今年のイベント今年のうちに

2018年、あっという間に終わってしまった気がします。

昨日の「どらの部屋」のにものさんの会を聴いて「今年もいろんなことがあったなぁ」としみじみ感じました。

放送内でもありましたが、上半期と下半期ではかなり状況が違った年でしたね。

上半期はたいあたりジム内でも振り返りましたが、オーガナイザー主体の新しいイベントが数多く登場したと思います。

渋谷会、ゲッコウバーなどの平日イベント。女子会、ポケテミ、アドバンスクラシック。
もちろん昨年からはじまった一軒目ポケカ、そして開幕のバトクロも、今年一年を盛り上げるのに大きく貢献したと思います。

一方で、後半はスタートデッキ発売以降のポケカ人口の急激な増加によるさまざまな問題に振り回された年になったと思います。

パック買えない問題、大会出られない問題、オンラインは平素。
また各自のポジショニングに関してもポケカ初心者やポケカ女子などの言葉が槍玉に挙げられることも多くありました。

そんな、毎月変わりゆく環境の中で、毎月新弾は出るし、毎月大型大会はあるし、多少なりとも競技環境に足を突っ込んでいる人は、環境についていくので精一杯だったのではないかと思います。

その結果、前期に比べて後期は新しくイベントが登場する回数が少なかったのかなと思います。

その中でも、BIU、イーブイサロンという2つの素晴らしいイベントが生まれたには拍手を送りたいですね。

自分のことを振り返ってみると、
2017年より企画したイベントの数は減りました。

2017
アローラコンストラクション
アロコンZ
☆春のファンデッキコンテスト☆
candy会
アロコン紅白戦
ニャオニクス杯
☆夏のファンデッキコンテスト☆
ウルトラビースト迎撃戦
アロコンクリスマス

2018
☆冬のファンデッキコンテスト☆-Grand festival-
ヤナトイナイト
ニャオニクス杯〜ニャオニクスのホワイトデー〜
ニャオニクス杯〜ニャオニクスのアローラ旅行〜
今日は練習しません。
ユメトイナイト
大乱戦イベントオーガナイザーズ

2017が9個なのに対して2018は6個。しかもファンデッキコンテストとニャオニクス杯は新しく考案したわけじゃないし、ユメトイナイトはゆめくん企画だし、大乱戦ポケカはCHANGさん企画だし、
実質ヤナトイナイトと今日は練習しません。しかしてません。

しかし、2017の企画は単発だったのに対して、2018はヤナトイナイトを10回、今日は練習しません。を4回開催したので、主催イベントの数自体は2018の方が多いんですよね。
同じイベントをやるの苦手だったんですが、いい感じにバランスを取って穴を開けずに開催することができたのは良かったなと思います。

課題はアーカイブです。
イベントの記事をしっかり書けていません。
ヤナトイナイトも5回くらいまではしっかりレポートとデッキを更新できていましたが、6回以降更新をサボっています。

なので、今年のイベントはなるべく今年のうちに記事を書いてしまいたいなぁと思っているという記事です。

こんなことを書いている暇があったら1つでも書けよって話ですよねー。
わかる。でも自分の考えをダラダラ書くのと人のデッキを紹介するのでは労力が違うねん〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?