見出し画像

IDORISE FESTIVAL 2024 DAY1 雑感

この世で1番好きなアイドルフェスでお馴染みのIDORISEに行った。まあ自分が人生で初めて行ったアイドルフェスだから特別な感情を抱いているのは否定できないけど。どちらにせよ1番大切なフェス。

1番好きで大切なフェスなので昨年末には有休を取りチケットも取り2泊分の宿泊地、航空券も全部押さえていた。気合いが違う。都会民と違ってそう簡単にアイドルフェスなんか行けないからね。月給の1/4、下手したら1/3は軽く飛んでいってるんだから。

たまたま2022の時のタイテ見たけど、当時と比べてほんとに参加グループも会場も一気に増えたなあ。もはや日本でも有数の規模なんじゃないだろうか。

タイテはこんな感じ。




会場について


Spotify O-EAST

メイン会場。アトジャのストロベリー同様、ここに張り付いておけば有名どころのアイドルは全部見れる。今年は使わなかったけど、2階に一応座席があるのでどうしても座りたくなったら休憩できる。手前に人が溜まりやすいので、一見超満員かと思いきや奥に行ったら全然空いてるじゃん、みたいなこともよくある。上手端、下手端はかなり前に行きやすいけどスピーカーの近くなので耳には注意。


Spotify O-WEST

2番目に大きい会場。体感はずっと満員で、行くタイミングを合わせないと2階席に追いやられてしまう。2階席は2階席で別に見づらくはないんだけど関係者席含めとにかくスペースが限られているので狭くて仕方がない。O-EASTとかもそうだと思うけど、ドリンクチケットの選択肢が水以外もあって嬉しい。まあ俺はこういう時水しか飲まないんですが。人には味のあるものがしんどくなってくるタイミングがある。


duo MUSIC EXCHANGE

拠点。特に行くところないなあと思ったら大抵ここに行く。広さも混雑具合も他の会場との行き来も全部が絶妙。段差の上からだとよく見えるけど、会場に2本デカい柱があって視界が遮られるので注意。


clubasia

入って即階段があるの凶悪じゃない?????満員になるとマジで身動きが取れないどころかアイドルの姿を拝むことすらできない。そういえばスマホが落ちてたから拾ってスタッフさんに届けたんだけど、無事に持ち主の所に戻ったんだろうか。




ここからは見たアイドルの話。

マジカル・パンチライン(duo MUSIC EXCHANGE)

・記念すべき1組目。正直マジパンが見たかったというより次のカラスク目当てだったんだけど、よく名前を聞くだけあっていいグループだったな。
赤の山本花奈さん、ずっとニコニコしてて笑顔が素敵な人だしショートカットが似合ってるなと思ってたんだけど、このステージがショートカット初披露だったのかよ。ファンからしたらずっとロングだった子がフェスのステージで急に短くなって出てきたらビビるよな。
水色の吉澤悠華さん、やたら見覚えのある名前でなんでだろうとずっと考えてたんだけどワイドナショーに何回も出てたのか。じゃあたぶんそれだ。すごく正統派にかわいい人。

吉澤さんだけちっちゃいなと思ってたけど160cmあるらしい。160⁉
赤の山本さん169cm、緑の宇佐美さん170cm、黄色の益田さん166cmだってさ。嘘だろ。まさか5人組アイドルのうち3人が俺より身長高いなんてことがあるとはね。。
・調べたら今年の2月末から全員メンバーカラーが変わってるらしい。ただただメンバーカラーだけを変えるってなかなか珍しくない?

「あいわなびー」「渚のサーフライダー」とかは好きだったな。あと「マジカル・トキメキハイビーム」って曲がよかった記憶があるんだけど、新曲なせいで全く音源が転がっていない。そういうこともある。



カラフルスクリーム(duo MUSIC EXCHANGE)

・初めてライブを見たのは去年の関ケ原なのでまだ1年も経ってないはずなんだけど、俺の中での地位が凄まじい勢いで上がり続け、いつの間にか最優先で見に行くアイドルになっている。それも曲が良すぎること&あみちゃんのおかげだと思う。
・結構オレンジのものを見に纏っている人が多かったんだけど、みゆさんに纏わるなにかをお祝いしてたんだろうか。俺にはわからない。図抜けて人気っていうこと?でもなんかそういう感じでもなかったんだよな。

