見出し画像

4月の目標(収益について)

正直3月は稼ぐことを全くしていない。でも、意図的だからまぁいいのだ。3月はおやすみ期。そういう人間なのだ。

4月の収益的な目標は、月収24万。理由は、新卒の友達と同じ位稼ぎたいから。私は社会不適合感溢れる人間で、一般的な就職が無理な気がした。それで就職活動を一切しなかった。努力が足りないと言われればそれまでかもしれないけれど、やりたくないことを我慢してやるのは私には馴染めなかった。そして、「どうにもならなかったら死のう」と、いつも「死」の隣で生きているので、就職しないことへの焦りはそんなになかった。

でも、せっかくだから、大卒の新卒と同じくらい稼いでみたい。どうしてそう思うのかは分からない。何かへの嫉妬なのか?会社員や公務員へのコンプレックスなのか?負けず嫌いなのか?分からない。でも、とりあえずこんな私でも大卒の新卒と同じくらい稼げたら、どうしても就職したくない人たちに心の余裕を与えられるかなぁ、とか思った。いや、そんなの思い込みで、ただのエゴでしかないかもしれない。

24万は、ライティングで稼ぐつもりだ。他にもブログ、note、動画、何らかの仕事がもらえたらお金が増えるかもしれないけれど、24万にそれらは含めていない。

24万をどんなペースで稼ぐか。

まず、時給3000円と設定した。私は得意な分野を書く時、1時間に3000文字位のスピードで書く。多少慣れているものなら2000字、もう本当にどうしようもない分野や画像加工が入ると1000〜1500文字になる。ちなみに、noteで感情的に書くと4500文字。

これを、基本1時間3000文字にまでスピードを上げたい。上げる。これは1文字1円換算の時の計算。文字単価1円なら、結構なスピードで書いて時給3000円。これが今の私のMAXだ。

時給3000円で、一日5時間ライティングをするつもり。プラス1時間で連絡や納品をする。この感じだと、1日で15000円の収益になる。

週4日ライティングをする。この感じだと、1週間で60000円の収益になる。

1ヶ月を4週間とする。この感じだと、1ヶ月で24万円の収益になる。

残業をしない!を徹底したい。「5時間で終わらなかったから夜もやるか〜」は、禁止にしたい。「三日の休日のうち、1日位はライティングの帳尻合わせにするか〜」も、禁止にしたい。そういう甘えがあると、私はだらけてしまう。だから、残業禁止にしたいと思う。

だけど、1時間3000文字をコンスタントにできるとは思えない。だから、最近はもうちょっと単価の高いものを選んでいる。選んでいると言っても、ライティング自体はほとんどしていない。案件をキープして、納期を4月にしてもらってるだけ。1文字1.5円、2円、直接依頼…。ありがたいことに、2月に納品したクライアントさんから久しぶりに連絡がきて、「継続で書きませんか」というお誘いが数件ある。素直に嬉しい。もっと丁寧に書こうと思う。

会社員や公務員が残業なしで働くと、1日8時間×週5日勤務=40時間勤務/週が基本だろう。

そこを私は、1日5時間×週4日=20時間勤務/週を目指したい。つまり、基本的な会社員や公務員の半分の勤務時間で同じお金を稼ぎたいと思っている。

「会社員や公務員を超えたい」とか、ライバル視しているわけじゃない。何度もいうけれど。フリーランス万歳!系の人間ではない。

社会不適合でも、まぁとりあえず「普通」と呼ばれる新卒と同じだけのお金は稼げるんだよ〜って、安心したいだけ。私は安心したい。


時給3000円

1日5時間作業(プラス1時間のんびり返信など)

週4日作業


というスタイルで生活したい。すぐ変更するかもだけど。

余った時間は好き勝手にnoteを書いたり、好き勝手ブログを書いたり、料理したり、畑したり、のんびりしたり、読書したり、ゆるふわ〜って感じで生活したい。服とかも買いたい。今までおしゃれをしなすぎたので、少しだけお金に余裕ができたら、おしゃれをしてみたい。生きてさえいればいいよって、不登校の時に親に言われたのを思い出した。死なないから、怠け者でも許して。適当に生きさせて。


サポートはお菓子代になる予定です