見出し画像

#78 予想より桜の開花早かったという話

もう何年も
酔っ払いとジャンキーの前に立ち
与太話、表現欲求を満たし
あれしたい、これしたい、
誰かみたいになりたいで
成り立つ世界とはお別れしたい
悲しいニュースか馬鹿馬鹿しいニュース
新しいのか怪しい新製品を流通
憂鬱紛らわす何かしらを吸収

ただすることがねぇ
ってだけのやつが自由ぶる

温かい特別なスープもたった数分で
冷めてしまえば廃棄処分
一度喜ぶとそれをしつこく繰り返す
飛ぶように売れるようになって
ドブに捨てる

何回も間違える
その度に確かめるのに
また決まって同じものを選ぶ
むせかえる熱気の中一人我に帰る
『今日は早めに帰る』ってメール
俺を待ってる

世界っていうと大袈裟で
この街っていうとちっぽけな
それは他の何かに例えようとしたって
到底
宇宙っていうと大袈裟で
でも俺はっていうとちっぽけな
それは他の何かに例えようとしても
あまりにもあまりに
それはYABO...それはYABO...
それはYABO...それはYABOだよ、YABO

それはYABO...それはYABO...
それはYABO...それはYABOだよ、YABO
それはYABO...

♪YABO/呂布カルマ

どーも、
写真と漫画とHIPHOPが大好きな
トーシローです。

最近地上波で見ることが多くなった
呂布カルマさんの曲の中で
一番好きなYABOという歌詞を
引用させていただきました。

コメンテーターとして出なくて、
ラッパーとして呂布さんの歌詞、言葉は
すっと耳に入ります。
それは誇張や嘘がない言葉だから
だと思うんです。

表現することにおいて
等身大であるということは
ある種究極のテーマだと思います。
人間は虚勢を張る動物ですから。

何気ない日常を切り取る
という写真表現は
忘れないようにしたいですね。

◯桜の開花が予想より早い

今日東京では桜の開花が発表になりました。
それは非常にまずい。
なぜなら第4週に
桜の撮影を予定していたからです。

とは言っても、
桜だけ撮ったんでは
今後の写真展では使えないので、
今回は浅草で
着物を着ているお姉さん方を上手に
入れながらなんて
考えていました。

ところがワッショイ!

これ、来週半ばにピークなのでは……?

年間計画だと、
なかなか気軽に部活を入れ替えられないのが
厄介。

2022年は紅葉が思ったより早かったし、
自然を相手にするのは
いつだって大変ですね…

入学式には葉桜になっていそう…

◯季節感と時節柄

マスクが全国的に昨日から緩和されました。
本校は3/31まではマスク着用ですが、
こういうタイミングこそ写真におさめふ
必要がある気がする。

今しか撮れないものって、
そういうことだと思う。
いかにしてそれをわかりやすく、
脱マスクというテーマに
何を主役にして撮るのか。

皆さんならどうしますか?

季節の変わり目と時代の変わり目。
辛かったこともたくさんあったけど、
いま時代の転換展に立っている。
そんなワクワク感もあります。

今を生きている我々しか
今を残せないので、
10年後につながる写真表現を
磨きたいなと思います。


トーシロー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?