・セトリは「Rocking Zukking Show」「Innocent Scream」「宇宙船僕ら地球号」「パチン☆LOVE」「カラフルライド」「青春マグナム」「感情はラブ!」というお祭り。ちょっと強すぎるな。あとシンプルに7曲もやってくれて嬉しい。
「宇宙船~」「パチン☆LOVE」「青春マグナム」はライブだと初めて聴いたかな。「青春マグナム」はサブスクもなかったしかなり新しい曲だったと思う。振りコピしやすくて楽しい。

・MVあるの知らなかった。マジであみちゃんかわいい。大好き。

・最高すぎ!!!!!!ライブ映像見てるだけでも楽しくてしょうがないね。何度も同じことを書くのはあれだけど、とにかく曲が強すぎる。こんなに素敵なアイドル、もっと爆発的に人気がないと釣り合わないよ。

・あ~~~~~~~あみちゃんかわいい~~~~~~~~~~~~

・もう結論から先に言うんだけど、この日のあみちゃんは多分2日間で見た100人以上のアイドルの中でも1番か2番にかわいかった。俺の絶対的な2トップであるあみち&山乃さんの争いに全然食い込んできていたと思う。かわいすぎる、、、、、あと俺「あみ」という名前の人好きすぎ、、、


・ライブの良さやらメンバーのかわいさやらとにかく「一度生で見てくれ」としか言えないアイドルだと思う。そんなこと言ったらアイドル全部そうだろって話かもだけど、本当に良いアイドルだと思うからこそ言ってる。

・あとこれはずっと思ってることなんだけど、メンバーが名前のみだからマジで覚えられない。人間って好きなことしか覚えられないから、俺は未だにあみちゃんしか顔と名前と色が一致していません。絶対エゴサもパブサもしにくいだろうに、なんでこのスタイルにしてるんだろう、、

・全然余談なんだけど、去年の3月にカラスク愛媛に来てたんだよな。それも俺が今住んでる家から徒歩3分のライブハウスに。マジで悔しい。愛媛に自分が好きなアイドルが来てくれることなんて一生に2~3回あるかないかだろ。。。one more chance…one more chance to meet Ami…



我儘ラキア(Spotify O-EAST)

・ほんとはO-WESTでのんふぃく!を見るつもりだったんだけど、有休をとっていたはずなのに仕事で1つ厄介なことがあったので泣く泣く離脱。結果やむを得ずO-EASTへ。
・かなりカッコいい寄りの、全くアイドルっぽくないグループ。ラウド系って感じなんだろうか。すごいなあと思って見てたけど明確に自分の好みではないな。ただ普通にアーティストとして好きになることは全然あるだろうし、また何曲か聴いてみたい。



Task have Fun(Spotify O-EAST)

・いつの間にかovertureが変わっていた。正直前の方が好きだったけどもうこっちで定着したんだろうか。まあそんな些末なことはいいのよ。
「3WD」は確定で聴けると思ってたしいいけど、「部屋の中の天使」聴けるとは思ってなかったな。初めて聴いたけど絶妙にちょっと古い感じで好き。この曲がデビュー2枚目のシングルっていうのもすごい話だ。ちゃんとタスクっぽさもあるし。しかし14歳でこの曲歌うかね。

「TASK」も聴けて嬉しかったし、「Vibes」は疾走感があって好き。相変わらず振りコピも簡単で誰でも踊れる良さもある。

・MV見たことなかったけどいいなあ。曲の雰囲気と抜群に合ってるし、海外のお洒落な感じかと思いきや普通に日本の道路走ってるところも好き。あとダンスしてる場所FES☆TIVEの「HUMAN NATURE WORLD」のMVと同じじゃない?そんなことない?

