見出し画像

高級ホテルのはずが空き家だった!?人気ホテル予約サイトの落とし穴

あなたはどんな旅行予約サイトを使ってますか?

「Booking.com」というサイトを使ったことがある人は多いのではないでしょうか?

しかし、その信頼性が揺らぐ事件が起きました。

なんと、架空の「高級ホテル」が掲載されていたというのです。

いったいBooking.comでなにがあったのでしょうか?


信頼のBooking.comで予約

人気の旅行予約サイト、Booking.comで予約した高級ホテル。

夏の休暇を楽しもうと、19歳のある男性が現地に足を運ぶと、目の前に広がったのは空き家の姿。

想像していたテラスやバーベキューの設備はどこにも見当たらず、夏の思い出は台無しに。

事の発端は、男性が友達とのグループ旅行を計画し、世界最大級と称される「Booking.com」で千葉県内のホテルを予約したことから始まります。

目の前には信じられない光景が

サイトにはオープンしたばかりの高級ホテルとして、魅力的なテラスやお風呂の写真が掲載されていました。

しかし、現地に到着して驚愕。

予約した高級ホテルは架空のホテルであり、実際には存在しない場所でした。

さらに、その掲載されていた写真は、他の「貸別荘」のもので、無断での「画像盗用」が行われていたのです。

返金されたものの

被害にあったこの男性は、およそ3万3千円の宿泊費をBooking.comから返金されました。

しかし本人としては、

「夏休みを台無しにされて非常に悲しい。
 旅行費を全額返してもらわないと」

と心境を話しています。

移動に使ったレンタカー代などを含めると、旅費は10万円程かかっているとのことです。

宿泊費が戻ってきただけでは気が収まらないのは当然だと言えます。

予約サイトの安全性はどれほどか?

Booking.comのような大手予約サイトでこのような詐欺に遭遇することは、誰も想像していなかったことでしょう。

今回の事件は、予約サイトの安全性や信頼性、そして運営の責任の所在に疑問を投げかけます。

Booking.comだけに限らず、こういった予約サイトを利用する際は、細心の注意を払いながら情報を確認する必要があると気づかされました。

ネット上の声

この事件について、ネット上では多くの意見が投稿されています。

いつもブッキングドットコムやけどなんのトラブルにあったことも無かったからびっくり。これからは気をつけよ。

ブッキングドットコムに存在しない宿が登録されている?要注意。

ブッキングドットコムもだけど、エクスペディアもちゃんと予約入ってなかったことあるし、正直海外系の予約サイトは全く信用してない

ブッキングドットコムで稚内の近くでとったつもりが、70km離れてた。地図検索だと北海道でかすぎて感覚バグる。暗くなってきて焦った。鹿道路渡ってたし

ブッキングドットコムで安いからと予約した部屋はラブホでした

トラブルを回避する方法

旅行予約サイトで被害に合わないためにはどうしたらいいのでしょうか?

トラブルを回避する方法を4つ紹介しましょう。

ホテルの紹介文をチェック

日本語がおかしい場合が詐欺の可能性があります。

文面に違和感がある場合は要注意です。

口コミをチェック

口コミの投稿日があまりにも古かったり、投稿日があまりにも連続している場合は注意が必要です。

また、文面や内容をチェックして、日本語がおかしい場合も要注意です。

ホテルに問い合わせる

確実性を求めるなら、ホテルに直接問い合わせてみましょう。

予約サイトに登録されているか、値段は合っているかなど、予約する前に確認しておくと安心です。

ネットで評判をチェック

ホテル名で検索すれば、他サイトでの評判も確認することができます。

複数のレビューをチェックすれば、いい判断材料になるでしょう。

TODOの気持ち

一ヶ月ほど前に、格闘家の平本蓮選手がエクスペディアで航空券を予約したところ、ビジネスクラスを勝手にエコノミーに変更された、というのが話題になりました。

旅行予約サイトはまとめて予約できて便利なのに、こういうことが続くと信用できなくなりますよね。

となると、航空券は空港会社のサイト、宿泊はホテルのサイト、というようにそれぞれ個別に予約したほうがよさそうです。

ちょっと面倒になってしまいますが、安心は絶対的に必要なので、しばらくは個別予約のパターンで予約するしかないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?