見出し画像

#絵本未満・・・、ぼくのへそのゴマ星人⑨

#チャレンジ・・・ 、ぼくのへそのゴマ星人⑨

「ゴマ星へ、ようゴマ~~~。」
大歓声がして、大きな打ち上げ花火が、「ドカ~~~ン。」と、打ちあがった。

それから、ゴマ星の入り口がパックリと口をあけて、なかから、ぼくが最初に出会った、とにかく、おかしくてたまらない顔のゴマ星人たちが、わんさと出むかえてくれた。


「あっ,おじいちゃんたちだ。」と、ピカキラ。

地図ブトンに乗っていたみんなも、その顔を見たとたん、大笑い。
あんまり、笑われるものだから、ピカキラのおじいちゃんたち、ちょっとすねてしまったようだ。

でも、すぐにきげんをとり直して。
「そんなに、笑わなくても、いいゴマ~~~。」などと、ゴマかしながら、ゴマ星をあちこち、案内してくれた。

そのなかでも、ぼくがいちばん気に入ったのが、「七色の池。」
ゴマ星の地図には、「ゴマ湖。」と、名前がついているみたいだけれど、とにかく、きれいで、大きくて、スゴイ池だった。

「こんなスゴイ池、ぼく、生まれてはじめて見たよ。」

「気に入ってくれて、うれしいよ。」

ぼくは、ピカキラの隣にすわって、水面を見つめた。


「この池、釣りができるのかなぁ?!」
とつぜん、リュウくんがたずねた。

「できるゴマ~~~。」と、ピカキラのおじいちゃんたち。
えさのゴマズをわんさととりだして、ぼくたちにつり方を教えてくれた。
                        (つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?