見出し画像

突然ひとり渡韓をした話②


↑前回


2日目は朝7時半から始まる。
旅行の日程上、この1日だけで
観光、行きたいご飯やさん、お土産、
全て網羅しなければならなかったから。
ちなみに早起きは結構好き。
朝ごはんのためなら尚更。


このnoteもかなり長くなりそうだけど、
どうかお付き合い願います🤲



韓国料理1食目

大勢の会社員と一緒に電車に乗り、
ハノク(韓国の昔ながらの家)が立ち並ぶ
安国まで、あわび粥を想いながらゆられる。
本日の朝ごはんは、あわび粥。

イカゲームみを感じる


ハノクの間を潜り抜け、
目的のあわび粥にたどり着いたのは8:30頃
並んでいると噂だったが
平日なのもあってか、1番乗りだった。


今日は韓国語で話すと決めていたので、
入店から「안녕하세요〜」と思い切った。
店員さんは「〜〜주문〜…」と返してくれた。
幸いにも、先に注文と支払いをお願いしますというのがなんとなく伝わってきた。笑
あたかも聞き取れたかのように、
スムーズにレジに向かい注文。

出てきたのはこちら。

つやつやのあわび粥

さ、最高すぎる___________________.
朝からあわび…なんて贅沢…


ちなみに何故韓国まで来てお粥…?と思う人がいるかもしれないが、韓国ではお粥は体調不良じゃなくても食べる。わりとメジャーな食べ物なのである。


そして何故こんなに緑?かというと、
これはあわびの内臓を混ぜているから。
しかも新鮮なあわびの内臓でないとこうしてお粥に使ったりは出来ないらしい。

嗅覚が死んでいるのが本当に残念だが、
食べる時には、磯の香りとごま油の風味がした。

小皿にのっている様々なバンチャンも嬉しい。
中でも写真左上のオジンオキムチ。
これがとびきり美味しかった。

現地の韓国料理としては1食目になった。
最初が肝心というけど、
これは本当に美味しかった。
量は朝ごはんにしては多めだけど、
ペロリとたいらげた。
具体的な味が紹介できなくて申し訳ない。笑


満腹すぎて若干苦しくなったところで
次は観光をしてみる。
一駅分歩いてみることにした。


歴史にも触れてみる

韓国はイチョウの木が色づき始めていて、
秋を感じながら散歩することができた。

一駅分歩いて向かった先は「景福宮」。
外国の歴史的建造物は気になるよね。
景福宮はアイドルのMVで使われたりもしている。

やけに丸い狛犬がお出迎え

平日にも関わらず、こちらは大賑わい。
ものすんごい人だった。

1人で入っても歴史的背景を知らないので、
窓口で日本語のガイド音声を借りた。
ここでも知っている韓国語を駆使して乗り越えた。

食後の散歩にしては贅沢
いい天気


韓国って漢字も結構通じるのに
ハングルもあるのなんでかな〜って思ってたけど
中国との差別化のために、
ハングルが作られたらしい(すんごいざっくり)
思っていたより最近の文字なんだね。
しかもこの景福宮の中で作られたって。


韓国の時代劇ドラマも観てきたから、
「お〜ドラマのまんまだ〜」と感動した。

1人だったせいか、
ドイツ人ぽい方に話しかけられた。
写真を撮って欲しかったらしく、
膝を入れながら、めちゃくちゃ連写した。
英語でやり取りしたけど、
なかなか達成感😤

代わりに撮ってくれるというので撮ってもらった。
かなりオバショットだけど、
誰も撮ってくれないから嬉しかった。

お決まりのHave a nice dayでお別れして
丁度帰ろうと門をくぐると
なにやら騒々しい。

チョ〜〜〜〜ナ〜〜〜!
という時代劇らしい返事が響き渡っていた。
寸劇をやるらしい。
王様役と、大臣役、兵士役とゾロゾロ。
これは観て帰ろうとしばらく足を止めた。


何の様子かはわからない笑
ゾロゾロ


母が時代劇ドラマをよく見るので
これを共有したところ
私より興奮していた。笑
いつか一緒に来てみれたらいいなあ。



天国と地獄の2食目


さてそろそろお昼の時間
朝のお粥がまだお腹にいたけど、
目的は果たさなければ。
お昼の予定はカンジャンケジャン。
お店はこちら。

アンコウとワタリガニという意味


もう結構韓国語でのやり取りに慣れ、
注文も韓国語でしていたが、
なんと店のアジョシが日本語ペラペラだった。

初めて?お箸はここにありますよ!
と色々気にかけてくれた。
カンジャンケジャンのビジュアルに
思わず目をキラキラさせていると
美味しい食べ方を教えてくれた。笑
ここは天国か。

目の前の観光客にはほぼ話しかけなかったので、
自分が思うより感動した様子だったんだと思う。笑

感動せざるを得ないビジュアル


味は醤油漬けなので想像通りの方向だけど、
ご飯泥棒といわれるだけはある。
かーーーなりご飯が欲しくなる🍚
プリプリの身が詰まっていて、
卵もクセがなく美味しく食べられた。
食べられるなら何杯でも食べられそう。

