見出し画像

ワンオクTaka&清水翔太[ re: ]プロジェクト [ re: ] /『もう一度』 の感想言いたいだけ

待ってー!
「何周遅れだよ」って感想言わせてー!

MVがアップされてからもう2ヶ月が経ちましたが、ずっと下書き保存してました...言わせて...。

清水翔太オタによる感想ゴリ押しブログ。

[ re: ] /『もう一度』 [ re: ] project

参加アーティスト(五十音順)
阿部真央
絢香
Aimer
KENTA(WANIMA)
清水翔太
Taka (ONE OK ROCK)
Nissy(西島隆弘)
三浦大知


アップされた時に感じた感情そのまんま言わせて…


6/5 に突然に。

前日にTakaさんのインスタで突然上がった告知...とも言えないあの動画...
そこに「清水翔太」の名前も一緒に流れてきて本当にビックリした。

「Takaのインスタ見てー!」「なんか翔太さんの名前があったんだけど!」
「えええええ!?」
「6/5にどうしたの?Takaさんのインスタを見ればいいの?」
「インスタライブとかを?やるってこと?What??」
突然アップされた清水翔太情報に慌てまくる当時の我々


Takaさんがup翌日にしてくれたインスタライブ↑↑、突然発表されたこのプロジェクトの経緯をざっくり教えてくれてありがたかった。
あの...インスタライブで翔太さんがTakaさんにタメ語使ってるのがビックリしたんだけど...そんなに仲良しだったの…(←そこ)

我々としては、2/26に予定されていた "清水翔太 Birthday Fes" (ツアー)が当日に延期が決まって、『無理矢理引き裂かれた』感のあるあの日から3ヶ月。やっと入ってきた翔太情報だった。(ゲーム配信はあったんですけどね)
当時6月でも  まだ現在ほどこんなにコロナが長引くとは思っていなかったと思う。9月か10月には振替ライブができるんじゃないかぐらいに思ってた(←私は)

全然ダメだ...下手したら来年いっぱいも危ないよ。
一体いつ会えるの...

とにかく今にして思えばこの6/5はまだまだ「コロナ禍に身を置き始めた」ばかりの頃で、今までの自分たちの常識では考えられないこんな理不尽な状況に無理矢理置かれてしまい...全然納得できない!あってはならない...あるわけがないー!
ぐらいの実感だったと思う。

このプロジェクトのためだけの独立したYouTubeチャンネル

翔太さんからは結局このプロジェクトに関してはこのツイート↓と、Takaさんのインスタライブで話したこと以外、その後一切触れられることはなかった。

...なのにYouTubeに「Takaと清水翔太が」とか書いてあってビックリした。
主要メンバーってこと?What?? 

いつかの翔太さんのライブのMCで「Takaくんとはいつかコラボしたいねって言ってて...1曲だけじゃなくてプロジェクトみたいな何かを...」みたいな話は聞いたことがあって、この「ステイホーム」でそのチャンスがたまたまやってきた、みたいな流れになったのかな...
その濃いエピソードはこちら↓


アワアワつんのめりながら6/5当日、初配信を見た。


あった世界が壊れそうな今

スクリーンショット 2020-06-29 13.56.08

わー!大知くんー!
この「クシュッ」のお顔かわいい...!
大知くんてちっちゃい頃からこの世界にいるのにすごく謙虚な人ですよね。
スーパーチャンプルでクリス・ブラウンの前で踊ってたのリアタイで見ました!


誰のせいにしようか

KENTAくんー!
KENTAくんの切羽詰まったような歌い方にまた曲に引き込まれて...

「誰のせいにしようか...!」誰かのせいにしても仕方ないのに...でもその「誰か」をどこかに探さずにはいられない...でなきゃやってられない!
この時期の右も左もわからなくて追い詰められていく「僕ら」が浮き彫りにされていくような。そんな熱のある歌い方...

Takaさんの6/6にインライ↑↑で語られた、WANIMAが最近笑わなくなった理由のお話。
今まではっちゃけながら演奏していたことにも理由があって、あんなに「一期一会」感でライブしてたなんて知りませんでした。その後そんな葛藤があったなんて…
ただただ「ハッピーバンド」だと思ってました…すみません。
Takaさんとのこのお話が聞けて、WANIMAさんの印象が変わりました。

悲しいニュースに目眩さえして

わー!あべまだー!!右から被せてきたー!(ぜひイヤホン、ヘッドホンでお聞きください!)
そして1ターン歌い切るKENTAくん。よしっ!


でも明日を見失っちゃダメだ

あべまの声深いわー!「ダメだ」の言い方が「ダmだー」って感じでステキー!
低くて太い、すごく芯がある声。地を這う感じ。
せやな。見失っちゃダメだ。誰かのせいにしても前には進めないんやなー!

