見出し画像

#絵本未満・・・、ぼくのへそのゴマ星人⑬

#チャレンジ・・・ 、ぼくのへそのゴマ星人⑬

「いつまで、そんなところにすわっているんだい?!」

「ゴマ星には、まだスゴイところがあるんだから。」

「早く来ないと、おいていくよ。」
ピカキラたちにいわれて、ぼくは、あわててかけだした。


カンちゃんたちは、むこうののっぱらで、ゴママゴトをして遊んでいた。
ゴマ星に生えている草で、ごちそうをつくっている。
あんまりおいしそうだったので、ひとくちつまみぐいをしてみた。

すると、ぼくは、なんだか顔や体つきまで、ゴマ星人ソックリになってしまった。

「うわぁ、どうしよう?!」と、おもったが、もう、どうしようもない。

「あの、おかしくてたまらない、ピカキラのおじいちゃんたちと、うりふたつなんだよ。」
しかたないので、ためしに、ピカキラのおじいちゃんとにらめっこをしてみた。

「わしに勝ったら、秘密メモのことを教えるゴマ。」

ぼくは、ピカキラのおじいちゃんを笑わそうと、必死でがんばった。
すると、初対面のときとは反対に、おじいちゃんに大笑いされてしまった。

「まいったゴマ~~~、ワッハッハー。」
「健太の勝ちゴマ~。」

ピカキラのおじいちゃんは、大笑いしながら、手帳をとりだした。
                        (つづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?