見出し画像

花のコト

良士さん、ゆっくりしていたのは4日まで。
1月は冬まっだ中ですが、花のカレンダーではちょっと遅れてしまったくらいだそう。

今週は、花の苗づくりに忙しいらしい。なんでも、今の時期にこの作業をするとプランターや、花壇での成長が早いからなんだそう。
はたから見てるとキリがないような地道な作業ですが、達成感はあるようです。

ちいちゃい芽がたくさん。ポットに入れると4から5倍の量に。
これは、発泡スチロールにばらまきした方
たくさん茂ってはいるけど、見えない!しかも、ポットより少し少なめ。
これで、35本になるそうです。

ここには、
ピンクパンサー、ギリア、オルリア、ニゲラ、ゴテチャが混ざっているらしいのですが、素人過ぎる私には見分けつかずでして。咲くのを楽しみにしたいと思います。

今年、良士さんの庭や畑で出会える花々は、こちら。自家用の他、育てた苗は近くのスーパーで販売もしていて、皆に手に取ってもらうのが嬉しくて励みになってるようで何より!今から楽しみです。

2023年の花リスト💐

アガパンサス
アスチルベ
あやめ
おおでまり
オルリア
ガーベラ
カユウ
カラー
カンナ
ギリア
キンリョウヘン
グラジオラス
クロコスミア
クワズイモ
コスモス
ゴテチャ
シンビジュウム
ストケシヤ
ダリア
デヒランサス
デルヒニューム
ニオイバンマツリ
ニゲラ
ハイビスカス
ハス
ハブランサス
ハブ茶(ケツメイシ)
ヒガンバナ
ピンクパンサー
ブーゲンビリア
ホタルブクロ
マリーゴールド
ユリオブシス
ランタナ
リナリア
るる
レンギョー
ロウバイ
君子蘭
山百合
水仙
百日草
矢車草
矮性ぎぼうし
秋明菊
芍薬
花魁草


酔芙蓉
黄花コスモス

季節ならではの草花を楽しめる良士さんの花事情については花のコトにまとめていきますね。

これは何の二葉かなー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?