コーディングで困った時の忘備録

コーディングしてると大体トラブルって起きると思います。解決したら大抵大したことないことなのに、何十分何時間も手こずったりしますよね。
そんなしょうもない時間をちょっとでも減らすためのメモ書き(ほぼ自分用)です。

環境

  • PCはMac

  • エディターはVScode

  • CSSはSCSSで書いて、「Live Sass Compiler」でコンパイルしてます。

トラブル一覧

CSSが反映されない!

  • 堂々第一位は、;(セミコロン)の打ち忘れ。

  • {}(波括弧)の閉じ忘れ。→日頃からインデントをきれいに揃える。

  • コメントアウトがアウトしてない。

  • クラスなどの名前が違う→こんな短けえの間違えないっしょwwwと思ってもコピペを息を吐くように癖にする。

  • ブラウザのキャッシュが残っている→Chromeの場合、タスクバーのぐるぐる🔄を長押しでキャッシュの消去ハードの再読込が出るのでクリック。

  • スタイルの優先順位が低い。SCSSでコーディングしてると入れ子状で、いたずらに点数が高くなっちゃって、レスポンジブ対応しようとすると効かないことがあります。→理由が無ければSCSSの入れ子は少なくする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?