見出し画像

ソーシャルビジネスとは

様々な解釈や定義があると思いますが、
『社会課題の解決を主軸としながら経済的自立(または成長)のある事業』

だと御用聞きは捉えています。

「社会課題も行っている」
ではなく
「営利事業の効果として社会課題解決もできる」
でもないのです。

スタート時の勘違いから始まり、
最初の3年は社会課題を把握する上で大変価値のある学びがありました。

また一定の経済合理性の担保を立証させるのに更に3年の歳月がかかりました。経営者として至らない点は多々ありました。今もですが、皆様に感謝をするのと同じくらい、自身に対する悔しさや憤りがありました。

本業として御用聞きをはじめて年末には9年となります。
ファッションとしてのソーシャル風ビジネス

営業トークとしてのソーシャル領域トーク×普通のビジネス

ではなく、
一流の社会課題解決力 × 一流の経営能力 の掛け算としての

ソーシャルビジネス。

ゴールはありませんが、今後も気を引き締め精進していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?