デザフェス後日録1:アンケート結果について

先日のデザインフェスタ48の出展に関するアンケート、集計が終わりました。予告通り、結果を公開いたします。当日参加された方と、参加されなかった方で、2つに分かれています。何故わざわざ公開するのかについては、以前の投稿をご参照ください。

総勢510名の方にお答えいただきました。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


<参加された方>

画像1

画像2

画像3


<参加されなかった方>

画像4

※2つめの質問の回答が省略されているため補足します。用意されていた解答欄は以下のとおりです。 青:他の予定があり、都合がつかなかった。(35.8%)赤:都合はついたが、物理的または金銭的に難しかった。(45.2%)黄:参加したい気持ちはあったが、迷っているうちに当日になってしまい、行けなかった。緑:あまり興味がなかった。紫:イベント自体を知らなかった。細かく分かれているところ:その他(「遠方のため」「事前抽選に外れたため」「人混みが苦手なため」「体調不良のため」など)


画像5


記述形式の質問に対する回答は、年代ごとに一覧できるよう、PDFにまとめました。興味のある方は以下よりご覧ください。

※皆さまも何か考えるきっかけになるのではと思い、意味があることだと判断した上で公開していますが、ご覧いただくかどうかの判断は自己責任でお願いいたします。

参加された方
参加されなかった方


◇◇◇

最終的な結果だけを見ると、参加された方の全体的な満足度として「たいへん満足した」「まあまあ満足した」が93%でした。また次回イベントの参加について、参加された方は「ぜひ参加したい」「都合があえば参加したい」が98%、参加されなかった方は「ぜひ参加したい」「都合があえば参加したい」が99%でした。

強引に結論づければ「大成功!」で終わることもできます。が、それでは意味がないので、今回の反省と改善すべき点について、振り返ってみたいと思います。細かいところを見れば色々あるのですが、以下3つの内容に絞りました。

1、タイムテーブルについて
2、整理券の事前配布について
3、15時の列形成について

長くなってしまうため、上記3点については次の記事で詳細に書いています。よろしければ引き続きお付き合いいただければ嬉しいです。


→次の記事『デザフェス後日録2:振り返りと今後について