見出し画像

10YC Shirt リニューアルのお知らせ。2/6(sat)販売開始です。

こんにちは、10YCの下田です。
リニューアルのために2020年12月31日にWEBショップから引き下げていた10YC Shirtのリニューアルが終わり、2/6(土)10:00から販売を開始することになりました。
今日はそんなリニューアル販売開始を前に、「一体全体何が変わるの?」ということを書いていこうと思います。さあ、どうなった!10YC Shirt!変わったのか、変わってないのか、どっちなんだい!!

こんなふうに変わりました。

以前アンケートを取らせてもらったの時には、Shirtの使いやすさ(速乾性、ノーアイロン、着心地)はとても気に入っている!というコメントをいただきました。(ありがとうございます)
ですが、機能や着心地を満足する反面、ユーザーさんからの「もう少しここをこうしてもらえたら嬉しい」というコメントや自分たち自身が感じた「もう少しこうしたほうがいいかもな」と感じる部分が使っていく中でありました。ので、今回のリニューアル版ではそういった面を改善しています。リニューアル版(2021版)は下記の部分が変わります。

①透けにくくなります!
②蒸れにくくなります!
③より綿らしくなります!
④サイズが増えます!
⑤身幅、肩幅にゆとりがでます!
⑥新しいデザイン仲間入り!

①透けにくくなります!

・生地の透け感が大きくインナーを選ぶ点が気になる
・白を着るときに中が透けること。
・下着が少し透けにくくなると嬉しいです。

シャツ透け感 新旧比較

これまでのシャツはタイプライターのような少し薄めの素材だったので下のインナーが透けてしまうことが多かったのですが、今回よりオックスフォードのような少し厚めの素材を使うことにより、透けにくくなりました(写真は白いインナーを着た状態で撮影)。下着の透けを気にすることがなくなるので、より気軽に使ってもらえるになりました。

②蒸れにくくなります!

シャツムレ感

こちらはユーザーさんからのコメントはなかったのですが、自分たちが着ている中で、ちょっと暑い日や湿気が多い日に着ていると蒸れるな、、と感じる部分があり、改善しました。やはりポリエステルなので、綿などの天然繊維よりは蒸れやすいですが、これまでのシャツよりも、湿度が高いときや気温が高いときに過ごしやすくなっています。

③より綿らしくなります!

・シャツのシャリ感がつよく、アウトドアっぽい。もっとコットンぽくして欲しい。
・もう少し生地がカサカサしなくなったらいい。
・もう少しポリエステル感がないほうがいい。
・ 布地にもう少しふんわり感があるといい。

画像7

今回の素材変更では機能的な改善もしながら、質感の改善も行いました。これまでのシャツで使っていた生地も綿に近い見え方や風合いに仕上げられていたと思いますが(店舗でも「え、これポリエステルなんですか?!と言われたことたくさんありました)、2021年版はより綿の風合いに近くなっていると思います。機能的にもより使いやすくしたのはもちろんのこと、着やすさや見え方もグレードアップしたのが2021年版の素材!すごい!(質感って大事だと最近とても感じる)

④サイズが増えます!

シャツサイズ展開増

・ふくよかな方もいるためもうワンサイズ上があってもいいと思う。
・3XLぐらいまでサイズ展開してもらえれば。まわりも大きいので。

サイズは今まではXSサイズから2XLサイズの展開でしたが、男性の方からはより大きいサイズの声、女性の方からはより小さいサイズが欲しいという声がありましたので、2021年版からXXSサイズと3XLサイズの展開を開始します。サイズが小さくて買えなかった...、もう少し袖が短ければ買いたかった...という方がいらしゃったので、そういう人に届けるのが楽しみ!やっぱりシャツってサイズ感大事ですもんね。

⑤身幅、肩幅にゆとりがでます!

シャツサイズゆとり

・サイズをもう少し大きめにしてほしい。
・少し、サイズ感が、小さい様に思われます。
・サイズ感がちょっと小さいかも。
・肩幅が狭い。

これはUtility Jacketのときもそうだったのですが、シャツに関してもシルエットを綺麗に見せたいという気持ちが大きく、シルエットをタイトめに作っていました。ですが販売していく中で、他の商品に比べるとワンサイズ大きくなってしまう方が多く、WEBで買われるお客様は特にわかりづらくなってしまうことがありました。なので今回より、身幅と肩幅にゆとりを出すことにしました(ゆとりを出す幅に関してはサイズによって違います)。

⑥新しいデザイン仲間入り!

