見出し画像

スタプラアイドルフェスティバル~今宵、2人目のシンデレラが決まる~ ①オープニングライブ 雑感



神イベントことスタプラフェスに行ってきました。元々今年の1月にやる予定だったものが延期となり、実に2年近くぶりに開催。

当時僕はチケットを買ってなかったので配信で観る気満々だったんですが、一般販売もしてくれるということで無事に参戦できました。


スタプラのお祭り的なライブと言うのは数年前から定期的に開催されていて(2014俺の藤井は最強)、重度のスタダDDである僕にとっては本当に天国のようなイベントなんですよね。ラインナップ見てるだけでご飯いけます。それは多分米が好きなだけだと思いますが。


本来実施する予定だった時とは参加者側もかなり変わってる(たこ虹活動終了、星野さん・水春さん・みっぴ等いない、りるみゆがいるetc...)んですが、まあしょうがないですよね。裏を返すと、10ヵ月でスタプラの状況がこんなに変わったのかってことなんですが。悲しい…


やっぱりモノノフの方が圧倒的に多かったような気がしました。僕の周りはほぼモノノフ、虹家族、タフ民がちょいちょいって所でしょうか。鯛員は僕だけでした。まあそうよね。


あと横アリめちゃくちゃデカいですね。僕が人生で初めてライブに行ったときの会場も横アリ(しゃちの安藤さん卒業)だったので、5年ぶりに再訪、ということになりました。エモいねえ…


さすがに配信チケットは買わなかったので、例によってその時の微かな記憶を頼りに書いていきます。

書いている段階で長くなりすぎることを悟ったので、とりあえずここではオープニングライブのことに絞って書いていきます。



オープニングライブは14時20分頃からスタート。

モニターにグループ・メンバーの名前出してくれるのいいですね。


①浪江女子発組合

あーりん&アメフラ&B.O.L.Tの内藤さん、高井さん&Awww!の播磨さんによるユニット。

正直今回一番知らないグループでした。まあ兼任で活動してるので立ち位置が難しい所ではあるんですけどね。あーりんが言い出すまで出演予定なかったらしいし…それはそれで悲しいけど。

ロゴがかわいいですね。衣装もピンク。

あとあーりんの存在感はさすがって感じでした。元グループでは割と年長者としての振る舞いが目立つ高井さんとかでさえ、あーりんの前だと子供っぽく見えてしまうのはなんだか面白かったです。



②ukka

以前見た柚姫の部屋フェスではもあちゃんがいなかったので、4人でのパフォーマンスは初見。そういえば新メンバー入ってたと思うんですけど、今回はさすがにいなかったですね。

「恋、いちばんめ」「それは月曜日の9時のように「リンドバーグ」のメドレーがまず強すぎる、、、、ukkaについてはあんまり知らないんですけど、それでもこの3曲は全部知ってたのでめちゃくちゃ昂りました。個人的にはオープニングアクトで一番楽しかったです。


みんな歌上手いですね…りじゅちゃんそらちゃんあやめちゃんの安定感凄かったです。もちろんもあちゃんもね。

自分たちの世界に引き込んでいたという意味では、ばっしょーといい勝負だったんじゃないでしょうか。少なくとも僕にはめちゃくちゃインパクトが残りました。



③B.O.L.T

「Yummy!」→「Just nod」→「Please together」。

これも強い…!!!「Yummy!」の衣装大好きなので、それで出てきてくれて嬉しかったです。


あと「Please together」ね。青山菜花ちゃんがラストサビ前に「なるようにしかならないのです!」って歌うシーンがあるんですけど(音源の歌い方も最高なので聴いてください)、そこを「シンデレラになりたいのです!」って替え歌したんですよね。しかもその後のサビも、歌いながら各メンバーがそれぞれ自己紹介。

僕そういうのめちゃくちゃ弱いんですよ…最高…正直これだけで投票したくなってしまうからやめて…


青山ちゃん、歌い方?声?が独特でめちゃくちゃ好きなんですよね…


B.O.L.Tは声のバランスが良いから聞いてて楽しいです。年齢差が結構大きいのでどうかなって最初思ってたんですが、年上組と年下組のパフォーマンスが上手くハマってるなと見る度に思います。

横アリで土下座したアイドルってB.O.L.Tが初では?そんなことない?



④いぎなり東北産

スタプラ運動会、柚姫の部屋フェスで見てましたが全員集合は初見。

いつ見てもパワー全開!って感じで大好き。一度大人数のグループを推していた身からしても、9人がアイドルの人数として上限な気がします。これ以上増えちゃうとなかなか全員を把握するのが難しい…

最近のスタダには珍しくメンバーカラーも使いまくりなので、はっきり誰が誰って分かりやすいのもいいですよね。まあ僕はメンバーカラーと名前がまだ一致してないんですが…ごめん…


「うぢらとおめだづ」楽しすぎるな…東北産の曲の中では一番好きです。頭から離れません。助けてくれ。


曲の随所に挟まれる「うぢらとおめだづ」連呼の所の振りコピはめちゃくちゃ楽しいし、サビのコールもできたら最高でしょうね。ダイブとかモッシュはすごい苦手なんですが、この曲でならやってみたいって思うくらいアガると思います。

あと「キスをしよう」の所、端っこで4人くらい?がキスする真似の振り付けやってて「ウワ…」ってなりました。良。みんなバラバラのことやってるシーンって見てて楽しいから好きです。


これじゅっち(吉瀬真珠さん)にフォーカスされた曲って理解なんですけど合ってますよね?