・メンバーに関してはもう3人とも超かわいいのが約束されているので今さら言うことは特にありません。この衣装洒落てるよなあ。



クマリデパート(Spotify O-EAST)

・タスクからのクマリ。つまり最高ということ。ただ最高すぎた故にセトリの記憶がほとんど残っていません。何してんだ。初手「ブルーサバイバー」で「限界無限大ケン%」「ヒ・ミ・ツ」「YESモチFEVER」「あれ?ロマンチック」「ぶどう♡Grape♡For♡You♡」をやってたのは覚えてる。じゃあ大体覚えてたわ。
「ブルーサバイバー」はいざ聴いてみるとすごい曲だった。最初聴いたときはまあ普通にサクライケンタ&玉屋2060%っぽくて良いなくらいしか思ってなかったけど、聴けば聴くほど中毒になる。例によって振りコピの難易度は相当高いけど。Bメロめっちゃ好きなんだよなあ。

・あと「ヒ・ミ・ツ」聴けたのめちゃくちゃ嬉しかった。大好きな曲。これが「魔法少女Q」のカップリングだっていうのが恐ろしすぎる。曲の層の厚さが異常。神曲はCP曲も神曲なのかい。

山乃さんはいつ通りただただ天使でした。それ以上言葉は不要。ただただその事実のみがある。タスクからの流れで前から2列目くらいの位置で山乃さんを見れたのは本当に幸せだった。

・ビールケースに乗ってる山乃さんかわいい~~~~



Palette Parade(duo MUSIC EXCHANGE)

・duoに帰還してパレパレ。関ケ原かなんかで1度見た記憶があるんだけど、その時はただ「白キャンの仲間」ということ以外の情報がなかったんだよな。今回もそんなに状況は変わってないけど、唯一知ってる「PARADE」聴けたら嬉しいなあくらいの軽い気持ちで観に行った。
・なんか人数減ってない?前まで6人じゃなかったっけ?と思って調べてみたら2人抜けちゃってるのね。まあそういうこともある。

・結論から言うとPARADEは聴けなかったんだけど、それ以外にもいい曲がたくさんあることを知れたので見に行ってよかった。やっぱり曲の系譜は確実に白キャンと通じるものがあるんだよな。というかただ単に古屋葵の曲が多いだけなのかもしれないが。自分の推測でしかないんだけど、白キャンよりもう少し明るい、光の成分強めな気がする。そういう曲が多い。つまりより自分の好みに近い。グループ全体がパステルカラーで包まれてるような感覚。

「スプラッシュアンカー」「起きて笑おう果報者」とか好きだったな。それでいて「シャイガール」のような所謂って感じの曲もちゃんと持っている。良曲揃い。

・爽やかでいいMV。振りコピも楽しかったな。

・メンバーで言うと比嘉さんが好き。笑うと目がなくなっちゃう人が大好きなので比嘉さんもその例に漏れず。Twitterのヘッダーがめちゃくちゃかわいいので必見。



きゅるりんってしてみて(duo MUSIC EXCHANGE)

・名前はよく見るけど実際ライブで見たことないな~という枠。いい機会だったので行ってみた。

・メンバーのビジュアル、曲調、何もかもが「kawaii」って感じ。徹底されてる。同じような系統のふるっぱー、とき宣が今一定の市民権を得ていることを考えると、きゅるしてが同じような扱いを受けていたみたいもあったんじゃないかなと思ってしまった。多分だけどふるっぱーより昔から活動してただろうし。

・ミスiDファイナリストを何人も擁していたり、ディアステージに所属していたりとかなり地力があるアイドルって感じがしたな。「きゅるりんしてみて」というグループ名を冠した曲があるのは熱い。そういうのに弱い。

・一番有名であろう「ツインテールは20歳まで♡」は清竜人、「きゅるりんしてみて」はヤマモトショウ、「絶対無敵ラブソング」「アイドルライブコースター」は浅野尚志なのか。作詞作曲陣が盤石すぎるって。

・この曲好き。浅野節全開で最高。単体で聴いてももちろんいいんだけど、ライブ映像で見るともっとすごいな。ほんとに「かわいい」の詰め合わせって感じ。あとかなり歌上手くない??????
・ピンクのチバゆなさんだったか、自己紹介の時に「せーのって言ったら『絶対結婚しような!』って言ってください!」ってお願いしてて面白かった。そんなのありかよ。



アンスリューム(duo MUSIC EXCHANGE)

