見出し画像

ヤナトイナイトは第50回で終了します。【あと5回】

ポケモーニング!
全国80億人のヤナトイメイトの皆様お疲れ様です。
タイトルの通り、ヤナギブソンと話し合った結果、2018年から続けてきたヤナトイナイトを第50回の開催をもって終了します。※5月を予定

■経緯

主催2名の人生の状況が変わり、維持リソースを割くことが難しくなった。
その一方で、ポケカの環境的にはファンデッキに誘導することが難しくなっており、かけるべきコストが上がっていったから。

そんなわけで、たいへん名残惜しいですが、終わりとなりますので、残り5回たくさん遊びに来てください。

■減ったリソース

ヤナトイナイトが始まった経緯はラジオでたっぷり喋っておりますので、時間がある方は聴いてね。

https://youtu.be/dBw2yqAJOGA


かいつまんで言うと、もともと私が平日休みが多いことを利用して、空いた時間に何かしたいなと言うことで企画し、同じく平日休みで、尊敬するデッキビルダーであったヤナギブソン氏に声をかけたことがきっかけではじまりました。

そんな中で始まったイベントでしたが、2020年に僕が土日休みの仕事に転職。若干しんどくなったものの(この辺から対戦表の印刷が間に合わなくなった)
翌年なんだかんだコロナで休んでいるうちに在宅勤務が始まり、
在宅ならなんとかやれるかーとやっているうちに(この辺から19時に間に合ってない)
ヤナギブソンも休日休みの仕事になり、二人して遅刻することが多くなりました。


貸出デッキ等、やろうとしていたこと、やりたかったことも多かったのですが、
ちょっと維持するのが困難だねということになりました。

■かけるべきコスト

やっていく中で、3年目くらいからだんだんと新規の方が少なくなり、決まった方、見知った方が多くなってきました。それはそれでもちろん「イベントが楽しい」「ヤナトイが楽しい」と思ってくれるのはうれしいですが、果たして外から見て魅力的なイベントになっているのかどうか。
また、「デッキをつくるのが楽しい」と思っていただけているかどうかという課題があり、何らか手を打たないとなという状況になりました。

要因はいろいろあって、話すとながくなるので割愛しますが、できることはたくさんあるのにそれをできていないという現状が長く続き、最高のイベントを提供できていないなという感じが解消しなかったという状況です。

■ごあいさつ

まだ残り5回ありますので、締めの挨拶というわけではありませんが、ここまで参加してくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。

残り5回!たくさん遊びに来てください!!
次回は1/19(木)、その次は2/9(木)になります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?