『精神的浮気』とは

例の職場の推し先輩・山村さんに対して恋愛感情ではなく『推し』兼『兄』だと認識するようになってからは深く考えることをやめたけれど、少し前まで同じような経験をしている人がいないかと片っ端から検索しまくっていた。
すると、興味深いキーワードを見つけた。

『精神的浮気』

一体なんぞ???と思いとある記事を読んでいると、要するに『特定のパートナーが居るにもかかわらず、別の誰かとのデートを妄想したり、頻繁に連絡を取り合い嬉しくなったりするなどの、心の浮気』らしい。
この『精神的浮気』は身体の関係が無く、むしろその別の誰かに自分の好意が気付かれていない場合もあるという。ひっそりと片想いしている状態とも言えよう。
ただ、身体の関係が無くとも、心が別の誰かに向いているということは立派な浮気。それも統計的には身体だけの関係…セフレよりも、精神的浮気の方がパートナーにとっては許し難いようだ。
確かにそれは分かるような気がする。自分に対しては心ここに在らず状態で、相手は別の誰かに夢中なら、自分だけが好意を抱いているのでとても虚しいし悲しいと思う。

ただ、こういう浮気の形があるんだ~なんて私は呑気に笑えず…。一応大学三年から付き合い続けている彼氏さんがいる身で、山村さんのことを推しか恋愛対象か兄かなどと悩んでいる時点で『精神的浮気じゃないか?』と考えてしまった。
勿論推しと彼氏さんは別だし、彼氏さんも生粋のアニオタなので推しに対する感情への理解は深い。けれど、それは二次元や絶対手の届かない三次元アイドルの話だ。同じ職場の、仕事の引き継ぎをしてもらう先輩となると話は別じゃないかと思う。
山村さんは仲の良い友達や知り合いが数多くいる陽の人で、人を惹きつける才能があるから、私なんぞは歯牙にもかけないと分かっている。でも、山村さんに会ったことのない、私からの話だけでなんとなく人物像を描いている彼氏さんからすれば、「そうは言っても身近な男だろ?」なんて考える可能性が高い。

うーん。我ながら最低な女だな。
彼氏さんに対して申し訳ない気持ちが募りながら、なんとかそれを表に出さないように、そして山村さんにこの葛藤を見せないようにここで吐き出して感情を整理しているこの頃。
心だけでも浮気は浮気。やめなさいよ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?