見出し画像

「『無職』系ラノベ」と「『ニート』系ラノベ」は、大体が「男性主人公が無職・ニートで、彼が異世界転生する話」である!|「引きこもり・無職・ニート」の研究(2)

ラノベを研究しよう★


 引きこもり!

 無職!!

 ニート!!!


 本記事は、1975~2018年の44年間に刊行されたラノベの内、「引きこもり・無職・ニート」が付くタイトルをピックアップ★徹底分析する特集「『引きこもり・無職・ニート』の研究」の……第2回である!


※注:「『引きこもり・無職・ニート』が付くタイトル」とは、例えば以下のような作品を指します。


<特集全体の目次>


第1回:「引きこもり」から「無職」「ニート」、さらに「ブラック企業」「残業」「過労死」「有給」までまとめてチェック★

第2回(本記事):「『無職』系ラノベ」と「『ニート』系ラノベ」は、大体が「男性主人公が無職・ニートで、彼が異世界転生する話」である!

第3回:「引きこもり・無職・ニート」系ラノベの未来を考える


第1回からご覧になることをオススメします★

------


 それでは、分析を続けよう!


【分析④】「無職」タイトルを詳しくチェック★ ~「無職転生」の圧倒的存在感!



<注>

 サムネの画像を見ると、何となく作品の雰囲気がつかめるかと思います。ざっとご覧ください。








清水「これはまた偏りましたねぇ!」

三葉「ねっ!」

清水タイトルに『無職』が付く作品は大体『男性主人公が無職』で、かつ、『彼が異世界に転生する話』というわけですね」


【分析⑤】「ニート」タイトルを詳しくチェック★ ~さらなる偏り!



<注>

 こちらも、サムネをご覧ください★





清水「こちらは『無職』以上に偏っている!

三葉「そうなんですよ」

清水「『無職』同様、タイトルに『ニート』が付く作品は大体『男性主人公がニート』で、かつ、『彼が異世界に転生する話』というわけですね」

三葉「そうそう。つまり、大まかな基本設定だけをみると『無職』と『ニート』は似た傾向があるといえるでしょう」

清水「ふむ」

三葉「ということで……次回!前回ご覧いただいた『引きこもり』も含めた『引きこもり・無職・ニート』のまとめと、『今後どのようなラノベがあり得るか?』を検討するアイデアラッシュです。乞うご期待!」


------

続きはこちら★

------

関連

------

最新情報はTwitterで★

------

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(分析:清水、三葉 / 文、イラスト:三葉)

この記事が参加している募集

推薦図書

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!