見出し画像

プログラミング初学者の日常0002

昨日でプロゲートのRubyコースを一通り完了しました!

しかし完璧とは程遠いです…。

正直理解度としては3割くらいです。

分からないけど解答見ながら書いてみる、書いたことを本やサイトでちょこちょこ調べてみるって感じでなんとか最後までいきました。


とりあえず最後までやり続けた自分を褒めたいです。

9月頃に「またやってみようかな」って再度Rubyを始めて最初はやる気も起きなくて夜勤中に少しだけやってみる、家ではほぼやらないっていう感じでした。

最近ではやる気でなくても「とりあえずプロゲートを見てみよう」って思ってパソコンを開く癖をつけるようにしています。

問題1つでもその日やれば昨日よりは前進したからいいかなって感じです。

だから1回コースを終えるまでにかなり時間はかかったと思います。



私がRubyにした理由は「なんとなく自分に合ってるから」

私のレベルだとどれをやっても現段階ではあまり変わらないかなと思います。

どれやってもチンプンカンプンには変わりないので…。


私はRubyの基礎を勉強できたらRailsもやりたいなと思っています。

あとWordPressやりたいのでPHPも勉強するつもりでいます。


どの言語がいいとかはいろんな人がいろんな事を動画などで解説しているので正直「これでいいのか?」と思うこともありますが、自分がやってて楽しくて覚えやすいのが1番かなと思うので、今後もぶれずにRubyをやり続けたいと思います。



ここからさらにひとつひとつ詰めていって基礎を覚えたいです。

昨日新たに初心者向けの基礎本を買ってきたので今日はそれを読みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?