ただ、父が甲殻類アレルギーのせいか
食べ進めるにつれて喉が腫れてきた。笑
私自身はアレルギーの診断を受けてないけど
呼吸困難になって地獄に行くかと思った。笑

エビとかカニ、普段も食べるんだけど…

バンチャンも色々な種類出てきて、
どれもこれも美味しかった。
目が合ったアジョシに
(美味しいです…!)
と視線を送ると嬉しそうにしてくれた。


素敵な接客と美味しいご飯で満たされた。
今度は誰かと来てみるのもいいかもしれない。
そうして気持ち良く店を出て、
次に目指すはショッピング。


デカすぎる偶然を引き当てる


韓国では有名なオリーブヤングや
LINEストア、カカオストアなどを巡った。

外観からときめいちゃう
TATAとCHIMMY
ニュジのサインも
こういうのも沢山あって楽しい


お目当てには出会えなかったけど、
色んなお店に入って色々見てみた。
レートが良ければもっと見て歩きたかった…


Airbnbのオーナーが教えてくれた
タイムズスクエアにも行ってみた。
大きめのショッピングモールで、
代表的なお店が色々揃っているとのこと。

するとまた人だかり。
人だかりの中に見覚えのあるステージ。

え、これってもしかして…?マジ?、??



………え、トゥバ来るんじゃない?
来そうじゃない、!!?!?!??
ええ?偶然でこんなことありますか????


トゥバとはTOMORROW X TOGETHER
(トゥモローバイトゥゲザー)のことである。
BTSと同じ事務所で、つまり後輩である。
めっっっちゃくちゃ人気である!!!!!


日本でこんな事まずない。
買い物も中途半端だったが、
こんなの会うしかない。
当選してないので参加は出来ないが、
それでも遠目に見る価値はある。
近辺をうろうろしながら1時間待った。
やはりオタクに待機はつきものである。



…………。

1時間待ったけど一向に来る気配はない。
「いや〜トゥ無料バイトゥゲザーじゃん〜」
とかアホなダジャレを思いつくくらいには
なんにも起きなかった。


スタッフの話を少し又聞きしていると
夜の8時に来るらしいと分かった。
タイムズスクエアに来たのは16時頃。
今17時頃。
いやまじか。
みんな何時から待ってんのこれ。
流石の私も4時間待ったことはない。笑
一旦諦めて、買い物に行くことにした。
(戻ってくるつもりなんかい)


買い物から戻ってきたら、
人だかりは2倍以上になっていた。
脚立を持ってくるのは当たり前なので、
私は全く見えないことを察し、上から眺めた。

い、いるー!!!!


本物のヨンジュン😭😭😭
本物のカンテ😭😭😭
凄すぎる…私の運も凄すぎる…

しかも帰り際はこんな近くに。

ちなみに私の手ではない


10月は何をやってもダメな月で、
ちょっと凹んでいたので嬉しい。
思わずAirbnbのオーナーにも報告した。笑
まさか偶然出会えるなんて思いもしないもんね、



勢いに任せて3食目


超ホクホクな気持ちでそのまま宿へ。
時間は22時になるところだった。
宿へ荷物を置いて、晩ごはんを食べに出るか…
悩んだけどこの際なので出た。
これは食べなきゃもったいない。

サムギョプサル!!!

1人で入れるサムギョプサルを知っていたので、
ピークも過ぎたであろう22時過ぎに来店。

とはいえ2人前頼む必要があり、
サムギョプサルは胃もたれすると考えて
カルメギサルとモクサルを頼んだ。
(横隔膜あたりのお肉と肩ロース)

これまた素敵なビジュアル


焼いたキムチ大好き。
家でもキムチひとパック簡単に平らげる。

お肉を巻く用のつけ合わせはこんな感じ。

この笹の葉みたいなミョンイナムルが最高


お肉は店のアジョシが焼いてくれる。
私はこの魅惑的なビジュアルを眺めて待つ。

ひゃ〜!!早く食べたい!!


脂身の少ない部位を選んだので
パクパクと食べ進めた。
つけ合わせやバンチャンは残してもいいのだけど
ぜーんぶぺろり。

深夜の22時に爆食い。笑
明日は浮腫むこと間違いなしだったけれど、
これはやっぱ食べないとね。




この日はずっとお腹いっぱいで、
苦しくなるくらいだったけど
気持ちも体も軽かった。

1日で昨日の分巻き返した。笑

食べ終わるとすぐに宿に戻って、
美味しかったもの、
出会った人と楽しく話せたこと、
綺麗だった景色、
また色々振り返って
だーいじに抱えて眠りについた。
帰国もしてないのに、
また韓国に来ないと!と思った。


3日目は8時起き。
いよいよ初めての海外コンサートを経験する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?