見出し画像

【ニコニコ湯@北千住】

仕事帰りの平日夜に、北千住のニコニコ湯さんを訪れました。


朝晩の寒さがだんだんと厳しくなり、ニコニコ湯さんの水シャワーがキリリと締まる頃合いですね。
サウナも空いていたので、追加料金を支払い入らせてもらいました。
カウンターで塩を受け取り、まずは身体を清めて強めのジェットバスとあつ湯の薬湯へ。強力ジェットに体がほぐれ、笹の湯のよい薫りに体の芯から温まりました。

しっかりと温まり、よい状態となり早速サウナへ。
正式にはソルトバスの名称。コンパクトなサ室、温度は80℃前後とマイルド仕様ですが湿度も程よくじんわりと暖かく、気持ちよい。
塩は擦り付けるでなく、優しく肌に塗りたくります。
5分過ぎたあたりで塩も溶けだして体に馴染んできます。
8分くらい蒸されてから水シャワーで全身を洗い流し、ミニプールへ。ミニプールは水温30℃程か、こちらも冷たすぎず気持ちよい。
休憩には体を拭いてから脱衣場で扇風機の風に当たりクールダウン。

ニコニコ湯さん、夏場は子供たちを連れてミニプールで湯遊びさせてもらい、冬場は静寂なサ室で塩サウナを愛でさせてもらい、まさに一年通してお世話になってます。

塩サウナを3セット繰り返したら、肌は艶々しっとりになりましたので#誰得情報 も念のためお伝えします。
乾燥するこの季節、本当に助かります。

ニコニコ湯の後は千住本氷川神社へお参り。
七福神の大黒天を奉る神社です。


…お参りしてから気がつきましたが、先ほどサウナで塩を全身に塗りたくり、身体をお清めしてからお参りしたことになるのかな。
塩サウナからの神社へお参りは、作法としては間違っていないのかしら。。

ということで気持ちよくリフレッシュすることができました。
ニコニコ湯さん、マイルドな塩サウナは、塩が苦手な方以外はどなたもオススメです。
日替わりで男湯と女湯が入れ替わりますので、皆さん楽しめますよ♨️


#ニコニコ湯 #足立区銭湯#銭湯#北千住#サウナ#サウナー##

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?