見出し画像

作業報告会。ドイツ生活のぼやき - 21

一時帰国を終え、ドイツでも新学期が始まりました。

が、帰国早々体調を崩したり、食べ物の違いに落胆して気持ち的にも落ち込んでしまったりで、なかなか重い腰が上がらずに停滞している日々。そこでnoteで見かけた作業報告会に参加して、毎日「今日やること」と「振り返り」をし始めました。

毎日報告って続くかなあと思っているのですが、今月末までに提出しなければならない課題があり、これを逃すと院修了がまた遠のくので、やるしかありません。

って、そんな重要な単位がかかっているのに、4月末にはなんと夫の休暇があり、なんとしてでも一緒にどこかに行きたい!という一心で、さらに早めに終わらせたいというのが一番の理由……ということで、とにかくせっせと計画を立て、こなしています。

自分を律するために、課題を着実に進めるために、と参加させてもらったのですが、他の方の投稿を見ていると、計画の立て方や習慣化していること自体が学びになるし、時間を有意義に使うための工夫、おすすめのアプリなどの紹介もあって、想像以上に得られるものが多いです。閉じたコミュニティというのも安心感があっていいですね。

何より主催者さんが、わたしが好きな作家さんなので、やる気も上がります。

今学期からは仕事も増え、学業も修了に向けて進み始めたいと思っているところなので、最初の1か月を上手くこなせるように頑張っていきたいです。


待ってろよ、休暇~!!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは研究費に使わせていただきます。