見出し画像

【ミミズコンポスト】3ヶ月間で100匹のシマミミズはどのくらい増えるのか?

ミミズコンポストがうまく軌道に乗ると、シマミミズ たちは卵胞を産むことによってだんだんと数を増やしていきます。
特に春や秋のミミズたちにとって過ごしやす季節には、たくさんの卵胞を見つけることができると思います。

自分も初めて卵胞を発見した時は、とても嬉しくて、
50匹ほどのミミズたちがもっと増えてくれないかなと時間の経過が待ち遠しかったです。

シマミミズの卵胞

一般的には、半年で5〜10倍のペースで増えると言われているシマミミズ です。
今回はそんな情報をもとに、
実際に「3ヶ月間で100匹のシマミミズはどのくらい増えるのか?」という実験をしました。

先に結果です。
433匹に増えました!
3ヶ月で約4倍とかなりいいペースで増えてくれました。
実験期間が3/7〜6/12とミミズの繁殖期間としては理想的な時期だった点も起因していると思います。

以下、実験内容などをまとめておきます。

①ミミズコンポストから100匹のシマミミズ を集める
まずコンポストからシマミミズ を適当に100匹取り出します。この時、あまりにも小さい子供ミミズなどは選ばずに比較的、成長している個体を選びました。

100匹のシマミミズ

②廃菌床(キノコを栽培した後の不要になった培養土的なもの)を主体にした飼育床へにミミズを投入
飼育床材に廃菌床を選んだ理由としては、ミミズが3ヶ月間生育するにあたっての栄養素が充分に含まれていそうだったからです。

廃菌床の飼育床へシマミミズを投入

③実験中は生ゴミは与えずに、水分と米ぬかのみを様子をみながら与える
2週間に一度ほど水を加え、1ヶ月に一度、表層に米ぬかを与えました。
生ゴミは与える種類によっての栄養の違いが大きいのでシンプルに米ぬかだけに。

④定期的に攪拌
水分を与えるタイミングで、コンポスト内に空気を送り込むイメージで攪拌しました。

⑤3ヶ月後にシマミミズ の数を調べる
ということで、最終の結果は先ほども述べたように全部で433匹に増えました。
3/7 に100匹投入したシマミミズが、 6/12には
大きめサイズのシマミミズ103匹+赤ちゃんミミズ330匹、合計433匹に増えました!
3ヶ月間で約4倍。

330匹の赤ちゃんミミズ

一年中この時の気温だったりと希望的な視点を含めた単純計算ではありますが、
100匹のシマミミズが一年後には25,600匹!! そんな夢のある結果になってます。

生ゴミ処理の他に、シマミミズ を増やすのも楽しいミミズコンポスト、おすすめです。

▶︎youtubeでもミミズコンポストの情報を発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?