阿部真央さんは「FM802 MEET THE WORLD BEAT 2018」で翔太さんと出演されてて、あの日殺人的な炎天下の中で歌ってくれてた。
あべま、生で聞けたのが初めてで嬉しくて!「モットー。」で一緒に歌いながら踊ってたら気を失いかけた。あれはホントに死ぬかと思った。いい思い出。
翔太さんとここで繋がってくれて嬉しかったんですよ!anyway!


Carry on Stay alive

大知被せてきたー!優しいー!
あべまのStay alive の言い方好きー。ハスキーで耳に引っかかる。


気付いた時には既に

Takaさんきたー!

スクリーンショット 2020-06-29 14.35.47

かわいい^^

インスタで話してた、Takaさんが翔太さんに「サビのメロディー」をフワッと送って、それですぐに翔太さんがAメロBメロ仕上げて返信して1日で作ったっていうきっかけのメロディー、ここのフレーズかなぁ?

説明をしなくてもお互いわかる感じってすごい褒め言葉(Takaさんインライ)

”オヤジが「歌は上手い下手じゃない、良いか悪いかだ」って言ってて、(翔太は)良くて上手いって最強論に行き着くわけじゃん?僕の中で”

「気付いた」で語尾はねる感じとか、「手遅れ」でためる感じとか、歌上手い人「て」を「ツェ」って言うよねーとか、「ならない」がTaka節よねーとか、「な」とか「い」とか桑田さんみたいに発音するよねとか、口の中が丸いよねとか
自撮りの感じがいいなーとか。リモート感


僕は君を痛いくらい抱き寄せて

画像9

翔太さんきたー!
そして右から大知くんきたー!二人のハモリ!きれいー!
「僕は」で息抜くところとか、歌上手い人は「た」を「ツァ」って言うよねーとか、「抱き寄せて」で急にカメラ目線になるから抱き寄せられた感でたわーとか
そして翔太さんのいつもの自宅感


君を想って

画像10

Nissyきたー!まさかのハイトーン!西島隆弘さんてこんなきれいな声の人だったんだ...リズムのノリ方もかわいいし笑顔もかわいい!
嫌なことから目を背ける「私?」に寂しそうな仕草にチクチク。

からの右からあべま、左からAimerちゃんくるー!


誰かのせいにすれば

画像10

Aimerちゃんのスモーキーな声!!奥行きがあるっちゅーか空間の広がりがすごいっちゅーか。「すればぁ」の息の抜き方がすごい。「して〜」のビブラート切なすぎん?


それでもきっと生きなくちゃ

KENTAくんー!MVのお顔見てると切なくなってくる。生きなくちゃダメだ!って思えてくる。「ダメだー」って伸ばす声もすごくいいです。

スクリーンショット 2020-06-29 15.59.33

このMV、加工で左右がぼやけてるじゃないですか。「...それでも」「ダメだ...」が消えかかってて「あー!生きて!生きなくちゃ!ダメだー!」って思っちゃう。一層。

からの翔太さん「Carry on」カットインー!♡

からの「Stay alive!!」KENTAくん音上げて入ってくるのヤバー!「Stay」のガナリがキュンときます!


誰か守る使命持って産まれた

なんか翔太さんの声、すごく近くから聞こえませんか?ドキッてする。イヤホン推奨

からの左からAimerちゃん、翔太さんとまさかのフェイク対決♡♡再生速度落として聞いちゃう


気付いた時には既に

絢香きたー!ウィスパーボイスきたー!また深っー!そしてドアップ^^お母さんとは思えない(あ!あべまもだ!)すごいなー。みんなキレイ
そして左からのAimerちゃんとのハモリが癒し空間で...Aimerちゃんの「空間を広げる」感すごい


僕は君を痛いくらい抱き寄せて

Nissyきたー!そして右からのあべまとのデュエット。キレイすぎるんやけど
nissyのファルセットやばいですね。儚げで、でも力強いってなんのバグなんやろうか。


もう一度手を繋いで歩こう

Nissy!からの右からあべま上もキレイ!!からの絢香メイン!3声キラキラ。

ららら

大知くん手振ってるし
あべま右で「ずっといかなくちゃ きっといかなくちゃ もっといかなくちゃダメだ」って言ってる?
Aimerちゃん左で「ヘイッ ヘイッ ヘーイ」言ってる?絢香もかな。Aimerちゃん最後にフェイク入れてるかな。
「ららら」はKENTAくんとNissy?
からの翔太さんの「っおうおぉう!」、「おぉうおおぅおっほー」のツッコミ。


まだ明日を見失っちゃダメだ

翔太さんの「ダmづぁー」の発音。

Stay alive

の言い方好き!「live」の発声が好き

これ以上の涙はいらない

Taka さんの跳ねるみたいな歌い方好き。「いらない」の桑田さんポイ発音。

いらなーい

ここはTaka、絢香、あべま右、左のは大知かな...全員かな

気付いた時には既に

ここは全員かな
あのー、ライブで全員でシンガロングする世界線どこにありますか。

スクリーンショット 2020-06-29 17.15.26

抱き寄せられたーー!

