見出し画像

#絵本未満・・・、ぼくのへそのゴマ星人⑫

#チャレンジ・・・ 、ぼくのへそのゴマ星人⑫

おじいちゃんのへそからは、とにかく、たのしそうなうたごえが聞こえてきた。
おじいちゃんの夢や希望がいっぱいつまった、とてもなつかしいうただった。
ぼくは、ずっと耳をすませて、そのうたを聞いていた。


「へぇ。おじいちゃんって、船乗りになりたかったんだ。」

「でも、けっきょく、わしは、船乗りにはなれなかったんだけどな。」

「そうかぁ。じゃぁ、これからのぼくのほうが、夢がかなうかもしれないね。」

「もうすこし、長生きしていればなぁ。」

ぼくは、おじいちゃんの時代にタイムスリップして、おじいちゃんの夢をかなえてあげたくなった。

「だいじょうぶだ、健太。わしの夢や希望は、おまえにあずけてあるからな。おうえんしているぞ。」

おじいちゃんは、そういって、水のなかから、上のほうを見つめた。

すると、ゴマ湖の水面が、ほんとうに七色にキラキラ輝いて、ぼくは、なんだか、涙がでそうになった。

どうして、水面が七色にキラキラ輝いて見えるのか、ちょっぴり、ほんのすこし、わかったような気がした。


「健太、どうして涙ぐんでいるゴマ~?!」と、ピカキラのおじいちゃんに聞かれて、ぼくはあわてて、あたりを見回した。
でも、ぼくのおじいちゃんの姿は、どこにも見当たらない。

カンちゃんやサっちゃんたちも、いつのまにか、いなくなっていて、ぼくひとりだけが、ゴマ湖の土手にとりのこされていた。

「ゴマ湖のゆうやけもきれいだゴマ~。」そう、いわれて、ふりむくと、ゴマ星から、ぼくたちの住む町が、ゆうやけのように、赤くひかって見えた。
                           (つづく)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?