見出し画像

エルフーン組みました。

エルフーンのパーツを昨日しっかり買いました。はやく嬉々としてトイボックスを宣言したいけど、何持ってきたらいいか全然わかんねえ。おすすめ表示してくれ。

エルフーンGXというポケモン

エルフーンGXの特徴は3つ

①50%で避ける特性

②控えめだけど器用に上げられる打点

③5枚なんでも持って来られる便利なトイ

ですね。

①に関しては被弾が50%になるので、雑に考えると擬似的にダメージが半減するとも考えられるし、HPが2倍になるとも考えられる。

②は、エネあたりの効率は良くないけどマツリカとトリプル加速で120点上げられたりするので、相手のHPに応じてダメージのプランが組みやすくて意外とナイス。

トリプル加速とか、チャームとか、ピンポイントで引きたいカードがあるけど、③とカルネで意外と引ける。

ということを踏まえると、なるべくエルフーンを前に出して効率よくダメージを出しつつ、相手はエルフーンを殴らざるを得ない状況を作ったらたぶん強そうなポケモン。

サイドを1-2-2-2で取らせる感じ。
モンメンが倒されなければゼルネアスで殴れてつよい。

逆に、エルフーン以外でサイドをたくさん取られてしまうとただの打点の弱いポケモン。

・タクヤさんのデッキ


アブリボンを立てるとグズマが効かないので、エルフーンを殴らざるを得ない。

アブリボンがいればベンチにモンメンを置けるのでアセロラが言えてつよい。

・とーしんさんのデッキ

https://www.youtube.com/watch?v=8OKAqNMV478

エルフーンしか場に出さないのでエルフーンを殴らざるを得ない。

モンメンを場に出すターンにはジャッジマンを言ってグズマされないように祈りたい。


タクヤさんのデッキの方が、サナニンフやピィが入っているので相手に合わせていろんなプランが取れそうだけど、逆にいうと相手に合わせて使うカードを変える必要があり、

とーしんさんのほうがやることがシンプル、という印象でした。

私はポケモンカードが下手くそなのでやることがシンプルな方を組んでみました。

なんとなくみようみまねで組んだのがこんな感じ。


なんとなく強そうなのでこれで使ってみたいと思います。

タクヤさん、とーしんさん、公開してくれたサントスさんありがとうございました。

昨日の話の続き

昨日は、

・情報過多になっているので、初心者の方がネットからレシピを参考にするのは意外と難しいと思う

・なので、参考にしたレシピ、参考にした経緯や考え方を要約して紹介するというのはとても価値があると思う

という内容を書きました。

一方でその難しさとして、他人が一生懸命考えたものを自コンテンツかのように紹介するのは基本的に受け入れられづらいし、やりたくない。

ということを書きました。

なので、とりあえず自分が使ってみた、もしくは使う予定があるデッキに関して、参考にしたレシピと一緒に紹介するという形でたまにこうやってnoteに残していこうかなと思います。

#ポケカ #エルフーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?