見出し画像

夢を叶えるには(4)言葉に出してみる

夢というほどかしこまらなくても、ちょっとやってみたいな、おもしろそうだなと思ったことを、とにかく言葉に出してみることは大切です。

カフェでコーヒーを飲みながら、お風呂上りにワインでも飲みながら、思いつくままに白い紙に書き出してみるといいでしょう。

大切なのは、実現可能かどうかを考えないこと、きれいに書こうと思わないこと。取捨選択しないで、とりあえず何でも出すことです。

また、気兼ねなく何でも話せる人がそばにいたら、妄想を声に出して語ってみるのもいいですね。
自分の出した言葉を「それいいね!」と受け止めながら聞いてくれる人がいると、うれしくなって自然とアイデアが加速します。
さらに、聞いてくれた人から実現に向けて役立つ情報をもらえることもあります。

頭の中に潜んでいた考えを文字にして並べてみる、言葉にしてみると、自分がそんなことを考えていたのかと驚くこともあります。
達成までは努力や時間を伴う大きな夢がある一方で、わずかな時間やお金でできそうな手軽な夢もあるでしょう。

始めやすい夢があったら、ぜひ実際にやってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?