スクリーンショット 2020-06-29 17.19.43

きっと晴れる!

スクリーンショット 2020-06-29 17.22.26

パーーン!!

スクリーンショット 2020-06-29 17.27.27

「歩こう?」 はい!歩きます!!!!!

画像11

フフッ
最後のアウトロの音が「清水翔太」^^


気付いた時には既に
僕の手 離れて
手遅れ なんて 事に ならないように

この歌詞が、アップされた頃よりもさらに深く、私の胸に響くようになってしまった。

嵐はいつ晴れるんだろう...まだまだ終息の兆しも見えないこのコロナ禍に、手遅れなんてならないように...まだ”それ”は間に合うのかな。あきらめちゃダメ。あきらめちゃダメ。みんなでこの歌を歌える日が来るまで、それまで絶対生きなくちゃダメだ。
この歌をずっとお守りがわりに、明日を見失わないように今を生きていく。


何がエグいのか つらつらと書いていく

これを全部リモートでやったってのがエグいです。
清水翔太さんは2017年にFM802の”春のキャンペーンソング”として「STAY TUNE」ていう曲を作詞作曲編曲プロデュースしてて、その時も8組の豪華アーティストさん+翔太さんで1曲仕上げてて。きっとあの時の経験が今回のプロジェクトにも役に立ってたとは思うんです。
でもあの時は皆さんで直接話し合ったり、レコーディングにも立ち会ってそれぞれ調整とかもできただろうし...


いきなり[ re: ]project 妄想劇場

ライブが全国的に『開催禁止』になった2/26。
『禁止』という言葉は誰も使っていないけど、あれは社会的に実質『禁止』にされたと思ってる。どんなイベントもしばらく『開催禁止』。(もちろんコロナを収束させるため!)

この自粛が始まってすぐに、アーティストサイドから何ができるのか、めちゃめちゃ考えてくれてたってことですよね。嬉しい。
Takaさんと翔太さんがそもそもそんなに連絡してたっていうのがビックリ


Taka「翔太、今どうしてる?」
翔太「お。久しぶり。なんもしてない」
Taka「どうしよっかこの状況...。気づ〜いた〜時には〜既に〜だよ。
   お?なんかワンフレーズできたっぽい。これで続き作れる?」
翔太「おお!いいじゃん!ちょっと待ってて。...できた」
Taka「ええええ!いいじゃん!1曲出来てる!めっちゃいいじゃん!
   ちょっと他の人にも声かけるわ!」


...みたいな?(←そんな簡単ではなかろうて^^;)

Nissiyがインスタで翔太さんが作詞作曲したって(多分トラックからです)教えてくれた...
翔太さん自分からこれ作ったとかも言わないから、ファンはそうかな?とか思っててもわからなくて...Nissyさん、教えてくださってありがとうございます。。

そこからTakaさんの人脈であの豪華メンバー...エグいです。しかも「腹を割って話せる同世代」っていう人選もエモいです。

「同じ時代に同じ業界の荒波を掻い潜ってきた人たち」
「同じ時間軸の流れに身を置いてきた人たち」
「音楽に対して共感する熱量を持ってる人たち」
「同じ酢いも甘いも乗り越えて大きな小さな幸せをゲットしてきた人たち」
って感じでしょうか。

30代になった今だからこそ「同志」と呼べるような
「皆まで言わずとも目と目で通じ合う」...みたいな。

皆さん、エグいくらいにこだわりがある方だと思うので、これを直接合わずにLINEやメッセージ、データのやりとりだけでMVまでできちゃったっていうのがのがすごいです。
スタッフさんも!強い!!!

しかしできちゃった...働き方改革...^^;


そしてレーベルの壁

皆さんスターさんで、今までの常識ではそんな簡単に一緒に仕事するなんてことはありえなかったろうと思います。素人から見ても。
でも飛び越えちゃった。こんな状況だったから?心意気だけで

だからそこに「収益」が絡むとややこしくなるのかな
音源化もされないし、商業的なことは一切スルーされるってことなんでしょうか。。
このMVも、いつまで公開されるのかわからない...

音源化希望!!

ずっと希望だし、MVに広告付けてくれてもいいんですよ...!

そしてどこかに投げ銭させてくれよ...

スタッフさんで分けてくれてもいいし、Takaさんのお友達のお店とかにまわしてくれてもいいんですよ。。。なんかさせて...


いつか『Takaフェス』

お願いします...
みんなで「らららら〜ら」言いたいし
「嵐が 去って晴れたら」歌いたいです。。。

いつかきっと。


もう一度 ライブのあの空間で。



こちらもよかったら...


読んでくださって ありがとうございます! スキ♡を押していただけると励みになります!m_m