見出し画像

【起業まで8日】やるのか

 2023年1月1日に会社を設立する3人組の1095USAあらため
3kus.A
です。
ボクらの自己紹介をします。
2021年の春、金曜日の朝5時に早朝会議を毎週やる!と決め、ここまでなんとか続けてきた3人組です。
ときには誰か欠けたり、曜日が変わったりしたこともありますが、なんだかんだここまで続けてきました。
そして、その途中で、どうせ毎週やっているなら定例会のようにして、何か面白いことをしよう!と昨年末に決め、1年後の1月1日に起業することにしました。
(実際元旦は創業できないそうですが笑←そんなことも知らない3人です)そしてそこから1週間に3記事noteに投稿するようにして、それぞれの考えと想いを共有&発信しているアラフォーたちです。
A:コミュニケーションのことならこの人
S:パッションのことならこの人
U:ポジティブのことならこの人
宜しくお願いします。

 今年も残すところ10日を切りました。
2022年は皆さんいかがでしたか??
それぞれの想いがあって過ごしてきたとは思いますが、年始に立てた目標は達成できたでしょうか。
もしくは達成できなかったでしょうか。
はたまた、目標自体忘れてしまったでしょうか。
人によって環境も様々です。
どのような結果であれ、皆さん一年間お疲れ様でした。
けれど、折角目標を立てたのに忘れてしまっていたとしたらもったいないです。
実は、できたかできなかったかはそこまで重要ではなく、どれくらいその目標に近づけたのかが重要なんです。
そのためには、目標を明確にしておいた方がいいでしょう。
忘れないためにも、ガンガンアウトプットしていきましょう。

結果はそれほど重要ではない

 上記にもあるように、できたかできなかったかはさほど重要ではありません。
一番大切なのは、どれだけ目標に近づけたのかです。

 そもそもゴールがどこかわからなければ、その距離も測りようがありませんね。
いつも、「ゴールはここなんだ」と再認識しながら進まなければなりません。
例えばボクらの場合、
2023年1月1日に起業する
ここが第一段階のゴールでした。
起業したあとどうするんだよ?って声が飛んできそうですが、起業をしたことのない人には言われたくありません笑
それが大切なのは百も承知ですが、3人で起業するってそんなに簡単なことじゃないんです。
だからこそ、まずはそこを目標にする。
それで良いと思っています。
3人それぞれ目指すところは少しズレています。
重なり合う部分を摺り合せながら進めばいい。
そのためには、小さなゴールをたくさん設定すること。
そこに合わせて、いろいろと決まってくるはずなんです。
起業するときは、「定款」が必要になります。
その中に事業内容を記さなければなりません。
すると、方向性をある程度決めないといけないんです。
そうであるならば、この日に起業する!と決めていまえばそこへ向かいますよね?
ボクらはそうやって進んできました。

今でもまだ五里霧中

 見えてきたものはたくさんあります。
「元旦に起業はできない」というのもそのひとつです。
仮に、「起業する」ということを考えなければそんな話にもなりません。
ゴールを決めたからこそ見えてきた。
自分たちがやりたいこと
自分たちが得意とすること
自分たちがやるべきこと
自分たちの時代に合わせて
正直、コレだ!というものなんて決まっていません。
未だ
あれがいいんじゃない?
これはどうだろう?
これはきっと来るだろうな!
なんて話をしています。
きっと会社なんてそんなもんなんです。
”ビジョナリー・カンパニー”という本にもありますが、今現在でも残っている大企業は、当初の事業内容から大きく外れている企業もたくさんあります。
これからも悩みながら進んでいく。
五里霧中の道は永遠につづきます。
これは間違いない事実なんです。

やるのか

 オマエは本当にやるのか?
常に自問しているような言葉です。
どんなに素晴らしい夢でも
どんなに近そうな目標でも
どんなにカッコいいことを言っても
やらなければ何もかわりません。
逆に、やれば何か変わります。
意識も考え方も行動も環境も、やり始めれば必ず変わります。
それはみんな知っているはずなのに、始めない人が多すぎます。

 こんな経験ありませんか?

「これは面倒だ」と思い一向に始めなかったことが、やり始めたら意外とスルッとできた

そうなんです。
やってみたら、想像より容易いなんてことはザラです。
なんでもっと早く始めなかったんだ!となります。
結局そういうことです。

 だから、あえて「やるのかやらないのか」ではなく、
「やるのか」
だけにしました。
選択肢は
①やるのか
②あとでやるのか
です。
始めればきっと何かが動き出す。
最近それを強く感じます。

 講演家の鴨頭嘉人さんは43もの事業をスタートすると決めています。
それは鴨頭さんだから…
やらない人はそう考えるんです。
ひとつ始めてみれば、1も43も一緒です。
0✕43=0ですが
1✕43=43です。
1を43回積み重ねればいつか実現できます。
量はちがいますが、やることは同じです。

 難しく考えるから難しくなる。
会社をつくるのだって
車を買うのだって
家を建てるのだって
子どもを育てるのだって
めちゃくちゃ難しいです。
そんなのみんなわかっています。
でもだからと言ってやらずに想像だけしているとどんどん難しくなります。
もっと簡単に考えましょう。
やり方がわからないなら学べばいい。
面倒なことなら専門家に任せればいい。
お金がないなら借りればいい。
なんでもかんでも自分だけでやろうとするからやれないんです。
人のチカラを借りましょう。
物のチカラに頼りましょう。
それで「やれる」のなら難しいことはありません。

エラそうにツラツラ書いてきましたが、自分に対して言っています。
どんなときでもブレーキをかけるのは自分です。
そんなときは、こんな感じでもう一人の自分から意見を言ってもらっています。
ボクは基本ポジティブなんですが、実はポジティブじゃない自分がいるからポジティブになるように仕向けています。
本当はできないことなんてないんですよね。

さあ、はじまるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?