生真面目商取マン喫先物日記


自己玉

 今や昔の話です。

その昔、商取会社は、お客さんを取る以外に自分の会社でも運用を認められていた為、大半の会社が運用してました。


しかし‥

これが悪なのです。


その昔も証拠金は決められていましたが、今のように分離保管が当たり前ではない時代、証拠金全額が必要ではなかったのです。


だから、会社が違約を起こして潰れることが稀にありました。


この違約というのは、多分凄まじいだろうと想像します。その日の場勘定が出来ないということは、会社が潰れるわけですから、いくらかお金が足りないということも考えられるわけで、それが何億なら諦めもつくが、そうではない話も聞いたことがあります。


話はそれましたが、私が新人で入った会社の専務は、社員にボーナスを出すために、自己玉で白金を買い、あえなく玉砕したことがあります。本当に酷い会社でした。


今は、あまり運用に使う会社はないんじゃないかと思います。


一番悪は、売りと買いを揃えることなんですが‥‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?