見出し画像

DEAN FUJIOKA"Stars of the Lid at 日本武道館" 座席分布図とステージ構成予想


座席分布図

そうだ、武道館ライブの座席を調べてみよう。

そんな風に思いついたのはチケットが届いた土曜日。
私は1階だったのですが周りにFam会員の割合はどれぐらいいるんだろう?と気になってきたのがきっかけでした。
しかも、ネットで調べると武道館の座席などは基本形はあれどアリーナやステージの構成は多種多様で現時点では何もわからない。

そんな時、少し前にたまたま某アイドルグループファンの大手垢の方のポストがたまたまX(Twitter)に流れてきたことを思い出しました。それはアリーナのステージ構成がどうなっているかについてアンケートを募っているものでした。
最終的にその方はアンケートで恐らく何列何番まで聞いて事細かに1人1人の座席の場所を埋めていき、ものすごく詳細にセンターステージの大きさはこれぐらいだ!と予想していてそういえばその手があったなと思ったのです。

さすがに私はそこまで詳細に作ってしまうと時間がないし、何列何番まで聞くのは匿名とはいえさすがに気が引けるので大まかなブロックを聞いてみることにしました。まあ、こういう機会はDEANさんのライブ会場の規模的に今まであまりなかったので私自身がちょっと作ってみたら楽しそうだなと思ったところもあります。

ひまり、アンケートを募る。

土曜日の午後、思いついたらすぐ実行したい私はGoogle Formsを使用してアンケートを作成し、Xでポストしてみました。

するとポストしてすぐにあれよあれよとたくさん回答が来てものすごい勢いで数が増えていくのでとても驚きました。
私の思い付きに賛同してくれた方々には本当に感謝しかありません。

今回、アンケートで募集したのは以下の内容です。

1.チケットはどの枠で取りましたか?

これはもともとFam1次の方のみで聞いてみる予定だったのですがせっかくならそれに限らず全体でもいいじゃないかと思って作りました。しかしふたを開けたらFam以外の回答が1件もありませんでした。
なぜだろうと思っていたらFam以外の方の発券が一週間後とフォロワーさんから教えていただきました。ただ早めにまとめたかったので今回は結果的にFam会員限定のアンケートになりました。Fam1次の方がほとんどですが2次の方にも数名答えていただきました。ありがとうございました。

2.どのブロック(のどのエリア)ですか?

今回のアンケートのメインはここです。
アリーナ席に関しては1ブロックが大きそうなので最初は前方と後方で区切って聞いてみようと考えていました。
ただ私がアリーナではなかったので詳細が分からず、武道館のアリーナについて調べてみると列番号が記載されている場合もあれば通しの番号しかない場合もあるとのことでしかもブロックの座席の数字の最大値も分からず、通し番号だとそもそも1列何人かも分からないのでそれはあきらめてとりあえず想定されそうなブロック番号だけを選択肢に入れました。
スタンド席に関しては1階は9列のみなのでブロックのみ、2階席は座席数が多いので前方(A~F列)、真ん中(G~M列)、後方(N~X列)の大まかな列まで選択肢に入れました。

3.今回のアンケートに関する自由記述欄

何か追加で伝えたい情報とか、座席に関する感想等あれば…と設けたものですがこちらも多くの方にご記入いただきました。
ここで詳細な内容の公開は控えますが、プラスなコメントもマイナスなコメントもどちらも多数ありました。
中には長文でご記入いただいた方や私へのコメントをくださった方も。本当にありがとうございます。

最終的になんと回答が505件集まりました。
正直集まっても200~300件ほどだろうと予想していたので、想定を上回る回答が得られたのは嬉しいです。

ここから今度は座席分布図を作っていきます。
Google Formsのいいところは投票数を元に多い選択しからまとめてくれるところと自動でそこからグラフを作成してくれること。これでだいぶ集計は楽でした。
そして、その人数のカウントを元に分布図を作ったのですが元からあるサイトから画像を引用すると著作権に引っ掛かるしな…と思ったのでExcelの図形を利用して一から作成してみました。武道館の座席表を再現するのは時間かかったけどやっぱり私はこういう作業が好きみたいで、できあがったときは達成感がありました。

