見出し画像

突然ひとり渡韓をした話①



前回の経緯から、女ひとり渡韓を決めた私。
いよいよ出発である。


無計画性が光る1日目

11時台の仁川行き✈️に乗るため、
8時すぎには空港に着いた。

飛行機の乗り方も調べてないほど
Pすぎる私(INFP)
スーツケースを持った皆様の流れに乗って
チェックインカウンターへ。

とにかくデカい荷物を持つ人たちの波に乗る


出発は日本の空港なのだから、
日本語は通じるであろうと余裕をかましていたが
なんとカウンターが開いていない。
看板にはご丁寧に韓国語でのご案内。

おしまいである



既に命綱となったスマホに助けられ、
澄ました顔で焦りながら調べた。
どうやら9時にカウンターが開くらしい。

待てる場所も無いところで
おそらく私と同様に待っている人達と待機。
オタクと待機列は切っても切り離せない。
スカした顔でリビと待つこと1時間。

わくわくがとまらない


なんとかして搭乗口まで辿り着き、
「最後の日本食かも…」と
スタバでマフィンをブランチに食べた(洋食)
かなりの人で賑わっていて、
色んな人のウキウキが感染ってきた。

搭乗する時、CAさんが韓国語を話していて
既に韓国に来た気分。
チケットの確認をしてくれたところで
「감사합니다〜」と調子に乗ってみた。

いよいよ1人で韓国




飛行機に乗ったら、本日の予定を確認する。
12:40すぎ仁川到着から、
・AREXに乗り換え 到着から30分〜60分?
・ナッコプセ食べたい 〜15:00
・とりあえず宿まで辿り着く15:00〜
・マツパ 18:00〜
・1MILLION Dance Studio 20:00〜
・間に合ったらカンジャンケジャン

アホだ。
初1人海外の予定の詰め方ではない。
そもそも仁川〜ソウルで40分はかかる。
ナッコプセ既に間に合わないでしょ。

久しぶりの空旅


案の定、予定通りに行かない午後が始まる。



念願の韓国に到着〜!!


Vlogでよく見るやつ


キムチの匂いがすると噂の韓国。
コロナの後遺症で全くの無臭だったが、
とにかく念願の韓国についた。

流石のハブ空港。
どデカい。人が多い。
入国審査の列もものすご〜く長かった。

夢にまで見た本物のセンイル広告


換金の計画も立ててない、
列車の時間も調べてない、
とりあえず空港鉄道の文字を頼りに
地下へとズンズン進んだ。
(日本語表記ありがとうすぎた)

レートはいつ見てもおしまいだったので
5000円だけ通りがかりの銀行で換金した。
韓国語でやり取りを予習していたが、
なんだか恥ずかしくて英語でやり取りした。笑


駅に着いたところで時刻表を見ると
かなり丁度いい時間の列車があった。
「順調すぎる…!」
早速切符を買おうとすると「満席」の文字。
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜そんなあ
次は40分後しかなくて、ここは山口かと疑った。

そんなこんなでまた待機…
念願のナッコプセの計画は儚く散っていった。

ソウルへ向かう直通列車の車窓から


ソウル駅からは5号線で永登浦へ向かう。
3日目にコンサートがあるので、
直通で列車のある永登浦駅周辺で宿を取った。

本当は日系ホテルに泊まる予定だったが、
急な予定変更のおかげでどこも満室だった。
(しかも1泊2万とかになってた)
Airbnbを利用してみることにした。

可愛い空き部屋を借りた


8000円くらいで、
シャンプー、ドライヤーなど一式ついていて
必要なのは寝巻きと充電器くらい。
ここのオーナーは女性で、
チャットの感じから明るく優しそうな人だった。
1日の終わりには必ず困ったことが無かったか確認してくれて、周辺のおすすめの飲食店や施設など細かく教えてくれた。



ナッコプセは諦めたので、
事前に予約していたまつ毛パーマの店へ。
18:00予約だったが、
なんだかんだで丁度いい時間になっていた。


日本語のできる超綺麗なオンニが出迎えてくれた。
韓国語が出来ないと伝わったので、
施術中に他の店員とどんな雑談をしていても
韓国語なので基本的に分からないのだが、
ずっとウチのわんちゃんが〜という話をしていて
すげー良かった。

仕上がりは超綺麗で、
日本よりかなり安くて最高だった。
またリピートする。


さてここでダンススタジオへ向かう予定なのだが
チケットをオンラインで買っておく必要がある。
Paypal経由で引き落としがあるのだが、
この時PayPalのレートを確認したところ、
まさかの100円が450Wだった。
(100円=1000Wで基本考える)
銀行やネットで見ると980Wとかなので、
全然意味がわからなかった。
レート終わりすぎてる。
本来2000円のチケットが4000円以上の計算。
私の見方が悪かったのかも…?
普通にやめた。笑

そしてカンジャンケジャンに向かった。
店は開いているが、外にはclosedの看板。
店員に聞くと予約で満席とのこと。

もーーーーー全部散々すぎるー!!!笑笑
事前にちゃんと調べたまつ毛パーマだけ完了。笑



まあこういう日もあるよね。
(こういうことしかない)


お腹が空いていたわけでは無かったので、
帰りがけにコンビニで食糧調達。
絶対食べたい!と決めていた
ヨーグルトとバナナオレを買った。

トッピング付のヨーグルト

想像の範囲内の味だけど、
かなり美味しかった。



こんなグダグダの1日でも
見知らぬ街中を歩いたり、
言葉が通じないもどかしさを味わったり、
電車乗るだけでも右往左往したり、
雑談の内容を知ってる単語から推測してみたり、
おもしろいよね。

ひとり旅じゃないとこんなグダグダできないな笑


ひとりで無事に海外での1日を終えた達成感。
もう少し韓国語話したかったなーの反省。
色んな気持ちになりながら、
翌日の準備をして、ベッドに入りました。

2日目は観光と買い物。
朝イチからまたドタバタな1日が始まります。

街並みは日本よりこざっぱりしてるかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?