごい呼ばれたから来たよ♡
みんな3150!!呼んでくれてありがとう!
みたいな

いや落として上げる幅も広すぎ。
Good Lifeのあれであの後出てこなかったら失礼すぎるて。。
アンコール、あっても無くても「今日はありがとうー!」てビッグスマイルで挨拶しながらはけてほしい。演出でもありがとうは言ってほしい。

…まぁ演出なのはわかるけど、これってやや高度な”放置プレイ”ですやん?初見の皆さんには難易度高すぎるのでは。
翔太さんが実はドSぎみの人だったなんて、初めての人わからんやん。
初見の現場用に優しい(普通の)パターンも作って欲しいよ。。イヤシランケド…

やっぱりライブしだすと翔太さんのオラオラは止められないのかな。
いぢわるしたくてしょうがないって感じ(試し行動激しすぎ)なんか謎に「お兄ちゃん感」出してたし。モヤモヤ。
あれ?止まらんのだが。

HOMEは…学生の皆さん幼稚園とかだよね?この曲知ってる?
と思ったけどしっかり会場中沸いてた。
もう日本の”スタンダード”になったんかも。


最後のフェイク、また魂抜かれた(n回目)よいしょーって感じだった♡(←何?)
声質カリスマ。

やっぱりHOME 底引き網ごっそりお持ち帰りパターンだった。
広いところで聞く清水翔太のHOME、特に最後の咆哮はプライスレスですね。(音の反響も含めて)
異論は認めない(キリ)
ライブ大好き翔太さん ハレルヤ。

最後記念写真

昔は学祭キングって呼ばれてたこともあったんだけど、
なんか今日は今までで一番熱い盛り上がりだった!ありがとう!

うおおおーーー!!!

後ろの子が「ほんまかー??」って言ってた。それはそう笑

記念写真撮ってくれた。
この日のとかアフパのとか、どこに出してくれるんだろう。会報誌?
関大の子も見たいと思うけど。この日の思い出に。。

終わって

バラバラに見てた他のオタクと合流したら我々以外全員大絶賛だった笑
我々は「もっとカワイイMCやってほしかったわー!ちょっとイキリ過ぎてなかった?カワイサ見せるには時間足りんかったかな。ブレイクも初見さんにはやらんでいいのでは?あのブレイクの趣旨伝わってる?難易度!翔太さん見えなさ過ぎて!台に乗ってほしかったわー!DREAMとかShowerとかやってほしかったわー。学生さんの時代の歌では?」とかワーワー言ってたんですが

「えー!?全然ですよ!!」
「イケイケの”やったるで感”が出ててものすごくカッコよかったです!シビレました!」
「今日は本当に来てよかったです!もー泣きました!翔太大好き!!」
って翔太祭りが止まらなかった。「お、おぅ」ってなっちゃった笑
見る位置、周りのお客さんの反応(!?)、見え方で全然印象が変わってたっぽいデス…

Familyの応援

コロナ禍が明けて、声出しできるようになって、
ライブが本当に楽しいです;;
自分の今感じた気持ちを翔太さんに直接伝えられて。ラッキー

応援できて本当に嬉しいです。

翔太さんの場をあっためなきゃ♡っていう謎の使命感もありますしね(厄介オタク自覚あり)

何気に初めて行けました。

翔太さん推奨、新地の「野口太郎ラーメン」貝出汁味、すごく美味しかったです。
ぜひ行ってみてください!(ワンオクTakaさんとのサインあり)



おしまい。

ぜひチェケラ!☟

セトリ

1.Sorry Not Sorry
2.Friday  
3.Fallin'  
4.Baby I love you so 
5.花束のかわりにメロディーを 
6.More than friends(リクエスト) 
7.真夏の果実(リクエスト) 
8.ナツノオワリ 
9.Side Dish 
10.My Boo 
11.Good Life 
12.HOME(アンコール)

読んでくださって ありがとうございます! スキ♡を押していただけると励みになります!m_m