見出し画像

マウス 実は色々試してました。ランキング形式(最強マウス決定戦)

たかが、ポインターデバイスのマウスですが、手が疲れず、カスタムボタンが出来るマウスを中心に色々試しておりました。

8点ありましたので、私的使用しやすさのランキング形式でご紹介させて頂きます。

8位 エレコム  ワイヤレストラックボールマウス M-DT2DRBK

人差し指中指での操作、ボタンの位置、特に左上部のボタンが、非常に押しずらかったです。私は、手が小さいせいもありますが、ボタンを押すのに大分苦戦しました。また、親指でのスクロールはどうもなれませんでした。加えて、左右対称商品が気になりだした時期ですので、わずか1週間で辞めました。

7位 エレコム  ワイヤレストラックボールマウス Sサイズ 人差し指  M-MT2BRSBK

手が小さいので、持ち歩きにも便利そうなので、Sサイズのワイヤレストラックボールマウスを購入。手のフィット感があるものの、親指でのスクロールが慣れないことやマウスが小さい窮屈感があります。
過去記事

6位 ロジクール アドバンスド ワイヤレスマウス MX MASTER 3 for Business MX2200B

youtube等で話題のマウスで、使用者も多いことでしょう。私もあやかろうと思い購入しましたが、合いませんでした。長時間のホールドで手が疲れてしまいました。恐らく手が小さいのが理由だと思います。ただ、横スクロールのホイールもあり、機能性は良い思います。
過去記事


5位 ロジクール ワイヤレストラックボールマウス  MX ERGO MXTB1s

エルゴノミクスマウスです。疲労を気にするようになり35歳の誕生日プレゼントに購入した商品ですが、約2週間使用しましたが、ポインター合わせの難しさから、断念しました。不器用ですね。細かいポインター作業には向かないです。ボタンを押して、ポインター速度を遅くする調整ボタンもありますが、それもいまいちでした。何より、右手のみの作業ですのでやはり疲れます。特に親指の付け根がつりそうになります。私には合いませんでした。
過去記事


4位 Logicool G  PRO ゲーミングワイヤレスマウス G-PPD-002WLr


4位からは、順位付けにかなり迷いました。恐らく用途別に、向き不向きが出る商品たちですゲームを一切しない私が魅かれた点は、80gの軽量さ、左右対称両手使いです。デメリットは、スクロールを多用する私は、指がつりそうになりました。また、子機です。持ち運びが必要な私は、子機をいちいち外すわずらわしさがあり、Bluetooth接続も可能だったら、もっと良かったと思います。自宅でゲームをされる方にはおすすめなマウスかと思います。
過去記事

3位  ロジクール  ワイヤレスモバイルマウス MX ANYWHERE 3 MX1700GR

小型で、高級感もある、私が、今まで一番使用しているマウスです。デメリットは、本体のわりに重いです。機能が備わっているかもしれませんが、もう少し軽ければと思います。左右対称であれば、尚いうことはありませんでした。持ち歩き多く、機能性、高級感を求める方におすすめだと思います。過去記事

2位 Kensington ワイヤレストラックボール ExpertMouse K72359JP

本当に、1位と悩みました。
デメリットがあったので、2位となりました。重い、デカいので、持ち運ぶには完全に不向きです。また、メンテナンス性です。めんどくさがりの私にとっては結構マイナスです。ただ、それ以上に手が痛くなくなった。スクロールが楽というところがあります。一度使ってみると良さがきっとわかります。据え置きの方で、手が痛くなることが多い方にはおすすめです。手の小さい私でも操作は満足でした。
過去記事

1位 Apple Magic Trackpad - ブラック(Multi-Touch対応) ​​​​​​​

実は最近ですが、使用し始めて、大変満足いっております。詳細は別で記事を書くにして大枠のみ。まず、汎用性が高いです。クリックと指の本数で操作の変更が出来るので、操作割り当てがかなり出来ます。そして、持ち運びです。ただの板ですし、仮に忘れたとしても、ノートパソコンには付属しているため、代用が効きます。素晴らしいです。ちなみに私は、windowsユーザーですが、使用可能です。いずれは、Macに買い替えも検討しているので、それを踏まえても、メリットありです。ただ、長時間作業では、多少手の歩廊は感じますが、直感的にタッチ操作できるのはかなりありがたいです。

以上が、検証結果です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?