もなこさんがお休みなので急遽4人体制。アンスを始めて見た2年前は旧体制(閻魔さんと黒木さんがいた)で、去年は6人体制(星奈さんと日色さんがいた)で、今年は伊藤さんが入った5人体制だから毎年メンバー変わってるんだよな。あんまり笑い事にはならない。
・セトリが全く転がっていないので僅かな記憶をたどるしかないんだけど、まあ安定して楽しかったのは言うまでもない。後にchuLaが控えていたので最初の15分くらいしか見れなかったんだけど、それでも最高だったな。「おにいチャンス」はやってたような気がする。

・黒髪ちぎらは超かわいい。ただ俺元々黒髪ちぎらが好きだったはずなんだけど、金髪を見すぎてちょっと違和感覚えたんだよな。慣れって怖い。
・新メンバーの伊藤さんは全然違和感ない、というかずっと前からいたくらい馴染んでた。メンバーカラーが黒なのラストピースって感じがして熱いし。しかし赤&オレンジと黄色が抜けたから一気に寒色ばっかりになっちゃったな、、ちぎらのピンクと鳴ちゃんの金で全てをカバーするしかない。



chuLa(Spotify O-EAST)

・翌日のライブと合わせて残り2回。

・セトリは「史上最強うぇぽん」「トキメキCherry」「ポポポポペット」「閃光8」「ちゅららんレーサー」「ビバ☆ジャパン」。当たり前だけどめちゃくちゃ強い。セトリ調べながらこれ書いてるんだけど、あの曲「トキメキCherry」って言うんだ、、すごくよく聴く曲なのに今まで曲名知らなかった、、

「閃光8」終わりくらいでみうちゃんが離脱しちゃったので後半はずっと7人でのパフォーマンスだった。確かになんとなく調子悪そうな感じがあったけど、翌日のO-WESTでは復活していたので一安心。さすがにもう消えちゃってるけど、9日終わった後のみうちゃんの謝罪ツイートは見ている方がかなり辛かったな、、自分の健康が一番なんだから別に謝ることないのに、とは思うけどこの日が最後の機会だったオタクも一定数いるだろうし、、

・ライブは相変わらず終止ハイテンションであっという間だった。いつも通りオタクも沸きまくってたし。喉の調子悪いみたいなことをTwitterで頻りに書いてたからまりんちゃんの状態も心配だったけど、「ちゅららんレーサー」のがなりはいつも通りで嬉しかったな。偉大なアイドルだった。



FES☆TIVE(Spotify O-WEST)

・ネオジャポ→FES☆TIVE→Appare!とかいう頭のおかしいタイテになっていた影響でO-WESTは満員も満員。無理矢理2階に通されたときはどうしようかと思ったけど、ネオジャポが終わった瞬間にしれっと1階に降りたらそこそこ前で観ることができてよかった。前にも書いたけど、chuLa然りFES☆TIVE然りAppare!然りオタクが大騒ぎするアイドルを観るときはなるべく前&端の方にいると比較的安全に観ることができるのでおすすめ。怖いからって中央後方とかにいると本当に地獄を見る羽目になる。

・セトリは「カンフーミラクル」「HUMAN NATURE WORLD」「ハレとケ」「マジカルパレード」「OIDEMASE」「レフト⇔ライト」。身動き取れないレベルで超満員の会場でこのセトリやったらもうそれは破滅です。ありがとうございました。
「HUMAN NATURE WORLD」は大好きで何十回もMV観てるので振りコピは完璧だったし生で聴けて感動した。一番好きな「ハレとケ」もちゃんと聴けたし言うことないな。
・問題なのは「レフト⇔ライト」だよ。やってくれたな。なんだこの曲。音源化されてないのも初見殺しが過ぎる。サブスクで何曲か聴いただけのオタクが興味本位でライブ観に行ってこれだったら詰むって。

・どうですか。俺は何の情報もないままこの曲を観たので頭がおかしすぎると思ってめちゃくちゃ笑ってしまいました。天国と地獄のメロディ入ってるのもそうだけど、全体的にふざけすぎてる。
・一応フォローしておくと、アイドルフェスは当然FES☆TIVE初見の人とかも多いので参加してなくてもそんなに浮かない。いやこれも見てる場所によるかもな。下手端のやや前の方にいた俺は周囲にそんなに熱量のあるオタクがいなかったから難を逃れた。いや巻き込まれたら巻き込まれたで普通に参加するけどさ。