ついに、座席表分布図完成する。

そうして完成した座席分布図はこちらです。

まず、アンケート結果によりアリーナはA1~A9,B1~B9,C3~C8で構成、スタンドは東、南東、南、南西、西で構成されていることが分かりました。
これにより北側をメインステージにしているということはほぼ確定でしょう。
そして、それぞれの人数ですがアリーナ席が214人(42%)、1階席が123人(24%)、2階席が168人(33%)でした。
Fam会員はアリーナ、1階、2階に結構まんべんなく配置されている印象を受けました。たぶん座席数の割合的にもそうです。

ステージ構成

いろいろ予想してみる。

先ほどの座席分布図は先にXでも途中経過を載せましたが、すると色んな反応や情報をいただきました。
それらの情報やアンケート結果を元に考えたのが以下の感じです。

・スタンド南ブロックは1階が0人で2階は回答がある
→1階が0人なのは恐らく関係者席だから?(ネットで調べるとそういった情報がチラホラ)

・TiktokのSotL宣伝動画にステージ構成の載った紙がチラ映りしていた!
そしてアンケート結果的にもA5(1人),A6(2人)とそのブロックだけ人数が少ない。あと大体A10とB10があるケースが多いが今回はない。
→ぼやけていて正確な判定は難しいがA5,A6の間あたりにセンターステージがたぶんある。それゆえその2ブロックだけ間にステージを作る用に座席が削られてる可能性あり。ただし画像を見る限りは花道はBまでは続いていなさそう。センターステージに立った時の真正面はB5,B6あたり?

※参考

@tenggangdian

あと2週間。 あなたと、日本武道館の地で会えることを楽しみにしています。 Two weeks left. I look forward to seeing you all at Nippon Budokan. DeanFujiokax日本武道館 #1st ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ DEAN FUJIOKA Live 2023 "𝑺𝒕𝒂𝒓𝒔 𝒐𝒇 𝒕𝒉𝒆 𝑳𝒊𝒅" at 日本武道館 2023.9.23(Sat) OPEN: 17:00 START:18:00 一般発売期間は 【9月13日まで】 🔗 l-tike.com/deanfujioka/ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ #DeanFujioka #ディーンフジオカ #藤岡靛 #StarsoftheLid #日本武道館

♬ Teleportation - DEAN FUJIOKA

・Cブロックの人数が割と全体的に少なめ。アンケートベースにはなるが他ののブロックは10人以上の回答があるのにCブロックだけは10人を超えた回答がない。
→様々なアーティストの武道館の座席表を見ているとCブロックがPAさん等(音響など)のために潰されていることが多いようなのでそういう理由かもしれない。

ステージ構成予想図を作ってみた。

そして、あれこれ考えて最終的に作った予想図はこちらです。

ただし、データをもとにした予想だから外れても責任が負えないのでその旨ご了承ください。

おわりに

というわけで、割と大規模なアンケート調査になりましたが色々協力して人数を確認した予想を立てたりして楽しかったです。

あと、先日ポストもしましたがこの図やブログ記事を引用してご本人やFamなどの関係者にご意見を送ることだけは絶対におやめください。
FC1次なんだからもっとみんなが良い席当たるようにしてほしい的意見もチラホラ見かけました。ただ、私はあくまでも分布を見たりその人数からステージ構成予想を立てるためだけに利用しているのでそういった意見のためにまとめているわけではないのです。お気持ちはわかりますがそれだけは守っていただけると幸いです!

気がつけば武道館公演まであと10日。どんなライブになるか楽しみですね。
当日は全力で盛り上げていきましょう!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?