見出し画像

氷たまご!?(10.Stories来住)

色とりどりの風船…

え?あれ?
風船じゃないよ?冷たい!重い!何これー?

この風船やぶれる!
剥けるよ!たまごの殻みたいやん!

ずっと触ってたら冷たい!
でも冷たいの通り越したら熱く感じん?
うそー!氷やのに熱くなるん?

あ!氷の中になんかある!
カブトムシ?ちがう、クワガタ?

これ氷の中からどうやって出すん?
スポンジとかで 擦ったらどう?
お水に浸けたら?
だって氷より水の方が温かいよ!

ツルツル滑って 擦るの難しいよ
そっとそっと大事に持つんよ

あ!出てきた!恐竜や!
こっちはカブトムシ!
すみっコぐらしー!可愛い!

次はシャボン玉

ふわぁ~って大きく腕を回すんよ
ゆっくりゆっくりまわすんよ
じゃないと 途中で切れちゃうの

そぉ~っとそぉ~っと吹くんよね
だって割れちゃうからね

先生、お外暑かったけど
冷たい氷触ってたら 身体がひゃ~ってなって
めっちゃ涼しかったよ

なんでシャボン玉って いろんないろに見えるんやろうね、だってシャボン玉の液は透明なんよ

キラキラ光って宝石みたい
すぐ消えちゃうから大事に見ようね
みんなでね

すべて子供たちのことばです
毎日いろんな気付きをくれます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?