歌い終わった後カメラで抜かれてましたけど、(確か)ウインクしてくれて死にました。ありがとう。じゅっち超かわいい…


で、会場のボルテージを高めてからの「Whatever」

純粋にテンションを上げるための曲もあれば、こういう聴かせるタイプの曲も持ち合わせてるのは本当に強いですよね。緩急が凄い。

そして、そんな「聴かせる曲」を成立させるだけの歌唱力も持ち合わせているのも強み。


僕は東北出身でもなければ東北産のオタク(皆産)というわけでもないので偉そうなことは言えませんが、やっぱり他のグループとは違うものを背負っているんだよな、と見る度に感じます。それがあのパフォーマンスの原動力なのかなあ、と。



⑤ばってん少女隊

もうばっしょーに関しては今更書くことない気がしますね。
と思ったらこれだよ。やってくれたなぁ…笑

「Oisa」9分27秒耐久。

「Oisa」は絶対やるからもう一曲は何かな、フリ波かな、恋はじとかもいいかもな、なんて思ってた自分は何だったんでしょうね。笑


ただまあ恐ろしいもので、1分くらい経ってなんかゾクッとしたんですよね。何かが起こる…!と思ったというか。

と思ったら案の定&案の定でした。

思い返すといつかのイベントでも、ずっと「おっしょい!」やってMCなしでそのまま退場してた記憶が…。この手のイベント無難にできないのか?笑


「Oisa」が持つ一番の強みである、「曲の世界観に引きずり込む」という力が最大限に発揮されていたように思いました。ペンライトの振りコピも回を重ねるごとに増えていき、横アリ全体が「Oisa」に支配されていく、集団催眠に堕ちていくような空気…

終わった後会場はざわめいてましたし、Twitterとかでも僕が見た限りは、かなり反響が大きかったように思います。


個人的に少しだけ残念だったのは、
①初見の人が多かったであろう、りるみゆが目立ちきれなかった
②オープニングアクトだったため会場が明るく、ステージから遠い席にはあまり効果がなかった

ことでしょうか。

①に関して言うと、りるみゆが単独パートを持っている曲ではないので、どうしてもカメラで抜かれにくかったということ。


そもそもこれは一年前からの案だったようで、

予定通り1月(星野さんがいた時)なら関係なかったんですが、会場にいた多くの方が存在をほとんど認知していなかったであろう、まだ入って半年のりるみゆが目立てていたかというとそんなことはなかったかなと。

後述しますが、結果的にはシンデレラメドレー等で2人とも(特にみゆちゃん)目立ってたのでよかったですけどね。


②はしょうがないです。ただ真っ暗な会場だったらもっと効果はあっただろうなという話。


また別の所で書きますが、とにかく今回のばっしょーはシンデレラを狙っている素振りがほぼ皆無だった(番号札も付けてなかったし)ので、あくまで今回を「グループの知名度向上」としてのみ捉えていたのであれば、間違いなく上手くいっていたと思います。



⑥アメフラっシ

これも以前書いたんですが、グループの雰囲気も曲調も異質なんですよね。疎いジャンルの名前を比喩に使うのは良くないとは思いますが、K-POPぽさを感じます。

曲もダンスもカッコいいんですけどね。「DROP DROP」「SENSITIVE」「MICHI」も普通に好きなんですが…

あと前の方に大閃光かな?めちゃくちゃ光るペンラで物凄い振りコピしてる方がいてすげえって思いました。かなりのアウェイだろうに凄いですね…絶対メンバーから見えてるでしょうし、相当な支えになってると思います。カッコよかった。



⑦Awww!

唯一の初見。しかし今回を以て解散するため、最初で最後になってしまいました。

「青春は短いらしい」「泣くな!サイダー」もいいですね…特に後者は曲中に公野さん(※このライブでスタダ退所)が会場走り回ってて泣きそうになりました。本番の直前にブログが上がってたので偶々見たんですが、退所に至る想いが詰め込まれてて…

後者、恋愛の曲ではあるんですが

「もしも いつか偶然に再開しても 笑ってたい 前向いていこう 
泣くな!サイダー」

って最後に歌うの色々良すぎる。


去年できたばっかりなのにもう解散ってかわいそうなグループだなあ…って感じですね。特に新メンバーは…。本題から逸れてしまうのであまり言及しませんが、本当にお疲れ様でした。

自分たちのグループの最後の舞台なのに、捌けるとき「次はCROWN POPです!」って言った播磨さんさすがでした。



⑧CROWN POP

メンバー紹介のモニター、前回シンデレラのいぶいぶだけエントリーナンバーが付されてなかったの強者感あってよかったです。

「NARIYAMANAI」はいいですね。これアンコールに来たらそりゃ盛り上がるわって感じ。「アンコール!」のオタクの声いらんやろって思ったんですけど、あれ音源にも入ってるんですね、ごめんなさい…

歌い出し、あいたんの「もしや疲れちゃいませんか?」が超かわいい。推し贔屓かもだけど。「いませんか?」じゃなくて「いませんかぁ?」なんだよな…最高だぜ…

あといぶいぶの歌声は相変わらずめちゃくちゃ利いてました。グループ全体の歌声を後方から支えてる感じ。



⑨超ときめき♡宣伝部

満を持して。

ジュリあきは初見でした。あきちゃんってほんとに実在するんですね(もはや擦られすぎてるやつ)。

出てきた瞬間会場からちょっと歓声が漏れてました。さすが圧倒的女性人気を誇るとき宣。

「7月のサイダー」から安定の「すきっ!」

「すきっ!」はやっぱ歌詞も振りも可愛いですね…僕は発売日に「ときおとめ」聴いた時から一番好きな曲でした(マウントにならないマウント)



オープニングライブはこんな感じでした。まだ本編始まってもないのに5000字近くなっちゃってビビってるんですが、それだけ内容の濃いライブだったということで許してください。



※②③④書きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?