#80 写真部令和5年スタート

どーも、トーシローです。

新年度始まってGWも終わり、
気づけば前期中間考査前であります。

今年度から役割が増えた結果、
忙しすぎてなかなか書けないままここまで
来てしまいました。

記憶が消えないうちに、
4月を振り返りたいと思います。

◯新入部員獲得!

まず年度が始まってすぐに
新2年生が1名入部してくました。
運動部を退部して、
すこし元気をなくしていた彼に
写真部こいよと伝えたのを
すごく喜んでくれていたようで
晴れて入部となりました!

さて新入生ですが、
今年は男子7名、女子2名
計9名の部員に恵まれました。

すでにカメラを持っている子が3名!
(入部してからZ50を買った子含む)

自分が高校生のときに
10万近いものを買ってもらえるなんてことは
絶対に無かったし、言えなかったなぁ。。。

GW中に学校カメラを貸し出し、
100枚以上写真を撮るという課題を出しました。
テーマは
『自分の好きなもの』
『自分の世界観』とし、
昨日今日で全部チェック。

一番少ない子で120枚ほど
一番多い子で1600枚を超えていました。

家の近くで撮る子。
GW中の家族旅行を撮る子。
1人で電車に乗ってあちこち撮りに行った子。

作例もバリエーションに富んでいて
見ていて面白かったです。

何年もやっていると、
写真を見るだけで適当に仕上げたか、
きちんと意図を持ってやったのかが、
判別できるようになってくるので、
9人の侵入部員の作品を楽しみにしていましたが、
与えられた課題に真摯に向き合う真面目さを
感じました。

ただ真面目なだけでは、
写真表現にプラスにはならないので、
対話しながら個性を引き出していきたいですね。

◯令和5年度写真甲子園

今年も懲りずにチャレンジしております。
なんとか全行程撮り終えて、
金、土で仕上げるつもりです。

今年のテーマは電車旅でして
GW中に鎌倉に通ったのでした。

6-8枚の組写真なんですが、
6か7枚になりそうです。
8枚フルに使いたいと思いながらも、
蛇足になりそうだったり、
印象が薄れたりしそうで迷っています。
去年のブロック大会決勝の悔しさを
晴らしたいところです。

◯1つ目の公募展

5月中に最初の公募展があるので、
現在準備をしているところです。
6月にも公募展があるので、
今回の公募展は2023.3月までに
撮影した中からという制限にしています。

6月の公募展は、
4-6月までの新作で勝負します!
1年生はこの5.6月の公募展は
まだ出さないつもりだったんですが、
GW課題で良さそうなのがあったので
何人かは出品したいと思います。


また今年度もお読みいただけたら
嬉しいです。よろしくお願いします。

トーシロー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?