見出し画像

確実に相手に想いを伝える方法

家族、恋人、友人、仕事など、信頼関係を構築していくのって
なかなか難しいですよね。

伝えたいことがあっても正しく伝わらなかったり、
そもそも聞く耳持ってくれなかったり。

こういうことで悩んだことは、誰にでもあると思います。

そんな時は米国の教育者、アン・サリバン先生の話を思い出してください。

コミュニケーションを取る上で一番大切なことを教えてくれます。

7歳の少女

ある日、家庭教師のアン・サリバンは7歳の少女の元を訪れました。

この少女は家族に手を焼かせるほどのワガママで、
まったく言うことを聞きませんでした。

さらに、彼女は

  • しゃべれない

  • 目が見えない

  • 耳が聞こえない

という障害を抱えており、
他人とのコミュニケーションは極めて困難でした。

アンは何度も心が折れそうになりましたが、
あきらめずに少女との対話を続けました。

彼女はどんなに荒れたり、拒否されたりしても、忍耐強く接しました。

その結果この少女、ヘレン・ケラーは立派な女性に成長しました。

彼女はのちに
「サリバン先生は私に光を与えてくれた」
と語っています。

相手が思い通りにならなくても、忍耐強く、誠実に
コミュニケーションを続けることで、人間関係を築くことができるのです。


人間だけじゃなく、犬とか猫とかのペットも同じですよね。

言葉のやり取りはできなくても、あきめずに接していれば、
いずれ意思疎通ができるようになります。

まさにメラビアンの法則が当てはまるんじゃないでしょうか

メラビアンの法則によると、相手から発せられる言語情報は7%、
非言語情報は93%にもなるらしいです。

この93%の非言語情報の内訳は、
視覚情報は55%(見た目や表情、身だしなみなど)
聴覚情報が38%(声のトーン・大きさ、話し方の速度など)
となっています。

そう考えると、言葉が伝わってるのではなく、
感情が伝わってるってことです。

相手のことを思いやって、全身全霊で接すれば
必ずその気持ちは相手に伝わるんですよね。

最後に名言をひとつ。

もしこちらが新設を続ければ、
たとえ良心のひとかけらもない人間でも、必ず受け入れてくれるだろう

マルクス・アウレリウス:古代ローマの皇帝(121〜180年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?