見出し画像

🌸 潜在意識にある「自己破壊願望」はガンの原因となる 🌸⛄

大川隆法総裁先生 書籍・ガン克服法 参照です。

ガン消滅への道

先ほど、ガンになりやすい人の精神的傾向について言及し、「ガンになりやすい人は悪人ばかりではない」という、慰めの言葉も述べておきました。ただ、「怒りを溜めすぎると、ガンになりやすい」という点は、一つ指摘しておきます。

腹が立ってしかたがないときに、その怒る心を、あまりにも溜め込みすぎると、ガンになりやすいのです。そういう傾向があります。一方、怒りをストレートに外に出す人は、周りから非常に顰蹙(ひんしゅく)を買う人格の持ち主ですが、その場合には、自分は病気にならず、相手を病気にしてしまうことがあります。

また、「試験に落ちる」「事業に失敗する」「失恋をする」「事故に遭う」など、何らかのかたちで精神的なショックを受けると、病気になることもあります。そういう精神的なショックを受けたときには、何かの病気になろうとして、体が病気の出やすい部所を探し、そこに病気が出てくることがあるのです。

その人の体質が、非常にガンをつくりやすい体質であれば、自分でつくってしまう人もいます。見たことのないような病気をつくる人もいるのです。ガンになる場合には、一般的に、人生のなかで、何か不都合な事件との遭遇を転機として悩みが生じ、「自分を破壊したい」という自己破壊願望が潜在意識において進んでいることを意味します。

当会は、「自殺防止キャンペーン」を続けてきていますが、実は、自分自身に対しても、”自殺防止キャンペーン”をしなくてはいけません。知らないうちに”自殺推進キャンペーン”をしていることがあるのです。何か大きな失敗をしたりすると、恥ずかしくて、死んでしまいたくなることがあるでしょう。

そういう気持ちが病気をつくっているのです。しかし、自分にとっては、人生において、ものすごく大変で難儀なことに遭遇し、苦しんでいるように思えても、ほかの人から見れば、それほどでもないことはよくあります。

「岡目八目」といって、ほかの人が遠くから見たら、「そんなことは、よくある話ではないか」という場合は多いのです。例えば、「会社の経営が傾いており、潰れそうだ」ということは、その会社にとっては天変地異並みの衝撃だと思うのですが、世間を見れば、毎年、二万社近くもの会社が潰れているのですから、その業界の景気が悪ければ、経営が傾いて会社が潰れることもあるでしょう。

しかし、それについて、あってはならないことのように考え、衝撃を受けすぎると、社長は、たいてい病気になります。病気になると、会社が潰れる前に、早くも責任回避ができ、「体調が悪いから」と言って、事業がうまくいかない理由を説明できますし、倒産しても、「本来は、潰れるべきではない会社なのだが、私が病気をしたために潰れてしまった」と言って、責任を逃れられるところがあるわけです。

そのため、会社の経営が傾くと、社長の肉体の破壊が始まります。表面意識では、肉体を破壊しようとは思っていませんが、潜在意識という、水面下の心が、実は、自分のプライドを護るために、それを考えるのです。失敗したくないと、そういうことが起きるわけです。

ーーーーー〇ーーーーー〇ーーーーーーーーー〇ーーーーーーーー〇ーーー
(私文:私の100回体操)
このままでは、だんだん身体が固くなってしまう。何とかしなければいけない。でも、中々その勢いのある老いにはかなわないと思ってしまう今日この頃です。何とかしなければいけないと思ったときには、
私は ”100回体操”をします。簡単なことです。右手首を振ること100回・首を回すこと100回・肩の上げ下げ100回・腰を回すこと100回、など何でも簡単なことを100回してくると、だんだん本気になってきて、外に出て散歩を始めるとか、自転車で町内を一周するとかできるようになる方法です。是非試してみてください。

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございました。
是非とも、大川隆法総裁先生 書籍・ガン克服法を読んで下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?