見出し画像

「車のナンバー、モザイクいらず?!衝撃の真実とは🔍💥」

今回のテーマは「車のナンバーにモザイクをかけなくても訴えられない理由」よ。


まず、知っておかなきゃならないのは、公道を走ってる車のナンバープレートは、公の場にさらされている情報ってこと。


アタシが言いたいのは、これがどういうことかって話よ。公にさらされているからといって、誰でも勝手に使っていいわけじゃない。


でもね、法律の目線から見ると、これを撮影して公開する行為自体に特別な制限は設けられていないの。


次に、個人情報の保護っていう観点から見てみましょう。車のナンバーだけで直接、個人を特定することは難しい。


だから、撮影して公開したからといって、直接的にはプライバシーの侵害には当たらないのよ。


もちろん、これには条件があって、他の情報と組み合わせて個人を特定しない限りって話。


しかし、アタシが強調したいのは、倫理的な観点よ。たとえ法律で許されていても、人のプライバシーに配慮するのは、社会人としてのマナーよね。


特に、影響力のある人、例えばアタシたちYouTuberは、その責任を強く意識すべきよ。


さて、最後に読者のみんなへ。この世界はね、法律やルールに縛られてるけど、それ以上に大切なのは心よ。


アタシたちが思いやりを持って行動すれば、もっと素敵な世界になるわ。


みんながそれぞれの場所で輝けるように、勇気を出して行動してほしい。


最後まで読んでくれてありがとう!


愛してます❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?