・メンバーの話をすると、本多ちゃんが明確に俺の「推し」なんじゃないかと思った。今までは八木ちゃんだったけど、本多ちゃんがあまりにもかわいいから、、いやひなりんも好きだけど、、

本多ちゃんかわいかったなあ。俺と同い年だったのね。なんかこの写真だとじゅっちに似てる。妹もアイドルやってる(フューチャーサイダーの本多あおいさん)らしい。調べたらそっくりだった。



Appare!(Spotify O-WEST)

「SummerSpit!」「パレリラパレリラ」「キミワン」「アッパライナ」「絶対猛進」「サニーデイ」とか頭おかしくない???????こんなセトリいいの?????
・後ろにいた女性のオタクの方々が始まる前『アッパライナと原宿サニーデイのどっちか聴けたらいいなあ~』みたいな話をしてたんだけど、その2曲がピンポイントで来たから大騒ぎしていた。その2曲聴けたのはお姉さん方のおかげだと思っています。ありがとうございました。
・いやマジで見れば見るほど完璧なセトリだな。個人的にはあと「Wai Wai」があれば本当に何もいらないかも。パレリラパレリラは久々に聴いた気がしたけど、やっぱあの曲天才だよなあ。楽しすぎる。あの曲だけはサビ前のイェッタイガー言っちゃうもんな。

・2年前たまたま就活で東京に来ているから…と行ってみたIDORISEで、まさかこんなに好きなアイドルと出会うことになるとはな。もう2年経つのもそうだし、ここまでずっと好きでい続けるとも思ってなかった。武道館も多分行きます。これからもよろしくね。ずっとこの7人でいてくれますように。



真っ白なキャンバス(duo MUSIC EXCHANGE)

・duoで白キャン????????いいの?????

・よく聴くな~という曲は「白祭」「SHOUT」くらいで、あとはライブだと初めて聴いたかも。「HAPPY HAPPY TOMORROW」はかなり好き。白キャンの明るい側面が全面に出てる感じの曲でいいな。振りコピも簡単だし。

・というかこの曲こんなに前からあったのね。小野寺ちゃんがまだ幼い。白キャンはほんとによく聴く一部の曲しか把握してないからなあ…

・ちょっと遠目だったのでメンバーがどうこうという話はできないんだけど、小野寺ちゃん浜辺ちゃんがかわいかったのはしっかり確認した。やっぱりメンバーカラーが設定されて誰が誰かすぐにわかるようになったのはよかったと思う。



スタプラ研究生(Spotify O-WEST)

・パラディークが最優先なのでほんのちょっとだけ。浪江とukkaの後だったからスタダのオタクは相当数いたけど、さすがに研究生でO-WESTはキャパ的にしんどそうではあった。まあ無理もないとは思う。
・久々にあやなのを見ることができて嬉しかったな。他のメンバーは全然名前も顔も把握してないけど、やっぱりスタダだなって感じの子が多い。たとえグループ名がスタプラ研究生じゃなくても、見たら一瞬でスタダのアイドルだなって分かる自信がある。この感覚がどれだけの人に伝わるのかは知らない。

・メンバー調べてたら11歳の子が2人いた。11歳⁉マジ⁉分かんないけどIDORISEに出てたアイドルで最年少なんじゃない?その辺もさすがスタダって感じだな…地下じゃ諸々のリスクが大きすぎてそう簡単に活動させることもできない気がする。。
あやなのだってまだ15歳とかだもんな。あやちゃんとか中学校卒業したばっかりっていうのが信じられない。クラポの解散といい最近のスタダアイドルは悪い流れが続いてるからかなり心配だけど、ここにいる子たちがスタダの未来を担っていることは間違いないと思う。新グループ発足させてもいいんじゃない?とは思うが、、



パラディーク(clubasia)

・最後のパラディーク。このアイドルに出会ったのも2年前のIDORISEだったな。あの時は本当にたまたま立ち寄ったduo MUSIC EXCHANGEでその姿を見て、なんとなく曲が良いなあと思って好きになったんだった。

