見出し画像

マッギョのことをそんなに知らない人のためのマギョフェスvol4ポケスロンの解説!!

ポケモーニング!

間違えた!マギョーラ!!トイです!

本日5/4(土)の21時より、『マギョマギョフェスティバルvol4 ポケスロン!』の募集を開始します!!

∈(⊙Θ⊙)∋概要・参加申請はこちら∈(⊙Θ⊙)∋


いまこのnoteを読んでくれているのは、トイさんのファンもしくはアンチのポケカ勢の方々がほとんどだと思います。

運営メンバーを見てもトイさんしか知ってる人がいない…Fって誰…マッギョに顔似すぎ…って人が多いと思うので、
このイベントを主催するマッギョ(Fくん)とこれまでのマギョフェスに関して理解してもらうためにこの度文章を書こうと思いました。

先に結論から書くと、
このマッギョはマジでいい魚だし参加した全員楽しいイベントにするから来てくれっギョ〜〜∈(Θ<)∋☆
です。

マッギョと運営メンバーのこと

まず、運営メンバーのF(マッギョ)、トイ、オリーブ、なぎの4名は同じ平成4年生まれの18歳です。うしとらさんは3個くらい年上の38歳です。

Fくんは私が“自分よりポケモンが好きかもしれない”と思ってる数少ない人の1人です。ラウスさんの言葉を借りるなら「ポケカオタクレベル100」の人。

すごさを言い出すもとてつもなく長くなっちゃうので割愛しますが、映画もアニメも漫画もめっちゃみてるし、ゲームもカードもやってるし、ポーズしたり踊ったりコスプレしたりしてるし、オフ会の運営もめちゃくちゃ掛け持ちしてるし、
本当に全身でポケモンのことが好き!!という気持ちを表現してる狂った人(魚)です。

なので、出会う前からこの人と仲良くなりたいなーと思ってて、2年前にみんポケカで出会って、ファンデッキコンテストとかいろいろで仲良くなりました。
ちなみに「いつかポケスロンをやりたい」っていうのは1年前くらいからずっと言ってました。

マギョフェスに参加したときのこと

そんなわけで、2/2に行われた彼主催のイベント「マギョフェス2」に呼んでもらいました。

マギョフェス2の内容(毎回かわる)としては、
・映画『みんなの物語』をみんなで観る
・その後、映画に関してのクイズをやる
・イントロクイズをやる

みたいな感じでした。
選りすぐりのポケモンオタクが集まる会ということで私は結構燃えてました。とくにイントロクイズめっちゃ練習してました。

でもマギョフェスの本質は最強のオタクを決めることではなかったんですよね。

例えば映画に関してのこの問題など、映画の情報を調べたり監督の発言を知ってれば答えられる知識問題もありました。

でも例えばこの問題とか

こんなんわかんないじゃないですか笑

仮に一生懸命何度も映画を観た人でもセリフ一言一句当てるのは難しい。
要は知識だけで全問正解できるようにつくってないんですよね。

グループで話し合ってフリップに書いて答える形式なんですけど、誰も正解わかんないから自然とグループ内で話し合いが生まれて、 これじゃね?って決めて、ドキドキして、答えが発表されて、
みんなで「うわぁ〜いいセリフだなぁ」ってなる。みたいな感じでした。
(マジいいセリフだな…このスライドだけで泣く)

なるほど、これがオフ会なんだなと思いました。

つまりどういうことかというと、なにかが強い人だけ活躍して楽しんで帰るんじゃなくて、みんな楽しんでみんなで仲良くなって帰る。
その一体感がマギョフェスなんだと思いました。


今回のポケスロンに関して


今回のマギョフェスはポケスロンということで、簡単に説明すると運動会みたいなものです。体を動かします。

ですが、運動神経がいい人だけが楽しめるようなイベントにはしないです。
告知ページにも書いてあるし、話し合いの中でも何度も言ってます。運営メンバーも同じ思いです。
もちろん運動得意な人が活躍できないというわけでもないです。いまそのバランスを一生懸命調整してます。


この記事で言いたいこととしては、
マギョフェスは、運動会だけど運動神経がいい人だけが楽しんで帰るものではなく、
チームで協力して、チームで仲良くなって、みんな楽しかったと思って帰ってもらえるようなものをつくってるよー∈(
Θ)∋ということです。


そもそもポケスロンって何でしょうか。

ポケスロンとは、はるか昔、とある島に流行した病気をなおすため、1人の人間と3人のポケモンが10個の障害を乗り越えたことに由来して…

…ってそういう話ではなく、
ポケモンハートゴールドソウルシルバーというゲーム本編の中の、ミニゲームです。
本編のストーリーが終わった後、ポケモンバトル以外の楽しめる要素として追加された遊びです。

なのでたぶん、作った意図としては、
ポケモンバトルは苦手だけどポケモンが好きだっていう子にちょっとでも長くポケモンと一緒にゲームを楽しんで欲しいっていう目的で作られた遊びなんだと思うんですよね。


だったらポケスロンを再現するのもそこまで再現しないと嘘になっちゃいますよね。

だからこのマギョフェスポケスロンも、ポケモンが好きな気持ちと、友達を作りたいという気持ちがあれば楽しめるようなイベントにしたいと思っています。


あれ!?

これってトイさんがポケカ対戦苦手な人でも楽しめるようにポケモンコンテストをリアルでやろうって言ったのと全く同じですね!!

だったら、ファンデッキコンテスト、ヤナトイナイト、ニャオニクス杯が大好きなあなたは参加したら絶対楽しめる!!

さあ、レッツ、ポケスロン!!

#ポケスロン #マッギョ #キマワリ #オフ会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?