【不勉強と、焦りと、やるべきことと、人生の楽しみと。】

妙齢にさしかかり思い巡らす、最近のあれこれ。。☁️

最近、自分が((不勉強だなー))ってことを痛感している。
目先の仕事や予定ばっかりに追われて、社会的なこととか、政治的なこと、国勢的なこと、個人の話では資産形成や株のこととか税金的なこととか。。笑 最近結構、そういう「大人のガッツリした話題」になること多いのだけれど、全然その辺の知識を身につけられていないし勉強できていないし、((話についてけてないぞ、ヤベッッ))ってなること多々です。😓 いい歳して、やばいなとか。。もっと、数個若い子達が男女問わずそういう話をバリバリしていて、凄いな、とか。
バーとかでカウンターの内側にいると見えるものはいろいろとあるけれど、そんな中で自分の((そろそろ、やばいな))アラートに気づくときがふと、ときたまあったり。
不勉強は勉強することでしかその壁を追い越せないので、((ちゃんとやらねばなー))と思いながら時が過ぎていく日々に、焦ったりしています。

昔はあんなに本を読むのが好きだったのに、見たい映画も読みたい本もたくさんあるのに、なかなかできてないなー。
「行きたい場所」には、そこそこ行けている気がする。。
「会いたい人」には、そこそこ会えているような、全然会えていないような。内訳でいうと、仕事とか人生のメンター的に会いたい人には会えているかもしれないけれど、友人には勤め先のバーで会う以外は全然かも。

そんなことを感じながら、今日も今日とて、仕事に追われ(好きだからいいんだけど)、やるべきことと予定の調整に追われ、日が暮れてゆくのです。。🌄

- * - * - * -

けれどその一方で、
梅雨の公園を通れば、草いきれと空気の湿ったにおいは香り豊かで、
曇天の下でも青々と茂る緑のコントラストは美しいし、
大学生が昼休みに懸命にバレーボールに興じる姿ものほほんとして、いとおかし。です。笑
「何もわからなくても、この美しい星にこうして生きていられることは幸せだなー」なんて、スコーンと抜けたストレスのないことを、感じたりもしています。

焦りと、幸せな日常のコントラスト。
社会の中で無力な自分と、社会なんて切り離したところで、底抜けに幸せを感じられている自分。

その両方の、軸さえ違う意識に、ゆらりゆらりとやじろべえのように揺られながら、
バランスを取れているのかもわからないままなんとかバランスを取り、日々をたまにだましだましのようなギリギリの角度になりながらもなんとか乗りこなして、今日も生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?