・解散が本当に惜しい。色々な事情があったんだろうけど、新メンバーが入ってから新曲も出せず、半年ちょっと後にすぐ解散になってしまったのは本当に辛く苦しい。でも俺もパラディークのために何かができていた訳じゃないから、そういう意味だと本当に申し訳ないなとも思う。2年前からずっと好きではいたけど、単独はおろか特典会にも行かず、結局グループにお金を落としたことはなかったわけだし。罪悪感がすごい。なんだよ、結局俺のせいだったのか。

・何か暗い感じになってしまったけど、とにかく圧巻だった。最高。幸い3列目くらいで観れたから、全てを目に焼き付けてきた。
・セトリは「ラブシーフ」「キミルート」「ちゅ♡ちゅ♡ちゅ♡ぱにぱっ♡」「GO FORWARD」「ジェジェジェットファイター」。言うことない。全部入ってるよ。最後の「ジェジェジェットファイター」は思うことが多すぎてちょっと泣きそうになってしまった。もちろん全力で振りコピしたし、Cメロ前のガチ恋口上だってちゃんと言ったよ。最高のアイドルだった。

・マジで伝説だって。こんなにいい曲、いいメンバー、いいパフォーマンスができるアイドルがこの世にどれだけいる??
新谷ちゃんが超絶かわいいのは言うまでもないけど、前田ちゃん望月ちゃんも本当にかわいかった。望月ちゃん、絢音ちゃんみたいな雰囲気で加入直後から結構気になってたんだよな。

・本当に個人の感想でしかないんだけど、新谷ちゃんはアイドルが天職の人だったと思う。もちろんグラビアもすごいのは知ってるんだけど、なによりライブ中のパフォーマンス力が図抜けていた。あんなに楽しそうで、かわいくて、カッコいい人はそういないよ。

・グループ名の通り、本当に唯一無二の楽園だったな。当たり前だけど、パラディークの代わりになるアイドルなんてものはこの世に存在しないわけだし。メンバーがこれからどうなるのかは全然知らないけど、全員の未来が明るく幸せでありますように。



LinQ(duo MUSIC EXCHANGE)

・久々のLinQ。森斗ちゃんに出会ったのって去年のIDORISEだっけ?あの時って確か加入直後だったよな。もう1年経つのかという気持ちと森斗ちゃんってまだ入って1年しか経ってないの⁉という気持ちが同居している。
・個人的にはアイドルってライブで見ていない間は熱量が落ちていくものなんだけど、森斗ちゃんはTikTokがマジでかわいいので一向にその気配がない。他にもTikTokで知名度があるアイドルってかなりの数いるんだけど、それを自分のグループにまで引き込むのってめちゃくちゃ難しいんだろうな。やっぱりTikTokのメインユーザーであろう中高生をライブに来させるのはハードルが高いのか、、

・ちなみに一番好きなのはこれです。表情が天才すぎる。

・気を抜くと森斗ちゃんの話ばっかりになってしまうな。でも真面目な話、加入即前任者が4年務めた赤担当を引き継いで堂々と活動してるのってめちゃくちゃすごくない?ちなみに前任の涼本さんはFES☆TIVEの新メンバーです。もう訳わかんねえな。

・今回メンバーみんなかわいかったな。さすがに新高1の子をこれだけずっとかわいいかわいい言ってるのはよろしくないと思うので他の子にも目を向けないといけない。
・それで言うと水色の有村ちゃんがかなりかわいかった。表情が豊かで、ありっさを彷彿とさせるような子だった。ちなみに年齢は森斗ちゃんと同じ15歳でした。じゃあ何の解決にもなってないよ。ただただ自分の罪が重なっただけになってしまった。

・でも自分の感情には抗えないので普通にこの2人を推していこうと思います。すみません。この新高1組めちゃくちゃいい~~~~~~~~~

・あとは曲の話ね。「FANTASTIC WORLD」ってすごいグループで歌い継がれてきた感じがするのに去年の曲なんだよな。LinQを象徴するようないい曲だと勝手に思っています。思うのは自由です。
・何でか分かんないけどサブスク解禁されてない曲があるのはだいぶしんどいんだよな。「人生最強花景色」とか大好きなんだけど気軽に聴けないのが辛い。2年前のライブ映像しか公に出回っていない…これはメンバーの入れ替わりが激しいグループあるあるなんだけど、今の体制の映像が見たい!と思っても全然ないんだよな。

