見出し画像

プログラミング初学者の日常0003

少しずつですが勉強を習慣化出来るようになってきました。

最初はRubyコースIIですら理解不能だったわけですが、徳田先生の動画を見たりしているうちに少しずつ用語の理解が出来るようになってきて楽しいです。

繰り返して勉強していると、ここは{ }だった、ここはこれだからこの[ ]かと分かるようになってきただけでも大進歩です!

たぶん括弧が意味不明なのは私だけじゃないはず。



昼の仕事は自分の仕事部屋があるので隙あらば動画を見たり本読んだりしています。

本当は自分の仕事のタスクが終われば自由に勉強したりしたい所ですが、そうもいかないのでコソコソやってます。

人が来たらソッコーで動画の一時停止ボタン押します。

昼の休憩時間は誰にも邪魔されない大事なインプットの時間です。



この前、徳田先生の動画を見てやらなければいけないことの方向性が確認できました。

RubyやRailsだけやっても果たして何が出来るようになるのか?と思ってたタイミングで見れて本当に良かったです。

やはり苦手なHTMLやJavaScriptもやらなければいけないということで少々不安ですが、その反面少しやる気も出てきました。

Railsやったら他の言語もやっていきたいと思います。


私がやりたいのはいわゆるバックエンドのガチのプログラマーじゃなくて、フロント含めたWebサービス全体をやれる人になりたいです。

ゆくゆくはWebデザインの知識やSEOの知識も欲しい。

「今からそんな欲張りなことを」と言われるかもしれませんが、その道だけを極めるよりは掛け合わせで総合的に出来るのがいいなと思いました。

まさに徳田先生が言っていたことが私のやりたい道だと思いました。

そんな先生の動画がこちら。



私1人では到底無理だとは思いますが、例えば彼がデザインやHTML+CSSを勉強して、私がその他の色々をやって2人の知識を合わせれば色々なことが学べるし、作っていけるかなと考えています。

がんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?