見出し画像

北陸新幹線が敦賀延伸は約50年の念願。一方、東海ではリニア新幹線という最先端な乗り物が着工中

新幹線が東海地方に走り始めて60年。
北陸新幹線で金沢駅が開通して3月で9年。
そんなに時間かかるものなのかな。
お金がないとずっと言われて、一時期はもう金沢に新幹線が延びる事も思ったくらい。

首都と地方都市が一つの線路が繋がる事は、時間を短縮し、生産性が上がる。

そして、大雪でも在来線は運休しても、新幹線はなかなか運休しない。

これだけ、便利で実績あるならば、とっとと作ればよかったのに。

ましてや、今は建設業は極めて人材不足。
作れる時に人やお金を集中しておけば、今は建設業には実績や仕事が充実していたはず。

それに、過疎化の解消の一つになるのに。

お金に制限されて投資に躊躇し、未来を阻むようではあってはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?