見出し画像

【アイデア】「姉が主役のラノベ」を書くならば、こんな姉を登場させるのがよさそうです★|「姉」の研究(3)

「姉」の研究!


 姉である!

 誰が何と言っても妹である!!


 本記事は、1975~2018年の44年間に刊行されたラノベの内、「姉」が付くタイトルをピックアップ★徹底分析する特集「『姉』の研究」の……第3回である!


※注:「『姉』が付くタイトル」とは、例えば以下のような作品を指します。


<特集全体の目次>


第1回:みんな!もっと姉に興味を持とうぜ★

第2回:なぜ姉は「姉」と呼ばれないのか?(妹は「妹」なのに)

第3回(本記事):「姉が主役のラノベ」を書くならば、こんな姉を登場させるのがよさそうです★

第4回:我が国最強の「姉」タイトル、ここに決す!


第1回からご覧になることをオススメします★


 それでは、早速分析を続けよう!


【分析⑥】「姉」が付くタイトルに見られる「属性」の傾向





三葉「ご覧の通り、『姉』にはネガティブな属性ばかり付与されているんですよ。『妹』タイトルには、『神様』だの『ヒーロー』だの『勇者』だの、ポジティブなものもたくさん見られたのですが……『姉』には皆無!」

清水「随分と差があるんですね」

三葉「まったくね!そして……」

清水「ええ」

三葉「私は思う!姉が『神様』や『ヒーロー』、『勇者』になってもよいじゃないか!

清水「んー、まぁそうですね。禁止する道理はありません」

三葉「つまり、これは大いなる可能性なんですよ!『妹』の属性の内、『姉』には見られないものをそのまま流用するだけで、これまでなかった『姉もの』を作れるかもしれないんですからね!」

清水「なるほど!」

三葉「ちなみに『妹』タイトルに見られる属性とは……」



三葉「さぁ、選り取り見取りですよ!姉が『聖女』ってのもよい!姉が『巫女』だって悪くない!姉が『スーパー戦隊』も面白いかもしれない!」

清水「『姉』ってのは、まさに未開の大地ですね!」


【分析⑦】「姉」が付くタイトルの文字数 ~なぜ「姉」タイトルは「妹」よりも長いのか?






清水「ほぉ。『姉』タイトルの方が文字数が多い。つまり長文だ、と」

三葉「そうなんですよ。で、なぜこのような差が出るのか考えてみました






清水「あれだけ長いサブタイトルが付いていれば、まぁこういう結果になるでしょうね。納得です」

三葉「ええ。ただね、ここでもう1つ疑問が湧いてきまして……




三葉「以上を整理すると……『姉キャラは、妹キャラほど人気がない』『<姉>タイトルは、サブタイトルを使って読者を惹きつけようとする。一方、<妹>タイトルはサブタイトルなぞなくても十分読者を惹きつけられる』『サブタイトルの分だけ、<姉>タイトルは、<妹>タイトルよりも文字数が多くなる』ということになります」

清水「なるほど……『妹』タイトルは本当に強いですね!」

三葉「そうですね。……まぁ、『姉』が弱いともいえますが……」


------

続きはこちら!

------

関連

------

最新情報はTwitterで★

------

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(分析:清水、三葉 / 文、イラスト:三葉)

この記事が参加している募集

推薦図書

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!