見出し画像

人と文化を繋ぐ場所で | OSAKA POP UP ハイライト

2018.12.15(sat),16(sun)で行われた 10YC POP UP in OSAKAのハイライトをお届けします。
今回POP UPを開催したのは大阪・弁天町にあるHOTEL SHE, OSAKA

HOTEL SHE, OSAKAは2017年9月にオープンし、街と旅人のメディアとなるソーシャルホテルをコンセプトにアナログカルチャーの発信を軸にライフスタイルを提案しているホテル。
今回10YCは以前から親交のあったHOTEL SHE, OSAKAの広報・金井塚氏の協力のもと、大阪での初のPOPUPを2DAYSで開催。
初の大阪開催ということもあり、本当に人が来てくれるかとても不安の中、スタート、、、!

当日はWEBサイトで販売している商品を全てを販売。
開催前の不安とは裏腹に、何かしらの形で10YCを知っていて実際に商品を見に来てくれた人や友人の紹介で来てくれて人、HOTEL SHE, OSAKAの宿泊してくれている方など様々な人がオープン直後から多くの方に来ていただきました!
とても嬉しかった、、、!

普段はWEBサイトでのみ商品の販売をしている10YCですが、リアルにお客さんと触れ合いながら商品一つ一つの説明をしたり、10YCを知ったきっかけなどを話をしたり、いつもと違うコミュニケーションをとりながらの販売はとても新鮮で、楽しい時間となりました。
ちなみに2日間で一番人気だったのはSweatshirts

「着心地が良いですね~!」と言ってもらえました。やっぱ着てもらうって大事だなあ。

商品をご購入いただいた人たちの毎日のパフォーマンスがこれから10YCの着心地や想いを感じてもらいながら上がっていくことを楽しみにしています!

普段会えない人と出会えるのがリアルの醍醐味

やはりいつもと違う場所で開催することで、普段会えない人との出会いを作れることがリアルイベントの醍醐味。
こんな出会いを作れるのも「地域と根付いている場所」があってこそ。
誰もがどこでも商品を買えるようになった時代だけれど、誰かと出会うためにその場所に行く。そんなことがとても大切なことなのだと、感じた2日間でした。当たり前だけど、忘れてしまいがち。
そういう接点を作っている場の人たちを改めて尊敬しました。
これからもこういった人と文化を繋げるために場を作る人たちと普段出会う機会がない10YCを繋げていけるように外に出ていこうと思いました。

来年もどんどん外に出ていきます!

10YCを始めて2年目。とにかく最初の1年間は自分たちのことで精一杯で、お客さんのために良い商品を届けたいと思ってものづくりをしてきた。でも、そんな中で10YCを支えている人たちと何かができたことはあまりなくて、それこそ触れ合える場所を作ることもあまりできなかった。それでも10YCの商品を買ってくれる人たちはいて、その人たちがSNSとかで10YCのことを褒めてくれると、とても嬉しかった。今はどこにいてもスマホでなんでも買えてしまうから、別に直接会ってコミュニケーションを取るとかしなくてもいいかもしれないんだけど、僕らはやっぱり、色んな人たちと会いたいと思った。多くはないけど、そういう人たちに支えてやってこれた1年だったから。
だから、2年目は外に出よう。
そんな心意気だ。外に出てたくさんの人に会って、たくさん想いをぶつけよう。多くの人と語らって、お客さんにとっていい商品をもっととどけたい。

次回のイベントは!

次のイベントは東京に戻ってきて、10YC OFFICEでの「ゆるっとOPENDAY」。OPENDAYは月に一度、10YCのオフィスを開放して、普段触ったり、着たりできない10YCの商品を実際に感じてもらえるイベントで、ゲストを呼んで行う賑やかなイベント。だけど今回はゲストを呼ばずに10YCメンバーがみなさんをお出迎えします。
賑やかさはないけれど、ゆったりとした空間にできたらと思っているので、商品を触ってみたい、ゆっくり試着したい、じっくり商品のことについて聞きたい、ただただお茶したい。
どんな理由でも大丈夫!
今年もラストスパートということで忙しい毎日を送っている方も多いと思いますが、週末はゆったりとした時間を過ごしましょう!
-
ゆるっとOPENDAY
Date : 12.22(sat)
Time : 11:00-18:00
Place : 10YC Office
-
それではまた!
10YC
https://10yc.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?