シャツサイズNVYNVY

シャツサイズNVYNVYBD

2021年版より「NAVY×NAVYボタン」が仲間入りします。こちらは以前お客さんから、ネイビーの生地でネイビーボタンのバンドカラーシャツが欲しいとの要望を受けて、一枚だけ作ったのがきっかけで、Twitterにあげたら思ったよりも評判がよく、今回晴れてレギュラー商品の仲間入りを果たしました。NAVY×WHITEだとカジュアルに見え過ぎちゃって買ってなかったという方におすすめ。しっかりマッチしていてかっこいい(Twitterに投稿したものとは生地もボタンも違います)。

気に入ってもらえたところは「速乾性、ノーアイロン、着心地。」

10YC Shirtは2018年に「ちょうどいいシャツ」を届けたいという想いで、発売開始をしました。これまでのノーアイロンシャツってビジネスに特化したものが多く、しかもそういうのってスーツにしか着られないような素材やデザインばかり。そんな中、毎日カジュアルに過ごす自分たちのために、お手入れ簡単で、なおかつ普段着として使えるシャツを作りました(もっとビジネス用でも着られるようにして欲しいという声も多くありますが、そういう風に作らないのはこういう想いがあるからです)。

そんな初代シャツ愛してくれたみなさんに本当に感謝します!そしてフィードバックありがとうございました!
ということで、改善することもあったけど、気に入ってもらえたところもありました。参考に一挙大公開!

・シルエットが綺麗、すぐに乾く、仕立てが綺麗。
・速乾。サラサラ着心地。サイズ感。
・速乾性や着心地の良さや、サイズ感も大き過ぎずタイト過ぎない丁度良いサイズ感な所です。 又、身長が低めの方にもサイズ展開があるのでお勧めしたいポイントです。
・生地の質感 シルエット 洗ってもヘタれない作り
・しわにならない。 すぐ乾く
・速乾、ノーアイロン、すっきりしたシルエット、さらさらの肌触り
・面倒なアイロン掛けがいらないこと シャツの扱い自体がめんどくさいと思うけどシャツ着たい人におすすめしたいです
・シンプル。洗濯しやすい。着心地がいい。
・手入れが簡単、着心地がよい
・生地が肌触りが良くて、着やすいです。
・着心地がいい、すぐ乾く、シワを気にしなくて済むなとの商品の持つ便益が優れている
・洗濯しても乾くのが早いのが一番楽なポイントかと思います。 あとはスタンダードなデザインなので様々な人に勧めやすいです。
・着心地、オンオフの両立、速乾性、デザイン

ということで、2/6(土)に戻ってきます。

そんなこんなで、様々な手を加えまして、2021年版Shirtが2/6(土)10:00、WEBサイトに戻ってきます。そして最後にアイテム詳細です!

ButtonDown / 10YC Shirt

画像8

サイズ展開:XXS-3XL
カラー展開:White、SaxBule、Navy(Whiteボタン)、Navy(Navyボタン)
販売価格:¥9,096 –¥10,061 (+Tax)
※サイズによって価格は異なります。
混率:ポリエステル100%
原産国:日本

Band Collar / 10YC Shirt

画像9

サイズ展開:XXS-3XL
カラー展開:White、SaxBule、Navy(Whiteボタン)、Navy(Navyボタン)
販売価格:¥8,861 – ¥9,848 (+Tax)
※サイズによって価格は異なります。
混率:ポリエステル100%
原産国:日本

サイズチャート

shirts-サイズチャート

寸法変更箇所 新旧比較

shirts-寸法変更箇所新旧比較


生産工場
生地:丸井織物株式会社(石川県)
縫製:有限会社総社縫製(岡山県)

商品発表ライブも開催!

シャツライブ

発売前日の2/5(金)21:00よりinstagramで新商品発表ライブを開催します!
質問なども、どしどし答えますので、もしよければ、ご視聴お願いいたします。

10YC Instagram アカウントへはこちらから👇
https://www.instagram.com/10yearsclothing/

最後まで読んでいただきありがとうございました!
発売お楽しみに!!

-----

各SNSでイベントや新商品の告知など、随時更新しておりますので、もしよかったらフォローお願いします。

Instagram 公式ページはこちら >

Facebook 公式ページはこちら >

Twitter 公式ページはこちら >

Stand.fm 公式ページはこちら >

そして、最後に、我々のサイトはこちらです。10YCの理念や、生産工場のこと、生産工程のこと、たくさんの事を知ることができます。興味を持ってくださる方がいましたら、是非見てみてください!

10YCの公式サイトはこちら >

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?