・サビ気持ちよすぎる。最高。手を取ってぐるぐる回るの好き。これに加えて「ウェッサイ!!ガッサイ!!」「FUKUOKA」「おべんとう」聴けるの最高じゃない?歴史が長いグループって曲数が多いから自分の好みを聴ける確率も必然的に下がっていくものなんだけど、今回はドンピシャだったな。いうことないです。
「おべんとう」は関東初披露だったらしい。曲名がシンプルすぎる。自分はたまたま配信直後に聴いていたので予習ばっちりな状態でライブに臨めた。サビ前の「いただきます!」もしっかり言いました。「いただきます」と「ごちそうさまでした」がしっかり言える人に悪い人はいないんだから。



iLIFE!(Spotify O-EAST)

・最高の1日目の〆。かつてより熱がなくなったとはいえアイドルフェスに来たからには見ておかないとね。
・セトリは「会いにKiTE!」「ころころガール」「ナイナイ恋煩い♡」「初恋リバイバル」「のびしろグリッター」「ヒラリラリア」「サイクロンライフ!」「アイドルライフブースターパック」。35分たっぷりで大満足。「スターターパック」がなくたってこれだけ楽しいんだからそれでいいじゃないか。「サイクロン」は本当に何とも言えない感じだけど、「のびしろ」は好き。「初恋」「ヒラリラリア」が聴けるとは思ってなかった。

・当然めちゃくちゃ楽しかったし、普通にMIXも入れた。iLIFE!はもう曲中に入っちゃってるから逆にやらない方が違和感あるレベル。まあうろ覚えなんですけどね。ただ普通のMIXも日本語MIXもアイヌ語MIXも混沌MIXもビスマルク口上も7割くらいしか覚えてないから全部雰囲気で言ってるけどね。MIXの文化がそもそもないスタダアイドル畑出身のオタクが意味のない言葉の羅列をそう簡単に覚えられると思うなよ。

「のびしろ」はだいぶiLIFE!っぽくて好き。曲中のコールは健在なの嬉しいな。やっぱりiLIFE!といえばこういう曲よね。個人的には2番サビ後に『○○かわいい超かわいい!』のコール入ってるのが熱い。このコール最近知ったんだけど結構好き。MIXとかより意味がシンプルで愛が伝わりやすいよね。

・やっぱりあいすはかわいい。えなぴりりちゃんも好き。やっぱり前からいる人を贔屓目で見てしまうのは許してほしい。新メンバーはまだパッと名前と顔が出てこないのよ。

・これは本当に俺個人が思ってるだけだし全然不満とかでもないんだけど、なのちゃんってちょっとびっくりするくらい人気あるよね??いやもちろんかわいいと思うんだけど、のびしろのMVのコメ欄もなのちゃんの話題ばっかりだし。いや全然いいのよ??ただびっくりしただけ。多分前のグループのオタクが相当数ついてきてるっぽいな。
・しかもあれか、調べた感じサイクロンライフのMV内で扱いに差があって物議を醸してたっぽいな。売れると色々配慮しないといけないし変な奴も湧いてくるから大変ですね。いつの間にかスターターパックMVのコメ欄もダルくなってるし。自分はらむあもがいた時代が最強だと思ってる懐古なので、がんばれ~~と思うことしかできない。がんばれ~~~

・気づけばO-EASTクラスなら余裕で埋められるグループになっててほんとにすごいと思う。8月には幕張メッセワンマンらしい。多分武道館もすぐそこだな。




・以上!!!!!!!!!書きすぎ!!!!!!!あと書くの遅すぎる!!!!!!!!!でも本当に楽しかった!!!!!!!!


・あえてこの日のベスト3を挙げるとすると、グループは①パラディーク②カラスク③Appare!で、メンバーは①あみちゃん(カラスク)②山乃さん(クマリ)③新谷ちゃん(パラディーク)かなあ。いやわからん。全部楽しかったしみんなかわいかったわ。つまりこのランキングは無意味。


・日曜の分はまた近いうちに。本当に書かないと記憶が全部飛んでしまう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?