見出し画像

新潟の行き方・帰り方

写真は新潟で出会った親友、呑んだくれサラリーマン君です。駅建物内のぽんしゅ館で会えます。

この記事は、
12/2(日)に新潟県の朱鷺メッセで開催される「ポケモンカード チャンピオンズリーグ2019新潟」に向けた交通手段を解説する記事です。

このイベントに行かない方はなんのこっちゃという感じだと思いますのでまずはポケモンカードをはじめてください。

書きたかった記事。
たまにこういったマジで役に立つ記事を書いておくことで、
なんの役にも立たない記事を書いた時の落差をでかくしてウケようという魂胆です。

私は9月にみなさんが東京ビッグサイトで浮かれてる間に新潟をしっかり調査してきましたので、
新潟への行き方、帰り方をエスコートなますよ。

《行き方》

▪️当日朝→当日朝(新幹線+α)¥11,000くらい

マスタークラスおよびエクストラの皆様は、当日9:00までに着席することが義務付けられています。


※追記、プレイヤーズクラブによると、集合8:15と書いてあるので、そこに間に合わなかった場合何か不利益を被っても文句は言えません

そんなスケジュールの中で、当日の朝に出発して間に合うのでしょうか。

結論は9:00なら「理論上間に合う」です。

新潟駅についてダッシュで駅を出て、
そこにいたタクシーをタイムラグなしで捕まえて、
朱鷺メッセまでおおきなストップなくたどり着き、
会場内で迷わず自分の席に着席。

これができればたぶん間に合います。実際10分くらいのバッファがたぶんある。


とはいえ、わざわざ「理論上」と書いたくらいなのであんまりこの方法を選択してほしくないなぁと思って書いています。

あなた1人なら理論上間に合ったとしても同じことを考えた人が10人いたら?

まぁ私は何か言える立場ではないのですが、できれば余裕を持って会場についていただきたいと思います。
なんなら「絶対間に合わない」って書きたかった。

▪️前日夜→当日朝(夜行バス)¥5000くらい

前日入りする理由がなかったらこれにしたと思います。

東京→新潟は直線距離だとそんなに遠くないので、
バスの本数も多く、料金もそこまで高くないです。

サンプル

おすすめはwillertravelのちょっと座り心地のいいシート。
私もなんども利用してますが他のヤバイバスに比べるとかなり快適です。

とはいえ、所詮バスなので、絶対無理って人はおとなしくやめましょう。
体調が万全じゃないのに何戦もやるのはあまり賢くはないと思う。

▪️前日夜→前日夜(終電)¥10000くらい+宿泊

しっかり宿をとってしっかり睡眠をとりたいしっかりさんのプラン。
終電はこの時刻です。

ただ、ホテルを取っているなら大丈夫ですが当日ネカフェやカラオケを探すのは若干危険。

そこまで軒数も多くなく、他の参加者が同じことを考えていた場合、露頭に迷うかも。

万全を期すならホテルを取って、ケチるなら夜行バス、って感じのがいいんじゃないかと思います。


《帰り方》

一体何時まで新潟で酒を飲んでいていいのかという、もっとも重要な部分です。

▪️当日夜→当日夜(終電)¥10,000くらい

本戦の時間が20:00までと一応書いてあったので、いろいろ収拾つけて20:30。
そっから飲み会場に移動して、乾杯が21:00…!?!?

は!?!?!?ぜんぜん打ち上げできない!!!!!だめじゃん!!ばか!!!!

▪️当日夜→翌日朝(夜行バス)¥4000くらい


いちばん遅いのがたぶんこれ。
これなら24時くらいまで打ち上げしてても大丈夫!!!みんなこれに乗ろう!!!


▪️まとめ

まぁ、みなさんがどのようなプランで行かれるかに口出しする気はないんですけど、
やっぱり行き当たりばったりだと他の人に迷惑かけちゃったりするので計画的に計画したほうがいいんじゃない?ね?
とにかく当日朝のプランはオススメしないなぁ。

気が向いたら観光編・グルメ編を書きます。
俺はエチゴビールについて書きたいんだ。

#ポケカ #ポケモンカード #新潟 #旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?