見出し画像

被災後72時間の生活守る・・・長野県天龍村

台風10号では、多くの人達が事前避難をされました。自治体指定避難所が満員になり入れなく、何箇所も回った方々も・・・

合わせてホテルが避難される方々で満室。三蜜を避けるために安心して一夜を過ごせる場所として、宿泊施設を選択されたのはとても良い流れだと思います。

幸い、人的被害は少なかったようですが、それでも尊い命を落とされた方もいらっしゃいました。また、多くの建物被害も発生していますが、まずは命を護ることが最優先。マスコミ報道で、巨大台風・甚大な被害が発生する可能性がある。まずは避難!! この連日の呼び掛けに住民は動いたと思います。

備えあれば憂いなし

今、日本に暮らす私たちに『備え』が、どれだけ命を護るかという事を更に教訓として伝えられているのだと思います。

行動を起こす事。これからが本格的な台風シーズン。今回の行動をもとに事前の避難を心がけることが何より重要だと思います。

その『備え』のために、長野県天龍村と災害時物資保管協定を締結しました。これからの災害は広域対応です。地域を超えて共に対応していく事が重要だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?