見出し画像

【読んで】1月のたいあたりジムのマジおっもしれー記事【笑って】

ポケモーニング!!!

2019年が開けて早1か月がたってしまいましたね。昨年末に出現したnoteというツール(これな)のおかげで、ポケカ界に一気に書き手が増えたと感じます。

そんな中で我々たいあたりジムも記事を結構アップしていました。
見逃しちゃった記事や、あらためて読み返すとめちゃくちゃ役に立つ記事とかがあると思いますので、ここで一気に振り返りますね!!

記事紹介

新年一発目がこれです!去年やれ!
読み返してみると画像がなくて若干みづらいような気もしますが、まあ書評っぽいからいいかみたいな感じです。今年はまだ明けて1か月しか経ってないのにいい記事がジャンジャン出てきているので、年末まで忘れないようにそっちもまとめたいなー。そして今年は全部門たいあたりジムで独占できるようにがんばろう!!

ニャオニクス杯を最初にやったのがもう2年前なので、最近始めた方は経緯とか内容をよく知らないんじゃないかなぁと思って書いた記事。見ていただきたいのは、毎回やるごとに主催メンバーでちゃんと反省会をしてアンケートのフィードバックをもらって、次のイベントをより良いものにしようとしている点です。ちなみにまだ1枠空いてますからね。

へるくんの一発目の記事。

… ポケカは?

という感じですが、キャンプがとても楽しかったという雰囲気がマジで伝わってくる良記事です。彼の構築記事もすきだけど、こうやってテンション高めで書いている記事がとても好きです。

某通販サイト的なインターフェースと☆5評価をしたレビュー。タッグボルトのファミ通風のがウケた気がするのが悔しい。まったく評価累積しない意味のない「役に立ったボタン」があるので、暇だったら押していってください。

8月にやったイベントの記事を1月に書きました!!
サムネのモジャンボのデッキはそうじんさんのデッキなのですが、難しくて使いこなせませんでした。シロデスナGXがミラーしてリーフィアvsホワイトキュレムが2グループで行われた回ですね。

9月にやったイベントの記事をかきました。スタンダードが変わりましたがヤナトイナイトの面白さは引き続きですね!りふぃる君のニョロボン良いなぁ。ミヤくんのレジギガスも好き。あ4さんのハッピーデリバリーツールボックスもめっちゃいいデッキ。

内容はちゃんとしているのに書き方がふざけてるロロたんぬのロロたんぬ記事。
コロコロコミックで許されそうなギリギリの表現をついてくるセンス。キミも右手でポケットモンスターをガッチガチにしよう!!

マジレスすると明日から普通に役に立つ記事だと思うので読んで。

新弾おすすめカード3選!みたいな記事に対抗して108枚あげたらさすがに面白くない??って言ったらたいあたりジム内では普通に「狂気」「ヤバイ」って言ってもらえたけど、いざ世に出したら「役に立ちました!」とか「こんな使いかたがあるなんて知りませんでした!」みたいな反応をいただいて、「あっ、あっ、ありがたいんだけど、あっ」みたいな気持ちになった。まだまだ狂気が足りねえんだなと思ってそこからモジャンボの記事に繋がる

前からずっと書きたかった記事。
トレーナーズに書かれている文字の中で、ここに挙げたファンデッキに対する説明の部分が一番好きまである。
20年前から変わらない価値観でポケモンカードしています。

なんかこれはウケそうって思ったらウケたので嬉しかった。これは別に有名強者の有料記事の蔓延するポケカ界に一石を投じるみたいな意図はまったくなかったんだけど、なんかそんな風に勝手に解釈してくれたのでマーイーカ。という感じ。みんなもデッキが弱かったら反省会記事をかこう。

今月唯一のひらじの記事なんだけどこれはべた褒めしたい。
ピカチュウ&ゼクロムっていう明らかに子供も大人もみんな大好きなカードが環境トップってすごく良いことだと思っていて、新しく始める人とかにもおすすめできるんだけど、あまりにもトップメタすぎておすすめできないみたいな部分があるじゃないですか。それを若干出チューンして、動きが面白いけどカードパワーが強いから勝てるみたいな初心者にうってつけのデッキです。持ち歩きたいので誰か迅雷スパーク買ってください。

これめっちゃ内容濃い記事なのに全然読まれてないでしょ!!!!読んで!!
新しいエキスパンションのカードの使いかたに迷ったら読んで!!めちゃくちゃ濃い内容なのにあんまり読まれなくてモヤモヤする。逆に言うと書き方って大事なんだなー。

これはひらじのスタン落ちの記事みたいにずっと読まれる記事になってほしい。それくらい良い記事です。ちょっと難しいタイトルなので読みづらいかなーと思ってまだ読んでない人もいるかもしれないけど、かなりわかりやすく書いてあるのでぜひ読んでください。ロロたんぬの説明力すごいんだよなー。

で、サイドレースの記事はこの記事をかくための伏線なんですよね。

この記事は本当におすすめで、これを読めばいまのエクストラの環境が大体わかるといっても過言ではないと思います。それがなんと無料!!びっくり!ひさしぶりにバチュルとかバケッチャとか見られてうれしい。

ウケたぜ~~バズったぜ~~やった~~
これでマルマインだけの一発屋とは呼ばれません!!
この記事の反応ですごく自信になったし、記事作成にあたって大事なことにいろいろ気づけたので、モジャンボありがとうってちょっとだけ思ってます。ほんのちょっとだけ。2019年はこれを超えられるように頑張ります。




トイとロロたんぬばっかりじゃねーかー!と思うかもしれませんが、一つの重要アップデートがありました。

ポケカルールクイズです。
まず、スタンとエクストラでソートできるようになりました。これはひらじが全問題をスタンとエクストラに識別できるようにしてくれたからです。
そしてデザインが変わりました。私がずっと「いらすとやのサムネが嫌だ」って言い続けてたらイラクサくんがやってくれました。ちなみに問題をポチポチ入力してくれたのも半分はイラクサです。
いろいろまだ不具合があったりしますが、みなさん遊んでくれると嬉しいです。


終わりに

あ~~~~note最高!!DNだとタイトルをコピペしてURLをコピペしてタグに埋めてそのあと太字とか装飾とかしてたから紹介に入るまでに結構時間っ買ってたんですけど、noteはURLはるだけで勝手に画像とタイトル引っ張ってくれるから神!

というのはまぁ置いといて、今年は結構ブログを頑張ろうと思っています。一人だけだとたぶん途中で折れちゃうかもしれないんですけど、たいあたりジムの5人はすごく良い感じのテンションで構ってくれるのですごく楽しくやっています。

へるくんは今月キャンプに行ってただけになってしまったので来月シティリーグ優勝とCL千葉優勝レポートに期待しています。

2月以降もめっちゃいい記事を量産するのでよろしくお願いいたします。

#ポケカ #ポケカ記事 #ポケカ男子 #ポケカ独身男子 #独身税 #ニャオニクス杯 #ポケットモンスター #モジャンボ #キャンプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?