見出し画像

第2回 主催ボードゲーム会 感想

先日2回目のボードゲーム会主催をしたのでその記録的な記事

今回も非常に盛り上がり楽しめた!


人数は延べ14名、男女比は4:6くらい

場所は前回と同じ県福祉センター

時間も同じく9時から17時


遊んだゲームはこんな感じ

ニムト

画像1

9人集まったのでとりあえず大人数でできるニムトをチョイス

初めましての人も多い中大人数で卓を囲んでアイスブレイク出来た気がする


エモラン

画像2

ここから2卓に分ける。こちらは6名

シチュエーションと感情がお題として出てくる(飛行機で怖いことなど)ので、自分の順位に近いことを書いて当ててもらうゲーム(1位ならハイジャックされた上で墜落するなど)

大喜利というよりはあるあるを探していくゲーム

それぞれの価値観の違いが出るゲームなので、非常に盛り上がった

東京サイドキック

画像3

お持ち込みいただいたゲームを4人で立ててもらった

重ゲー未経験の方がパッケージで気になったらしく参加。非常に楽しめたらしい。よかったよかった


ディクシット

画像4

定番ゲームを5人で。


デジャブ

画像5

ルルブも入ってないほどシンプルなルールだが、やはりつかみ抜群


コードネーム

画像6

6人でチーム戦


死者の祝祭

画像7


ことばのクローバー

画像8



ピクチャーズ

画像9

バッティング

画像10

ドブル

画像11

ミツカルタ

画像12


遊んだゲームの数は13個

前回同様、軽めなパーティーゲームが多め。


①セミクローズ

前回はTwitterで告知してみましたが、今回は知り合いの知り合いまでOKな背ミクーズの会に。結果的には人数は十分集まったので全く問題ないと感じた。来月も場所押さえられたのでこの形は継続していこうかな。

②中量級

リピートしてくれる方も出てきたので、次回から中量級も立てて行きたい。今回自分が卓に入らず他の人の卓を見る時間があったのだが、全然楽しめた。自分がインストしたゲームを外から見るのも案外楽しいんだね。

③終了時間

前回の反省を活かして15分前には終了。集合写真も撮れたのでやはり余裕大事。あと17時終了だと消化不良感がちょっとだけあるので、もう少し時間延ばしてもいいかも。次回は19時まで会場押さえてみました。


以上、2回目の開催でしたが無事終了してなにより。

てか主催のゲーム会ってめちゃくちゃ楽しい。自分が楽しめる内は続けていきたい。

自分と同卓したことある方で興味ある方はお声がけください。一緒に遊びましょー!








17時終わりでは遊び足りなかったメンバーでゲーム会2次会(?)のサイコロ堂へ
ゲムマ戦利品を遊ばせていただいた

私立ゴロ合わせ大学

画像14

いろんな数字のデータを各が覚えやすい語呂合わせを考えるゲーム
語呂合わせの作り方に作家性が出て非常に面白かった
最後に実際に考えた語呂合わせで本当に覚えているかテストするのが良かった。実際この記事を書いている今も覚えている数はいくつかある。語呂合わせすごい。



ストリームスクロス

画像15

20個の数字を書いていくだけのシンプルな紙ペンゲームのリメイク
カードではなくダイスで数を決めることでドラマチックな展開が生まれる
カウンティングの要素がなくなり、こちらの方が好み
上級ルールの指で数字を宣言するルールにすると、ぐっとゲーマーズゲームになりそう。こちらも試してみたい


パンとごはんの魔女裁判

画像16

まじかるベーカリー派生作品
おまえ、どっち派?というコピーが付いているが、実際は「私、パン/ごはん派ですか?」ときいて自分のポジションを探っていくゲーム
アクションカードの効果が強力で、最後の最後まで勝敗が分からない
全員が勝つこともあれば全員が負けることもあるルールはなんとなく斬新
プレイ時間が長いこういうゲームは少し苦手感があるんだけど、このゲームは1ゲームが15分くらいで終わる
実際この日も3ゲームやった
面白かったです。


以上2次会のゲームの感想を追記
てか2次会したいくらいゲームしたいメンツ居るならやはり次回からもう少し遅めまで会場押さえててもいいかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?